うっTと植物たち。

日向と日陰

ぐわしっ!
む、ムカデに咬まれました。
おお、いたた・・(オーバーな 笑)。
ムカデの毒液はスズメバチのそれに近く
アナフィラキシーショックを起こすこともあるそうですね。
咬まれた瞬間の痛さはアシナガレベルですが
痛いのが長く続くからたまりません。
ところが!
職場に置いてあるポイズンリムーバーで
ギュギュっと数回、毒液を吸い出すと
これが効果抜群 ^-^;
腫れることもなく、痛みもほぼ治まりましたよ。
野外活動の際には、もっておきたいアイテムですね。

で、タキイ種苗様のペチュニア「ギュギュ」です(笑)。



何と、何と、これでひと株ですよ ( ゚Д゚)
去年の株を冬越しさせた2年目の株になります。
それが写真のとおり、カチっとまとまって
株を覆うように蕾をつけています。
優秀な品種だあ~。

タキイ様の品種を紹介したら
サカタ様の品種も紹介せにゃならんでしょ(笑)。





園内を彩る「サンパチェンス」
この品種も超優秀ですね ^-^。
花色は豊富にあるし
「さくさく」シリーズ
「ぐんぐん」シリーズ
と、植える場所に応じてサイズの異なるタイプを選べるのが嬉しい♪



インパチェンスでありながら
直射日光下で、ぐんぐん生長(汗)。
まさに常識を覆すような品種ですわ(驚)。


木々に覆われて、日陰~半日陰となる部分には
昔ながらのインパ ^-^。



かなりの低日照下でもしっかり咲いてくれるし
(逆に直射日光は×)
どこか、ほっとさせられる花です♪

日向のサンパ
日陰のインパ

ですなあ~。

洗濯機の底に死んだムカデが・・ ( ゚Д゚)
まさか連れて帰っていたとは。
追加で咬まれなくてよかったよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「草花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事