うっTと植物たち。

早春の妖精に会いに行こう

樹木医会のみなさん、森林インストラクターの仲間と
スプリングエフェメラル「セツブンソウ」に会いに行ってきました ^-^。

場所は、広島県、島根県、山口県の県境(西中国山地)になります。
県でいうと「山口県」です。
山口県では自生が確認されていなかったので環境省レッドデータの記載はありませんが
新産地と認定され、全国で15か所目の自生地となりました。
この地で、今まで誰にも知られず、ひっそりと生き延びていたんですね、、



里山(栗林)です。

15か所の自生地が多いとみるか、少ないとみるかですが
絶滅の危機に瀕している植物であることは確かです。
常緑樹が侵入してきたり、草が生い茂ったままだったりすると
草丈が低いのでとても生き残れません。
人里(人の手が加わった自然)でないと、生き残れない野草のひとつですね。

と、その前に腹ごしらえ(笑)。
自生地近く「花つみCafe」さんで食事。
四季折々の山菜料理♪



摘みたての山菜のテンプラ♪



香り高く、独特の苦みもあり、ひと足早い春を感じることができました。
ちなみに赤いのは、ツバキの花弁です。

自生地。





すごい数のセツブンソウ♪
保存会のみなさんの保全活動で、数は年々増えているそうです ^-^。



クリスマスローズなどと同じキンポウゲ科の植物です。
ニゲル(ノイガー)をそのまま小さくしちゃった感じでしょ♪
黄色い部分はオシベではありません。
ちょっと分かり難いですが、中心の紫色の部分がオシベで花粉がでます。
セツブンソウには蜜がありませんので
この黄色で、花粉目当ての虫を誘っているのだと考えられています。



花はおおよそ同じ方角を向いて咲いています。
日の当たる方に顔を向けるんですね。

他の野草との競争を避けるために冬に咲く戦略ですが
冬は花粉を運んでくれる虫の活動が鈍い・・
そこは冬咲きのデメリットですよね。
なので花(実際はガク)でしっかり日を集め、花の周りの温度を上げているのではないかと思います。
花はキンポウゲ科特有のエナメル質(咲き終わりの花をみればよくわかる)のパラボラアンテナ。
花の温度が上がれば、飛来してきた虫の活動も活発になるだろうし
タネができる確率もあがるのではないかと思う。

これはあくまで私が勝手にそう考えているだけで
真相のほうはセツブンソウに聞いてみなくちゃわかりません。

もしかしたら、私のために、こっち向いてくれたのかもしれないのだし。
それは絶対にないですね ^-^;


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事