うっTと植物たち。

ちょいと広島

 ちょいと広島に行ってきました 
 宮島にも。


 
 世界遺産です。
 何度も行ってますが、何度でも飽きません。
 美味しいものが色々ありますから♪
 私はとにかく牡蠣!広島の牡蠣はツブがデカイのです。焼き牡蠣を満腹食せただけでも、広島に来て本当によかった♪(本来の目的ではないんですけどね;)

 名物「もみじ饅頭」も進化してますね~。


 
 相方は「揚げモミジ」なるものを食べてた。大阪の「モミジテンプラ」のようなもの!?


 
 何でもお姉ちゃんのが欲しくなるジュニア;


 
 うまうま。
 このアイスクリームはコーンの部分がコロネ。
 宮島の魅力は色々だけど、お店が楽しいからまた何度でも来たくなるんだなぁ~。

 食べ物ネタついでに、生まれて初めてドリアンを食べましたよ ^-^;
 職場にて。
 
 匂いは強烈ですねー(汗)。例えるならば、「プロパンガス」と「○ん○」を足して2で割ったような猛烈な匂い・・


 
 果実を割ると、中からクリーム状の果肉が。


 
 もうね、この時点でギブアップですわ 
 ところが食べてみれば、何と甘いことか
 果物の王様おそるべし体験でした!


コメント一覧

うっT
ZILさん、こんばんは ^-^。
 ZILさん、こんばんは ^-^。

 そうなんですよ~。枝で完全に分かれているんです。確か戴いた最初の年の花はひとつの花に2色入ってた記憶があるのですが、現在は2色混じる花が出なくて完全に分かれてしまいました ^-^;なので剪定次第では1色になるでは・・と心配しています。

 いや~ドリアンは本当にガス漏れだと勘違いしてしまいますよね(笑)。ドリアン+アルコールは死の組み合わせということで、死亡例もあるそうですね(怖)。でも科学的には解明されていなくて、今のところ根拠はないそうですね、、でも原因が分からないとは言え死亡例があるので、この組み合わせはやめておいたほうが安全かも(!?)
ZIL
こんにちわ~
たまに2色咲き、完全に枝で色が分かれてるんですか~!
我が家のは薄ピンクが多いですが、
たまに1つの花の中に2色出ますよ~

ドリアン、すごい匂いですよね!!
20年位前、まだ1つ5千円以上してた頃、
職場の有志(物好き)がお金出し合って買いました。
買った人は家の中に入れておけず、
外の洗濯機の中で保管したって言ってました。
翌日職場で試食会!匂いがすごいので外で食べたのですが、
風で匂いが室内に入ってしまい、
知らない人達がガス漏れだと騒ぎ出しました~
フィリピン人の知り合いが
ドリアンと一緒にビール飲んじゃ絶対ダメって言ってたっけ・・・
うっT
スプリングさん、こんばんは ^-^。
 スプリングさん、こんばんは ^-^。

 焼き牡蠣は最高ですね♪もう冷凍物でもいいから、近々にでも行きたいくらいです(笑)。鹿は昔に比べると、めっきり少なくなりましたよ。一時期、流行りの病気か何かで大量死した(だったかな・・)それに加えて、鹿に餌を与えてはいけなくなったんですよね。鹿せんべい等はもうありません。この日も数頭しか出会わなくて、宮島=鹿というイメージは薄れてしまいました。ちょっと寂しいです(悲)。

 お産は本土で!!えーー!それ知りませんでした。宮島の神様は女の神様だから、カップルで行くと神様が嫉妬して分かれるといった話はよく聞きますが、それは初めて知りました~。あ、そいえばお産で思い出しましたが、宮島で倒れたり病気になった場合、救急車ならぬ救急船がやってくるそうで(汗)。本土の病院に搬送されると旅館の女将さんが仰っていました。

 ミルフィーユローズとして出回っていますね ^-^。おそらくアイビー系と花ゼラ系のハイブリッド品種と思いますが、正式な品種名は「ミルフィールドローズバット」です。
うっT
あずきママさん、こんばんは ^-^。
 あずきママさん、こんばんは ^-^。

 そういえば私も小学校の修学旅行は広島でした。原爆ドームと宮島。定番ですね~。揚げたもみじ饅頭、その名も「あげもみじ」です(汗)。嫁さん曰く、普通のほうが美味しい・・とのこと。人それぞれで感じ方違うでしょうけどね~。

 下の子は1歳半になりました ^-^。ちょろちょろ走りまわるので、付いていくのが大変なんです(汗)。おとなしくベビーカーに乗ってくれたら楽なんだけど。。

 クサヤ、ご近所に迷惑さえかからなければ食べたいんですけどね、、キャンプ場なんかに持っていったらいいかも、そうしよう♪ドリアンとクサヤを比べたら・・やっぱりクサヤのほうがヤバイです(笑)。ドリアンはウ○○臭ながらも、フルーティーさも兼ね備えていますが、クサヤは・・;

 2色咲きは、いつ1色になるかも分かりません。毎年、ちゃんと咲いてくれるかな~ってヒヤヒヤしています。
うっT
sayuさん、こんばんは ^-^。
 sayuさん、こんばんは ^-^。

 2人ともわんぱく盛りで、1日一緒にいると、仕事よりも疲れたりして(汗)。でも可愛いし、嬉しいし。。3歳までで一生分の親孝行をする・・と言われますが、子供は何歳になっても可愛いものですよね~。ジュニアが元気過ぎて、お姉ちゃんもついていけてません(汗)。

 あ、そうですよね!ドリアン栽培されてるハウス内ってどんな感じなんだろう。日本でドリアン栽培しているとこあるのかな~。沖縄とか!?ドリアンの果肉ってまるでカスタードクリームの塊のようです。味はマンゴーに近いような。でも酸味が全くなくて、ただただ甘いのです。

 この2色咲きのアイビーゼラは遺伝的に2色咲かせる形質なのか、それとも片方の枝が突然変異を起こして色違いが咲いているのか・・よく分からず、毎年恐る恐る剪定しています。挿し木したら一色になってしまったりして(汗)。

 グレートブリケット、真っ赤な花の咲く枝は、枝変わりを起こしてしまっているかもしれませんね。本来の花が咲く位置まで切り戻してやったほうがいいかも。
うっT
ももさん、こんばんは ^-^。
 ももさん、こんばんは ^-^。

 本来の目的は植物園の用事ですが、でも私的には「牡蠣」ですね~♪本来の目的は「牡蠣」ということにします(笑)。もみじ饅頭のバリエーション、凄いです!沢山の種類があっても、全部美味しそうだからいいですよ~。よく数に拘るあまり、変な味が含まれちゃってることありますもんね、、某観光地のソフトクリームなんて100種類もあるのは良いんですけど、「乳酸菌味」とか「ハバネロ味」とか、もう訳わかりません ^-^;

 ドリアンは強烈な臭さから味のほうが心配でしたが、超美味しくて、甘くて♪でも食べた数十分後から、お腹の調子がおかしくなって;私だけでなく食べた他の職員もそうでしたから、もしかしたら沢山食べるとヤバイかも(汗)。食べ合わせでアルコールと一緒はやめたほうがいいかもしれません ^-^;科学的な根拠は全くないのですが、死亡例もあるみたいなんです(怖)。

 マーベリックラベンダーも良い色でした♪ありがとうございました~。マーベリックシリーズは実生系ながら、なかなか個性のある花が咲きますね♪オレンジ桃色の雄しべ(葯)は少数派ですよね~。
うっT
ベルママさん、こんばんは ^-^。
 ベルママさん、こんばんは ^-^。

 もうあっという間ですね~。そのうちパパ嫌いとか言い出す日がやってくるんですね~(涙)。下の子はむっちゃ食いしん坊で、、お姉ちゃんよりも食べます。男の子は小さくても全然違いますね(汗)。

 ドリアンは職場の同僚が持ってきてくれたんですよ。噂でしか聞いたことなかったドリアンの香りや味を体験することができました。香りは強烈なもので、事務所内はガスが充満したような匂いに包まれました ^-^;でもそれでも匂い控えめな改良種とのことで、原種のドリアンは想像を絶するような匂いなんだそうです。

 これ本当に食べられるの?と恐る恐る食べてみてビックリ!果肉は超甘いのです(汗)。カスタードクリームのような食感でした♪
うっT
ままこっちさん、こんばんは ^-^。
 ままこっちさん、こんばんは ^-^。

 そうなんです。宮島を訪れる度に、もみじ饅頭の新品種が出てるから驚きなんです(笑)。企画する人もたいへんですね、こりゃ~;

 「ほろ酔い」はブランデーを染み込ませたような、しっとりとした仕上がりになってました ^-^。大人のもみじ饅頭♪でも香りだけで、ほろ酔いはチト厳しいかも(汗)。

 私も子供が生まれてから、子供が大好きになりました ^-^。接し方も上手になった気がします。花育に興味があって、勉強もしています。車の中で「夏川りみさん」の音楽を聴きながら通勤したりしています(笑)。まさか自分がこんなになるなんて(驚)。

 でも将来は大人だけでなくて、子供たちにも自然の大切さ、植物に興味を持ってもらえるような活動がしたいという新しい夢を持つことが出来て、本当によかったと思っています~。

 そうです。チラっと写っている足は、おっ家内の・・おおっと;
うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
 オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

 おお!オーリーちゃんも牡蠣が好きでしたか~♪宮島の牡蠣は格別です。濃厚な味もさることながら、宮島の牡蠣は何故火を通しても縮まないのでしょう。スーパーで売ってる外国産などは縮んでしまって全然食べた気にもなりませんよね(汗)。本来の目的は植物園に用事があってですが、こっちのほうがメインになってたりして ^-^;

 浅草ですか~。いつか関東に遊びに行きたいです。まだ一度も関東へ行った事がないんですよ。また西日本とは違う雰囲気の観光地、沢山ありますよねー。しっかり勉強して今年こそ!今年も試験は9月です。1次合格すれば2次は東京!東京へ行きたいか~、おーー!!という感じです。

 小さい子は何でも興味深々ですね ^-^;こうして色んな事を吸収していくんですね~。やっぱり興味を持つことって大切だな~とヨイチを見習う今日この頃なのでした;

 このドリアンは匂いを抑えた改良品種とのことでしたが、それでもかなりの物でした。原種のドリアンはあまりの強烈さに、死者も出るほどなんだそうです(あくまで噂と思いますけど 笑)。
スプリング
宮島に行かれましたか?私もこの場所は大好きで元気な頃は良く行っていました。焼き牡蠣が美味しいですよね。鹿が付いてきませんでしたか?  丁度宮殿で結婚式があってる時もであいました。  知ってます?この島の女性はお産をする時は本土でじゃダメなんですって。神の島だから、昔はお産は汚いものと言われてたのが今もそれが受け継がれています。この話はチョットショックでした。

綺麗な色のゼラですね。家にも同じ色のゼラがあります。ミルフル?ミルフイーュ?どっちだったかな?
あずきママ
広島行きたい~
広島、修学旅行以来行ったことないです…ってことはもう30年以上…。

もみじ饅頭はよく食べますが、揚げたのもあるんですね~~。

坊ちゃん大きくなりましたね。
月日のたつのは早いもんですね~~。
アイスも美味しそうです。

ドリアンは○ん○臭いのですね。
くさやは、焼くとご近所迷惑ですよね~~、結構美味しいんだけどね。
残念な臭いがね~~。

2色咲きのゼラ面白いですね。
毎年ちゃんと咲いてくれて偉いですね。
sayu
ジュニアちゃん一番手のかかる頃なのかな??
上がおねぇちゃんだと面倒見てくれるのでは??^m^
コロネアイスおいしそうですね~私コーンが好きではないのでこれいいですね~♪

ドリアン。。臭いですよね。。
中身初めて見ました!!
ドラゴンフルーツとかマンゴーとかパッションフルーツ等はお店や近所で育ててる人いますけど。。
ドリアンは。。ハウス内が。。危険ですね・笑

アイビーゼラのなに咲きっていうのかしら??
面白いですね~
うちのグレートブリケットが枝で色が違って出てきてるんです。。^^;
いつ咲いても真っ赤と吹きかけの2種類。。どうしてなのかな~~??
もも
おはようございます
わぁ、広島に行ってこられたんですね
いいなぁ~!私もまた行きたい!!
もみじ饅頭もいろんな種類があってたのしいですよね
おいしいものがたくさん食べられて良かったですね(笑)
でも、本来の目的って???

ドリアンって、そんなすごいにおいなんですか!
だけど、やっぱりおいしいんですね
う~ん、機会があれば食してみたいけど、ちょっと怖いですねぇ

↓マーベリックラベンダー、咲いたんですね!
我が家の苗たちはまだ咲きません・・・(汗)
いただいたピンクメテオが咲きました♪
近々アップさせていただきますね!!
2色咲きゼラ、1株で2度おいしくてよいですね~
ベルママ
こんばんは~♪
わぁ~、お姉ちゃんもボクちゃんも、いつの間にかこんなに大きくなって・・・
早いですね~。
可愛いですね~。
ソフトクリームに、かぶりついていますね~。

ドリアン、職場にてと書いているから、職場でなった実ですか?
強烈な臭いと聞きますが、鼻をつまんでたべましたか?
私みたいに嗅覚音痴だといいかもですね。
ままこっち
こんばんは~。
もみじ饅頭、色んな種類がありますよね~。
広島出身の方が近所にいらして、以前は子供にお土産もらいました~。
チョコもみじとかクリームもみじとか^^
あっ、ほのたんが食べてるの、チョコアイスもみじとかかと思っちゃったー(汗)
「ほろ酔い」はアルコール入りデスか?;

ジュニア君、可愛いですねー^^
おばちゃんはもう、ちっちゃい子にメロリンキューです。
自分の子小学校に上がると、よそのちびさんがかわゆくてなりません。
アイスを支えるお手手がかわいい^^

そしてチラリと見えてるおみ足は奥方…。
ステキロングスカートですね。

ああ、植物じゃなくて、食べ物とご家族に食いついてすみません~^^;
オーリー
こんばんは(*^^*)
広島・・私も大好きです・・と言っても修学旅行の時に行ったきりですが^^;
世界遺産の宮島も行きました~。
広島のカキは有名ですね。私もカキが大好物なのです。
もみじ饅頭もおいしいですね。
これまた大好物です。
揚げモミジ・・おいしそう~。浅草でもそういうおまんじゅうがあったような気がします。
今日はなんだかおいしそうなもののオンパレードですね(^m^)
ほのちゃんが食べているアイスもおいしそ~・・ふふ。何でもお姉ちゃんのが欲しくなのですね。
ウチの娘も何でも人のものが欲しいのですよ。
自分の持っているのに人のものを欲しがって困り果てております^^;
ヨイチくん大きくなりましたね。カワイイ。。
ドリアン・・ひぇ~。
噂には聞いたことがありますが・・そんなに臭いのですね。。

2色咲きアイビーも素敵ですね~っ
ウットリしてしまいます。
うっT
なほちゃん、こんばんは ^-^。
 なほちゃん、こんばんは ^-^。

 下の子は歩くのが早かった事もあり、既にあっちゃこっちゃ走り回って大変ですよ(汗)。もう親が疲れきってます;

 そうなんです~。宮島は我が家からそう遠くないこともあり、それに雰囲気がふるさと京都に似ていて懐かしくもあり、よく遊びに行きます ^-^。牡蠣がメインなら5月までですね♪6月からは冷凍物になっちゃいますので。

 ドリアンは初めて食べましたけど、めっちゃ甘かったですよ~♪味はマンゴウのようで、食感はクリームを食べているかのような。。でも食べた後から少し身体に違和感が(汗)。ううっと上がって来るような(!?)

 クサヤ私も好きです♪どうどうとクサヤが食べたい!でも近所迷惑になるので自粛なんです(泣)。

 山野草が気になっちゃうの分かります~。ついつい買ってかえっちゃう。。そして後悔したりして ^-^;シラネアオイは今、密かにブームみたいですよ~。山野草の雑誌でよく取り上げられているから。
うっT
たかちゃん、こんばんは ^-^。
 たかちゃん、こんばんは ^-^。

 今年も無事に咲き分けてくれました(ほっ)。このアイビーゼラ、どうなっているのかさっぱり分かりません。同じ株から2色咲いているのですが、薄桃色の咲く枝と濃い桃の咲く枝とがきっぱり分かれているんです。ということは・・下手にばっさり剪定しちゃうと2色ではなくなっちゃう?剪定した枝を挿しても、やっぱり1色に?分からない・・

 ドリアン、、もうね、ガスでも漏れているじゃ?と思うほどなんですよ。でもタイあたりから日本に入って来るドリアンはこれでも匂いを抑えた改良種なんだそうです。なのでこの度私が食べたのも、きっとそうだと思います。たかちゃんがスーパーで発見したのも匂い控えめ品種かもしれません。オリジナルは鼻が曲がるほど臭いらしいですよ(汗)。

 ジュニアはめっちゃわんぱくで目が離せません(汗)。でもわんぱくでも良い!たくましく育ってほしい(何かのCMであったような 笑)。
なほちゃん
う~~~可愛いなぁ
お子ちゃま達可愛いぃ
大きくなりましたね~~歩いてるし

安芸の宮島行ってきたんですね~~
ことし広島へ行きそびれました。。

ドリアンは匂いが○ンコくさくてダメです
食べても~~美味しいとは御世辞にも
いえないし←味がわからないのかも(笑)
世界三大旨い物果物らしいけど。。。

まだくさやの方がいいな~~

名前のわからないアイビーゼラ綺麗ですね~
今日飯舘村にいってクマガイソウを沢山見てきました~
山野草とか沢山あるのに、、斑入りの
シラネアオイとか、、、
複雑な気持ちで行ってきました。
たかちゃん
今年も、咲き分けてくれたんですね~
昨年も見て、ビックリのアイビー。
ホント不思議~

ドリアン、
プロパンガスと〇ん〇をたして2で割った・・
もう大爆笑!!
確かに!
以前、スーパーで大量にドリアンを安売りしてたんですよ。
もうすごい香り・・・買いませんでしたが
美味しいんですね。

ジュニアちゃん、大きくなりましたね~
なんでもマネッコ。
可愛い時期ですね。


地味ですが、私も原種系大好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事