うっTと植物たち。

悪魔の瞳



フィロデンドロンの葉の裏です ^-^;
張り巡らされた葉脈が鮮明にわかる。
養水分の通り道で、血管のようなものですね。

葉柄のつけ根にはトゲ状のものが生えています。





堅くて、触るとイタイですよ。

そして、葉柄がポロリと落ちると



悪魔の瞳が・・(怖)。
にらまれたら石になっちゃいそうな。



白頭巾ちゃん。
クワズイモの仏炎苞。



こちらはクリプトコリネ・ヴィローサの仏炎苞。
クリプトコリネの栽培は難しいですが
ヴィローサは簡単なほうかな。
とはいえ高温多湿な環境つくりができないと育ちません;

サトイモ科のみなさんでした ^-^。


コメント一覧

うっT
ランポさん、こんばんは ^-^。
ランポさん、こんばんは ^-^。

そう、クリプトコリネ意外は職場です。
フィロデンドロン・・プテラノドン・・確かに(笑)。
葉痕がサルの顔に見えたり、ネズミの顔に見えたりする木などは色々あって可愛いものですが
この目玉だけはチョット・・;
ランポさんのお住まいの近くで・・すずらん公園さんは遠いでしょうか。
あ、すずらん公園さんは温室はないのかな~。
このご時世ですから、あちこちの植物園で温室がなくなってきています。
私の職場も予算のほとんどは加温するための重油代ですからね~(汗)。
ランポ
恐竜のような…
これは職場にある植物なんですよね?
名前は恐竜みたいだし、悪魔の瞳は持ってるし、コレの向こう側をステゴザウルスとか歩いていそうですね^^;
私の住む地域には植物園が無いので、趣味園で言うグリーンハウス行ってみたいです
そういえば、昨日のウサギさん、私にはウサギに似た鹿に見えました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サトイモ科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事