うっTと植物たち。

黄砂キツイ

毎年、この時期は黄砂がキツイけど
本日は本当にとんでもなかった。
黄砂なんだか、大気汚染物質なんだか。
もう数m先がかすむほど。
快晴なのに、太陽を直視できる。変な感じ。
1時間あたりのPM2.5の数値が
熊本、福岡と私が住んでる県で、国の基準を超えて
注意するよう通達があった(汗)
でも、目にも見えないようなものをどう注意すればいいってんだい!?

車のボンネットや植物の葉も真っ白で。
これをみると、深呼吸するのがためらわれます。


今年もヒマワリの背の高さで記録をねらいます ^-^。



温室に骨組み。
今年は8本植えます。
目標は7m越えですからね~(汗)。



昨年のヒマワリです。
5.1mでした。
残念ながらギネス記録には到底及びませんでしたが
フジ○レビの調べでは、非公認ながら昨年の日本記録だそうです。
地元のテレビ局や新聞社はもちろん
「とく○ね」や「スーパー○チャンネル」など
全国放送でも多数取り上げていただいたし
一番ビックリしたのが、海外の新聞にも載ったこと ^-^;
とにかく凄い反響でしたので、今年もやります♪

今度こそ、天窓を破壊してほしい・・いや、やっぱりそれは困る(笑)。

コメント一覧

うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
 hiroroさん、こんばんは ^-^。

 そいえば花粉の有無を確認したことがなかったです~。今度みてみよう。職場にはいくつかの種類があるのですが(種類は分からなくなってしまっているけど)どれも栽培種っぽいので、駄目でしょうね~。。
うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
 オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

 もう3日間、黄砂の影響で空気がかすんでいました。外で作業していると、耳や鼻が砂っぽくて、口の中がザラザラしてきますよ~(汗)。大気汚染・・といえば、子供のころ(大阪に住んでたころ)を思いだします。「光化学スモッグ注意報」がよく流れていました。。今の中○みたいな感じだったのかな~。

 放射能については、すっかり報道もされなくなってしまいましたが、現在はどうなっているのでしょう?大気汚染物質もそうですけど、見えないものを注意する・・ことは難しいですね、、子供たちが本当に心配です。

 今年のヒマワリは3品種用意しました ^-^。新たに作る品種は、どのような特性があるのか分からないので少々不安はありますが楽しみです♪ギネス記録を出した品種なんですよ~。
hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
話が全く違うのですが、バナナが見えたので、
写真に写っているバナナの雄花はまともな花粉があるのでしょうか?
オーリー
師匠 おはようございます(*^^*)
そっかあ…昨日は大変だったのですね。
数m先が見えないなんて、しかもそれが汚染物質のせいで…
仰るように見えないから気をつけようがないですよね。

放射能も同じ感じでした。
先日主人が○島に出張に行ったのですが、もう普通に生活してしたそうです。
子供の将来が心配ですね。
長々とすいません…

おおっひまわり植えられたのですね!
TVにも海外にも。すごいー
今年は去年より高く天井を突き破っちゃってくださいー。むふふ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「草花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事