うっTと植物たち。

比をみない大きさ

きれいな青い鳥が何かをついばんでいたのだけど・・

私のピストルではこれが限界 (;´Д`);

バズーカでなきゃあな~。

しかし、カメラの扱いが悪いのだと思いますが1~2年しかもちません。

どこからホコリが入るのかよく分かりません。

ヤブに分け入ったり、砂埃が舞うようなところに行ったりするから!?

私自身が汚いのかもしれない(汗)。

ほぼ2年に一度買い替えているくらいだから

やはり安価なカメラしか持てないなあ。。

鳥のことがさっぱり分からないから、帰宅後に調べてみたのですが

幸せの青い鳥、ルリビタキであっているかな?

バードウォッチャーに人気の野鳥なのですね ^-^。

 

しっかしま~寒いです (;´Д`);

早朝の重源の郷(山口市)

徳地は県内でも一番、二番寒さの厳しい地域ですから。

本当に寒い・・

それなのに緑緑しいのはヒガンバナの葉くらい。

着いたよ、浮橋神社。

浮橋神社の裏山のヤブツバキの巨樹に会いに来ました。

毎年訪ねているのですが

なぜか花が咲いているところを見たことがないという。

浮橋神社のヤブツバキ。

推定樹齢800年以上。

県内有数どころか、全国的に見てもこれほどの巨樹は珍しいでしょう。

それなのに、天然記念物指定どころか全く知られていません。

でも知られていないからこそ、守られてきたところもあるでしょう。

とてつもない大きさ ( ゚Д゚);

歴史を感じさせる木です。

 

花はやはり確認できませんでした。

樹高もそうとう高いので、上のほうで咲いていたのかもしれませんが。

落ちていた花。

この花がそうとは言い切れません。

周りにもヤブツバキがありますからね。

 

静かな徳地の里山より中継でした ^-^;

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「巨樹探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事