うっTと植物たち。

再び笠山へ!

再び笠山へ。

4日前に行ったばかりでしたが心残りがありましたので。

そう「小町ちゃんに会ってなかったぢゃん!」

キモっ、自分でも自覚しております(笑)。

 

午前中は萩市に用事でしたので、午後に寄ることができました ^-^。

椿まつり開催中ですが、平日ですので人は少ないですね。

 

ヤブツバキの高密度群生林

胴切り、ぐわし ( ゚Д゚);

おお!小町ちゃんは無事でした。

笠山のヤブツバキのいくつかには、名が与えられています。

その中のひとつがこの木「萩小町」です。

私は萩小町の花がとりわけ好きで、毎年会いに来てる。

 

樹高が高いので落ち椿を楽しむような形になりますが

薄紅色の小輪花で、可愛らしいという言葉がぴったりです ^-^。

 

小輪で猪口咲きの「小ヤブ」

お笑い芸人が頭に浮かぶ・・

萩の郷

笠山鋸葉

一輪の花もなかった・・

 

それにしても、今年は花が少ないのか遅れているだけなのか。

どこの自生地も花数がとても少ない。

前年は咲きまくったもんなあ (;´Д`);

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツバキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事