うっTと植物たち。

目的のキノコは発生していなかったけれど

早朝の錦帯橋(山口県岩国市)

矢印の山「城山国有林」を散策します ^-^。

山頂までは3kmちょいで、よく整備されていて

気軽に登れる山です。

地元のみなさんも健康増進のために登られていました。

ちなみにロープウェイでも往復できます。

けだもの類(笑)。

ムササヒ・・ふは ^-^;

国有林の植物としていろいろあがっていますが

カンザブロウノキ、ヤマモガシ、フシノアワブキなどなど

希少樹種の宝庫なのです。

すごっ ( ゚Д゚);

そして私はというと、キノコの観察にやってきました。

目的のキノコはキヌガサタケ。

白いキヌガサタケは何度か観察をしているので

この度は黄色のウスキキヌガサタケがみられたらいいなあと

眠い目をこすり、やってきた次第。

しかし、結論から言いますと、観察することはできませんでした。

1回目で出会えたら運が良いな~くらいに考えていましたので

また改めて、探してみようと思います。

 

散歩中のみなさんが生える場所を教えて下さったので

次回はピンポイントで向かうことができますが

おじちゃん曰く、毎朝散歩しているけど

「たま~にみられるくらいだよ」と (;´Д`)

時期もちょっと早過ぎるし

もっと早起きして来なさい・・と(汗)。

これ以上、早くとなると車中泊しなければだよ、、

高速利用で2時間はかかる距離なもので・・

 

実は、ウスキキヌガサタケはみることができませんでしたが

さらにレアなキノコに偶然出会うことができました(驚)。

そのキノコは国内で生えるのは「稀」といいます。

このキノコに関しては、ちょいと事情があって

後日、紹介しようと思います(引っ張ってスミマセン、、)

 

チャタマゴタケかと思いましたが・・

柄が純白なので、カバイロツルタケ!?

それにしては色が濃いので

コテングタケモドキになるのかな。

キノコの判別は難しい・・ (;´Д`)

 

来年みられるとは限らないので、しっかり観察。

植物と違い、毎年その場に出るとは限らないですからね。

 

良い一日でした。

明日も早朝に出発ですので、もう寝なきゃ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きのこ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事