うっTと植物たち。

品種名は「壇之浦」

3月3日に、作出花が品種登録されました \(^o^)/
本当は早くご報告したかったのですが
市長の記者会見が終わるまでは発表できませんでしたので
遅れてしまいました ^-^;
五島へ行った理由もこれでした。



五島では、登録品種の新花コンテストがありまして
惜しくも準優勝に終わりました(これは残念;)



第28回全国椿サミット上五島大会。
次回開催地の静岡県御殿場のみなさん。

連日マスコミ対応に追われ声が出ませんが
とにかく、作出花が認められたということで
嬉しいというよりも、ほっとしています。



品種名は「壇之浦」
当品種は11年の歳月を費やして作出したツバキで
5年間は試験栽培をしていました。

育種は私が行いましたが
「登録」という雰囲気を作っていただき
煩雑な登録申請や様々な手続き
それに関わる予算取り
「壇之浦」という品種名まで考えていただいて
とにかく職場全員で成し遂げた登録で
チーム一丸となってやった!ということが何よりも嬉しかったです。
この場を借りて、みなさんに感謝いたします。



カッコ良いポスターまで作っていただきました(涙)。

増殖はこれからで
行く行くは苗の販売も検討しています。
今後は市のPRにつなげるという大きな目標がありますので
ここで満足していてはいけません ^-^;

コメント一覧

うっT
はなかっぱさん、こんばんは ^-^。
はなかっぱさん、こんばんは ^-^。

この度はありがとうございます(笑)。
そう「壇之浦」ならば、きっと海外の椿ファンも
嫌いではないと思います ^-^;
海外では大輪系の花が好まれるみたいなので
その辺りはマイナスポイントかもしれません。
花は5~6㎝の小輪花で、樹形が整うので
花だけでなく、全体の姿を楽しむ日本人には
好まれると思います ^-^。
はなかっぱ
おめでとうございます╰(*´︶`*)╯
うっTさん、おめでとうございます。
可愛いらしいお花ですね!
源平咲の唐子で、艶やかでありながら小ぶりで清楚な感じが、外国人にも日本人どちらにも受けそうです。(^∇^)
うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
hiroroさん、こんばんは ^-^。

「壇之浦」は元々現存していた古品種ではなく
11年の育種期間を経て作出した完全オリジナルです。
唐子が整っていて
しかも唐子にまでしっかり絞りが入る花は
従来の園芸種にはないとのことで
専門家からも高い評価を頂いております。
職場で作出した品種ですので
母樹は職場にあります。
まだ一般公開できる段階にはありませんが
行く行くは、植栽展示や苗の販売も検討しているところです ^-^。
hiroro689
素晴らしいですね。
https://ameblo.jp/hiroro689/
日本錦をもしのぐ素晴らしい品種ができましたね。
150年でしょうか。
150年以上かけた日本らしいツバキですね。
おめでとうございます。
母木はやはりうっTさんの職場でしょうね。
うっT
ベルママさん、こんばんは ^-^。
ベルママさん、こんばんは ^-^。

「壇之浦」私も気に入っています。
この度の椿は5~6㎝ほどの小輪花で
とっても可愛らしい花なんです。
なので、正直最初はもっとカワイイ品種名がいいな~って思っていたのですが
今はとっても気に入っています♪
元々、市のPRにつながればという思いで作出しましたので
源平合戦ゆかりの地名ということで
「壇之浦」で本当によかったな~と思っています ^-^。

行く行くは販売も検討していますので
ベルママさん、買って下さい(笑)。
うっT
seiraさん、こんばんは ^-^。
Seiraさん、こんばんは ^-^。

壇之浦、ありがとうございます♪
中心部分はオシベが花弁に変化したものでして
「唐子咲き」といいます。
写真の状態以上に開くことはありませんが
今年の花は何故か(原因は不明)ボリューム不足です(汗)。
これは職場だけではなく、今年は全国的におかしいようで
花数自体も少ないみたいです。
開花の遅れは、今年の厳しい寒さの影響と思われますが
蕾の減少や、咲き方の違いについては全くわからないんです・・

私は植物を育てたり、育種をしたり。
それしかできませんので、この度、登録に至ったことは
本当に感謝しかありません。
オリンピック選手がメダルとって、支えてくれたみなさんのお陰
っていうのと同じかもしれません(笑)。

シクラメン、頑張りましょう ^-^。
私も原種シクラメンで面白いものができたらいいな~って思っています。

ベルママ
おめでとうございます~♪
素晴らしい椿ですね。
壇之浦ですか・・・お名前も素晴らしいですね。

絞りのお花が好きなんです。
いつか私もお迎え出来たらいいな^と思いました。

ますますのご活躍をお祈りしてます。
うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

サインどうぞ(笑)。
私の住む市は源平合戦ゆかりの地ということで
育種の目標は初めから紅白の「源平咲き」でした ^-^。
実は5年も6年も前にほぼ完成していて
ブログにも登場させていました(笑)。
この5年くらいは、試験栽培をしていたのですよ。
そしてさらに、壇之浦からの派生品種も完成しています。
面白い花ができていますので
また発表できたらいいな~と思っています ^-^。

うっT
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。

いいえー。
壇之浦は「市」として登録をしています。
なので、私の名は一切残りません。
しかし私はこれで大満足です ^-^。
市としての登録だからこそ
ほぼほぼ全てのテレビ局様、新聞社様等々に取り上げていただき
地元では壇之浦の注目度が高まりました。
本当によかったな~って思っているんですよ。

あ、紫椿ですが、今年はどうも色が悪いのです(汗)。
原因は定かではありませんが
ありとあらゆる紫系品種の花色が最悪です(汗)。
どうしてでしょう。。
ちなみに壇之浦も本当はも~っと唐子にボリュームがあるんですよ。
本来の花さえ咲いていれば、人気投票も・・(笑)。
うっT
楓さん、こんばんは ^-^。
楓さん、ご無沙汰しております ^-^。

草花はタネをまけば1年で花を咲かせるので勝負は早いですが
花木の育種は本当に長い年月がかかります(汗)。
なので、ツバキの育種はこれが最後かな~なんて。
ところが全国の熱い熱い、椿ファンに刺激を受けて
また初めようかなと(笑)。

地元では反響がとても大きくて
驚いています ^-^;
seira
おめでとうございます
http://ameblo.jp/0701seira/
すご~い!
壇ノ浦、ステキな椿ですね
おめでとうございます

中心の花弁は このままの形で開かないのでしょうか...?
普通の椿とは違って品のあるお花ですね
職員のみなさま方全員での登録なんですね!
これから きっと徐々に広まっていくでしょうね
いいなぁ..

自分自身が育種したお花がずっと残っていく..
ステキな事ですね!

いつか自分だけのシクラメンが生まれたらいいな


オーリー
こんにちは^^

壇之浦 おめでとうございます~
絞りでキレイですね。
すごいなぁ~どんどん有名人になっていきますね。
今度サインください(笑)なんて冗談です~^^

これからもご活躍応援しています^^
月イチガーデナー
おめでとうございます
うっTさん、こんばんは!
「壇之浦」が存在する限り、その産みの親であるうっT さんの名前も伝えられる訳ですね。
素晴らしい!
この花容&色彩は外人受けもすると思うのですが、海外のコンテストとかには出さないのですか?
あと、いつか見せて頂いた紫の椿はどうなったんでしょうか?あれも良いと思うのですが!
素敵ですね!
うっTさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

「壇之浦」、上品で華やかで可愛らしいお花ですね。
11年もかけて作出されたとのこと…本当に頭が下がります。

北海道では残念ながら路地植えの椿を楽しめませんが、
植物園などで見られるようになると嬉しいです。

うっTさんたちの汗と涙の結晶である「壇之浦」が、
どんどん有名になっていくよう願っております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツバキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事