うっTと植物たち。

菌活を始めよう

一日で一番幸せだな~って思うのは、寝るときだと思う。

そして一日で一番辛いな~って思うのは、起きるとき(笑)。

 

私が寝ている布団は悪夢を見させてくれます ^-^;

そりゃあ、軽くて暖かい羽毛布団でもあればいいですよ。

でもそんなの買う余裕なんてないから

ポリエステル100%の重い布団2枚重ねで寝ています。

悪夢を見るのは、これが原因なのだろうと推測しています。

 

でもね!良いことも少なからずあるんですよ。

その悪夢は起きた直後はまだ何となく内容を覚えていて

それがけっこう面白いストーリーだったりするから

何かのネタになりそうで、すぐに書き留めておく。

なので、枕元にはいつもメモ帳とボールペンを置いています(笑)。

 

イノシシブルドーザー ( ゚Д゚);

芝生がズタズタ、悪夢だ・・

 

近所の江汐公園

とても冷え込んだ朝でした。

この時期はさすがに花的なものはないですが

キノコは実はもう出ています。

菌友がいろいろキノコを見つけているようで

ピコん、ピコん、とラインで写真が送られています。

なので私も今年の菌活を始めよう ^-^;

 

森へ入ると、さっそく林床に転がっていましたツチグリ

地元では主に冬に発生するキノコです。

 

アシナガタケ

私みたいに足の長いキノコ(妄想です;)

冬に発生する定番の種類

 

んでね、とにかく見たくて毎年探しているのがカキノミタケですよ。

ヤマガキ

 

タヌキがカキを食べて、その糞の中のタネから発生するキノコですが

落下した果実からも発生するようです。

とてもレアな種類で、2017年に一度見たっきり、、

 

2017年10月の写真

主な発生時期は夏から秋にかけて。

 

江汐公園にはヤマガキの木がたくさんあるし、野生動物も生息しているので

期待しながら歩いてみようと思っています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きのこ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事