うっTと植物たち。

世界優秀つばき園のひとつ

く~ (;´Д`);

年末の忙しい時に、キッチンから水漏れ(汗)。

ばらしてみたところ、部品が破損していて修理不可能なため

仕方なくメーカーに問い合わせ。

実はホームセンターでパーツを探したところ

同等品が2~3千円でありました。

しかし、留める部分の形状が微妙に違う・・

よ~でけちょる。

で、純正は3万円(汗)。

それプラス、出張料と工賃上乗せ・・

はあ~。

お正月は家で大人しくしときますわ (;´Д`);

 

久留米ツバキ`絞臘月´

昨日の続きですが、つばき館の敷地内に咲いていました。

この木は樹齢80年とのことですから

かなり古い品種ということがわかります。

 

久留米サザンカ`発心桜´

株全体が花で覆われるほど咲き乱れておりました。

遠目からは、まさに桜の花が咲いているようにもみえました。

 

金子みすゞさんではないですが

本当に、みんな違ってみんな良いですわ~。

 

名花`隠れ磯´

 

満足、満足♪

とそのとき、つばき館の職員さんが・・

「時間あるのなら、ツバキ園にも行ってごらん」

ええ!?これで終わりではないのですか ( ゚Д゚)

 

で、500m歩いた先に「久留米つばき園」。

しかもね、その500mには、途切れなく園芸品種が植栽されておりました。

ツバキ尽し・・

 

久留米つばき園は、世界に17か所しかない

国際優秀園のうちの1か所(驚)。

なんてこった・・

広大な敷地内に、500品種、うん千本ものツバキが ( ゚Д゚)

どの木も大きい!

原種ばかりを収集したコーナー

タコみたいな花!?

原種の「C.オクトペタラ」

 

もう数が多すぎて・・

結局、来ただけでご馳走様って感じになってもた(笑)。

 

じっくりみて周ると1日はかかりそうですので

また余裕がある時にゆっくり楽しみたいな~と思いました。

ツバキファンは行くっきゃないでしょ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツバキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事