うっTと植物たち。

シクラメンの森をつくりたい

今年は異常なほどハチが多いです。
既に2回、アシナガに刺されているし
これから秋まで、何回刺されることやら(汗)。

それで、昨日は温室内のアシナガの巣を5つ落としましたが
それぞれの巣は1~2mも離れていません。
近いものは、ほんの20㎝くらいしか離れていない場所にかけているんですよ。
それなのに、どこが自分のお家かわかるのかな~なんて不思議に思っていたら
なんと、ニオイで自宅(巣)を判断するのだと教えて頂きました。
賢い虫ですね~。ご近所の仲もよいみたいだし ^-^;

原種シクラメン(C.ヘデリフォリウム)の実生苗を植え替え。



↑ ポットから抜いた状態。
11月にタネまきしたもので、まだ1年経過していませんが



割に大きく育ったものは、既に花芽も上がっています ^-^;



休眠させていないので、その分、芋も大きくなっています♪
ただし、施肥はあくまで少量。
たくさん施せば大きくはなりますが、腐り易くもなっちゃいますからね。


シクラメン(C.ヘデリ)の森をつくりたくて、こつこつ増やしていま~す。
去年もたくさん植えましたので、今年は開花も楽しみです。
新たな目玉になればいいな~と思って。
ヒミツにしておこうと思いつつ、書いちゃった(笑)。



ハトの首って横方向にも曲がるのだね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シクラメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事