うっTと植物たち。

芋系ペラルゴ植え替え

ゴールデンウィークも明日まで ^-^;
休みは、あっという間ですね~。
しかし既に休眠してしまったペラルゴニウムの植え替えが出来たのでとても助かりました。


休眠に入った「P.バルクリー」



カラカラだけど、眠ってるだけなので、捨ててしまわないように。



「P.アエスティバレ」
芋が分かれないタイプなので、実生で増やしますが
産地の異なるアエスティバレは、芋が分かれたりします。
同じ原種でも、性質は様々です ^-^。



「P.SP.サザーランド」
こういう分かれるのは、1年で5倍くらいになります。

植え替えはまだまだこれから・・
小球根やオキザリスたちも既に休眠に入ってます・・(汗)
タイヘン;


原種の花はあまり大したことないですが、一応UP。



最近発見された新種です。



「P.ペトロセリニフォリウム」の花色違い。



「P.カマエドリフォリウム」
小さすぎる ^-^;


それでは、また明日~。

コメント一覧

うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
 オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

 少しでも植え替えが出来てよかったです。まだ膨大な数残ってます(大汗)。毎年、夜な夜な作業していましたが、今年は執筆が忙しくて出来そうにありません。焦りますよ~。

 オーリーちゃんも原種がお好きなのですね♪私は園芸品種以上に原種が好きです ^-^。なので同じ種類なのに、花色の違いとか、草姿の違いとか、ちょっとした違いでも収集しています。オタ・・おおっと研究家です(笑)。休眠するタイプは、やはり夏越しで失敗することが多いですよ。夏越しも原種によって全然違うので、こればっかりは試してみなかれば・・です。

 モリコマムは実生も簡単なので、タネができたら是非まいてみて下さい♪花や葉の模様が違うのが出てきたりします♪

 すぎる君って花カッパのですか~!?私も毎朝、子供と一緒に観ています(笑)。
オーリー
師匠 こんばんは(*^^*)
植え替えが出来て良かったですね。
私も植え替え頑張りました^^
原種のペラルゴは私も大好きです。
でも嵌ると大変なので、師匠のところで見せてもらうだけにしております。
エロンガタムとモリコマム、ピンキーは元気にしておりますよぉ~ 
原種ペラは葉も素敵ですけど、お花もとっても可愛いですね。
休眠ものは少し苦手です。
芽が出てくるまでドキドキしてしまいます。

最後の
>小さすぎる
すぎるくんを思い出してしまいました~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペラルゴニウム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事