うっTと植物たち。

大岩の海

ノキシノブ

 

ところで、ミヤマノキシノブって知ってますう!?(誰だ;)

「深山」ってくらいだから、標高の高い山に登らないと

なかなかお目にかかれないシダですが。

 

山中に突如現れる、大岩の海「万倉の大岩郷」

午前中は雨でしたので、すべるすべる・・

私のギャグもすべりっぱなしで (;´Д`)

この時期に禁句連発でスミマセン ^-^;

午後からは天気回復!

一日中、大岩の上でキャッキャ遊んでました ^-^。

サルみたい;

明日からの仕事に備えて、リフレッシュしとかにゃ。

 

写真だとイシッコロのように見えるかもしれませんが

岩は6mを超えるようなものまであります。

ふ~ (;´Д`)

岩と岩との隙間に落っこちたら

上がってこれそうにない深いところもあります。

蔓性の植物に足を取られないようにしなければ。

写真みたくシダが茂っているところは隙間の確認が難しくて

まさに天然の落とし穴 ^-^;

常に三点支持を意識しつつ

飛び移る行為は危険だけれども

飛び移らないと、先に進めない岩もあるので

とにかく慎重に岩の海を進む。

時には岩の半分までズルズルっとすべって

そこからピョンっと飛び移ったりもするよ。

ヒトツバの楽園

湿気のたまる岩にはコケやシダなどが生えます。

アオツヅラフジ

このような特殊環境なので、普段みかけない植物ばかり。

絶滅危惧種のウドカズラも自生するそうですが

大岩郷では一度も出会えていません。

 

そして、なかなかお目にかかれない

ミヤマノキシノブ ^-^。

ノキシノブとどこが違うの?なんて

私みたく、植物オタクでもなければ

感動も何もないシダですけれど(汗)。

ノキシノブとの相違点はいくつかありますが

長目な葉柄が本種の特徴です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シダ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事