うっTと植物たち。

古代蓮をみにいこう!

仕事の始まりはラジオ体操から。
朝イチ、体を動かすと気持ちがいいですね♪

遠くの電柱に毎朝、留まっているカラス。
いつもパッカ~ンとクチバシが開いています ^-^;
朝からダラしないやっちゃ~なんて笑いながら
自分も口が開いていたことに気が付いた(汗)。

早朝5時に起床。
そして「古代蓮」の観賞に行ってまいりました。
各地で開花の便りが届いていますので、こりゃ行かなくちゃ。



お!咲いてる、咲いてる!これは来て正解だった~のココロです。
「土井が浜遺跡弥生パーク」にて。
純粋系統の「大賀ハス」はもっと開花期が早い(もう終わっている頃)のはずだから
「大賀ハスの仲間」ということになるかな。



花の命はわずか4日間・・儚いですね~。。
花色は日々、移ろいます。



咲き始めは濃桃色



そして薄桃色



最後はかなり白っぽくなります。


学生時代に茶碗蓮を育てていましたが・・
手間がかかる割に観賞期間、短かいんですよね、、
面倒くさがりなので花の時期にあっちこっちで見せてもらうほうがいいな~って ^-^;
ありがたやーありがたやー。




春から絶え間なく咲いている温帯スイレン`ペリーズ・ベイビーレッド´
5~8㎝と可愛いサイズの花♪
気軽に楽しむならスイレンかな。

温帯種は熱帯種よりも大き目の鉢と容器が必要だけど
この品種はかなり小さめの鉢、容器でも花が楽しめます(もちろん大きいほうが沢山咲くのだけど)
最近は園芸店等でもこの品種はよくみかけます ^-^。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事