うっTと植物たち。

湿性植物観察会

自宅の温室内にアシナガバチが巣を作っています。

特に問題もないので、そのまま観察を続けていますよ ^-^。

そして、やっとフタが完成したみたい。

場所決めからすでに数か月が経過しているように思います。

成虫になるまでにけっこう時間がかかるものですね~。

 

今日も巣の観察をしていたら

2匹の成虫が羽を一所懸命動かしていました。

暑いからだろうと思いますが、巣に風を送っているのですね。

アシナガバチってそのようなことまでするのだなあ・・

新発見でした ^-^。

 

本日は湿性植物観察会を行いました。

長府庭園ではミソハギとエゾミソハギの2種が楽しめます♪

 

午前10時の段階で、手元の気温計は36℃ (;´Д`);

観察会ですから屋外の予定でしたが

この暑さではさすがに危険だということで、急きょ室内での開催。

雨予報でしたが、丸一日カンカン照りだし

市内でもコロナが相当流行っているし

いろいろな意味で厳しい一日でしたけど

参加していただいて、本当にありがとうございました ^-^;

書院は冷房が効いて天国でした~♪

 

孫文蓮はまだまだツボミ有り

長府庭園にあるとは思わなかったコナギ

まあ、コナギなんてどこの水田でも見られるくらい

むしろ厄介な雑草であり、長府庭園でも雑草でしょう(笑)。

でも私は密かにコナギの花が好きなんだなあ。

これは花を楽しみにしておこう!(抜き取られていなければ・・)

 

次回、長府庭園では11月に樹木観察会をさせていただきますので

お時間ありましたら是非ご参加下さい ^-^。

イスノキの虫コブみっけ \(^o^)/

オカリナのようで、思いっきり吹くととんでもないことになる・・

しっかり中身をカラにしてから笛にしよう(笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事