うっTと植物たち。

最新花の実物みたいな~。





職場のロックガーデンで見ごろを迎えている
昔ながらの実生系ハイブリダスです ^-^;

最新花ではありませんが、素朴な花もまた良いものですね~。
株数は年々増えています、こぼれダネで勝手に(笑)。
ところが去年あたりから、ブラックデスがちらほら
タイヘンだあ~ (;´Д`)。

↓ 庭のクリスマスローズ。





放置状態ですが(汗)。

最新のクリスマスローズ事情がさっぱり分かりません(涙)。
ゴールドとネオン辺りでとまっています ^-^;
田舎なものですから、最新花をみる機会はそうそうありませんし。
たまには雑誌も買ってみないといけませんね~。

来週末、用事で横浜に行きます ^-^。
せっかくなので、時間の許す限りあっちこっち周ろうかなと。
もしかしたら最新花の展示があるのでは~と期待しているところです♪

コメント一覧

うっT
アナグマさん、こんばんは ^-^。
アナグマさん、こんばんは ^-^。

アーグチフォリウスの花茎切りについても色々な考え方がありますが
一般的にいわれる管理方法を書きます ^-^;
アーグチフォリウスは花後に新しい芽(茎)が立ちあがってくると同時に
花の咲いた古い茎が枯れてきます。
そうなりましたら、タネに養分を取られないうちに
古い茎を除去するのが一般的です。
早目に切っておいたほうが
早く良い茎が伸びるとされていますね。
(この辺りは早いと感じたことはないのだけど・・)

ただ、アーグチフォリウスなどの有茎種はおおよそ寿命が短いので
数年に一度はタネまきをして株を更新する必要があります。
もしアナグマさんが育てておられる株が古いのであれば
タネとりするために、花茎は残しておかねばなりません。
アナグマ
質問
クリスマスローズの専門的なことは全く分かりませんが、
有茎種のアウグチフォリウス?というのが自庭の露地植えで大きく育ったんですが、
これは株の更新を兼ねて株元からバッサリ切っても良かったですか?
花が終わった頃に切ろうかと考えてます。
他のオリエンタリスとニゲルは無茎種なので手間いらずです。

回答よろしくお願いします。
うっT
ままこっちさん、こんばんは ^-^。
ままこっちさん、こんばんは ^-^。

ブラックデス・・こわいですね~ (;´Д`)。
去年、一株症状が現れて撤去したのです。
そしたら、すぐ隣の株に今年、症状が現れました;
もしかしたら潜伏しているだけで
かなり広がっている可能性もあるかと思うと、心配になってきましたよ(汗)。

ピコティの花、これがすごくキレイなんです(←親バカ)
タネまきして出てきた実生株で、花形が整っていたので残した株です ^-^。
兄弟株は、花色はほぼ一緒でしたが
花形が整っていなかったり、花弁が波打っていたりして
全部処分しました。

私も名前にはこだわりがありません ^-^;
ですが「ミルフィーユ」の実物は一度みてみたいな~と思っています。
写真でみると、すごくキレイなので
果たしてあの色は実物通りなのか、お見合い写真なのか
みてみたいですねえ~。
うっT
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。

おっ、確かに。
最新の花は鉢植えで楽しむって感じですね ^-^。
庭植えでつくっているゴールドやネオンの大株は
私はみたことがないです。
植えてみようかな~。

四倍体の大きいのはかなり見てみたいなと思いました。
小さく小さく改良される傾向がありますもんね。
大きいのは使い難そうですが(笑)。

4月はフラワー&ガーデンショウに行きます。
大きなイベントですので
きっとクリスマスローズもつかわれているでしょうね♪
ままこっち
おはようございまーす。
わあ、クリスマスローズ咲いてますねえ。
でもブラックデスですか・・;
地植えだと大変そうですね。鉢だと予防の消毒もなってからの廃棄も簡単だけど。
我が家ではまだ未経験なので、新葉の出る時期は戦々恐々としています;

お庭のひと株目のピコティのお花、スポットの入り方が綺麗で、白がクリアで美人ですね。
その下のセミダブルはゴールド(ネオン?)交配なのかしら。裏側が赤くて綺麗そうです。

最新花、見られるといいですね。
上の方も仰ってるように、販売も終盤みたいですが・・。
私も自分の好みばっかり追いかけてるので、お名前の付いた人気のものとかあんまり知りません(;´Д`)(お高いんだもの。)
でも展示会で新花展示を見たらワクワクしましたよ~^^
月イチガーデナー
魅力再発見
うっTさん、こんにちは!
私も今年、一番最初に入手した剣弁・黄緑色っぽい(=古くさい(笑)ガーデンハイブリッドの方が、最近の派手な改良種よりも庭植えという点ではしっくりくるな・・と、魅力を再発見した次第です。最近の改良種は鉢植えにして単品で愛でる感じですかね。

今年久しぶりに行ったサンシャインシティのヘレボ展では、超多弁咲き、大柄な四倍体、チベタヌスやヴェシカリウスなどとの原種クロスなどが最新としてクローズアップされていたように思います。ゴールド、ネオン、原種らは「定番ジャンル」となってる感じでしたね。
首都圏だと露地植のヘレボも盛りを過ぎ、ショップでも売れ残りの在庫一掃セールモードになってしまっているので、展示会とかはまだやってるかどうか・・。幸運をお祈りします!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスローズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事