うっTと植物たち。

干し柿??



平尾台(福岡県) ^-^。
用事を済ませた後、時間ありましたので「牡鹿洞」へ。

日本ケービング協会が発見した、国内では二か所しかない垂直鍾乳洞です。
ちなみに平尾台では200もの洞窟が発見されています ^-^;



入洞!
いきなり垂直に30m降ります!



30m降りたところが広くなっていて
さらにそこから、どんどん下って行きます。
底に近づくに従って、熱気が・・
むわ~っとしていて暑いくらいです。
最深部には川が流れてる!
いったいどこにつながっているのでしょう。。

洞内からは動物の化石がたくさんみつかっています。
落ちたら最後だもんね(汗)。



おや?干し柿??



コウモリでした ^-^;
冬眠しているらしいです。
しかしよくぶら下がっているよね(笑)。



つかんでいるというより、ひっかかっているという感じ;



洞内にビッチリすごい数です。
とくに蛍光灯の周りにたくさん集まってる(汗)。
眩しいんじゃ~ないかなと思ったのだけど
きっと暖かいのでしょうね。


洞窟付近はシダの楽園です♪



低日照で土なども殆どないような厳しい環境です。
シダ意外の植物はほとんど定着することができません ^-^;

太古の昔、繁栄していたのが、シダ植物。
しかし、進化した種子植物との競争に敗れ
このような厳しい環境に逃れてきたとされています。





たくましく生きてる!
さて、明日からもたくましく頑張ります(!?)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平尾台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事