うっTと植物たち。

梅雨入り

梅雨入りしちゃいました ^-^;
シトシト雨くらいならば、むしろ涼しくていいですよ。

本日は午後から時間ありましたので近所の森へ。
あわよくば冬虫夏草がみつかればいいなと。



実はこの森には何度も足を運んでいるのですが
虫草は一度も発見できていません。
うっそうとした常緑樹の森で、晴天の日でも林床は真っ暗。
環境的に発生しにくいのかもしれません。



サンコタケ ^-^。



イチヤクソウ。
イチヤクソウは最新の分類で「ツツジ科」になっちゃいました(汗)。



うーん・・ツツジ科ね~、、



うーん・・

そういえば職場のサツキ、UPする前に終わっちゃいました(汗)。







125品種を展示しています。

全て40年前、植栽の古品種で
うち10品種は絶滅したとされる品種だとわかりました。
また来年UPします(するのか・・) ^-^;

コメント一覧

うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
hiroroさん、こんばんは ^-^。

分類が目まぐるしく変わっていて
しかも、その途中ですので、これからまだまだ変わるでしょう(汗)。
学生時代に習ったことが頭から離れず、新しい分類がなかなか入ってきません ^-^;
hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
イチヤクソウがツツジ科ですか。
キジカクシ科にムスカリとオリヅルラン、慣れるまで時間がかかりそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山行・野外活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事