うっTと植物たち。

カヤラン、ポロポロ・・

冬虫夏草の調査に行ってまいりました ^-^。



広島県の某渓谷です
野草の保護の観点から、場所についてはここでは書けませんが・・



カンアオイの仲間



高密度で生えていました。
これほどカンアオイが残っている=殆ど人が入らない渓谷と言えますね。

カヤランがポロポロと落っこちていて ^-^;





杉皮や枝にぶら下がっていたのが、強風や大雨で枝が折れたり
もしくは皮が剥がれたりして、落下しちゃったのでしょう。
落っこちてしまったカヤランは残念ながら枯死してしまいます。
大変希少な野生種ですから、ど~にかしてあげたい気持ちはありますが
このランだけは、ど~にもなりません(汗)。
長期の維持は不可能に近いですね。
難物中の難物故に。。

肝心の冬虫夏草は・・
まだ少し早かったようです。
7~8月がベストシーズンなんですね。
マムシが頻発するシーズンでもありますが(怖)。

みつけたのは↓のみ。



コメツキムシタケ(涙)。

ま、そんな日もあります。
冬虫夏草はそう簡単にみつかるものではありませんからね ^-^;


調査終了後、ちょうど近所だったので「山賊」へ
リベンジなるか(笑)。



平日ということもあり
前回のような順番待ちはなかったです。



やっと、やっと念願が叶いまして(涙)。



嬉しい楽しい一日に ^-^。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山行・野外活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事