うっTと植物たち。

萩小町に会いに行く

今年に入って4度目の笠山ヤブツバキ群生林です ^-^;

国内でも稀にみる高密度群生林。

椿を選択的に残してきた歴史があるからです。

 

何故、また群生林かといえば・・

今年はまだ「小町ちゃん」に会えていないからでございます。

うっTさんって、超キモいですね!

はい、自覚しております (;´Д`);

 

それは冗談として「萩小町」たくさん咲いておりました♪

とはいっても樹高10mくらいあるものだから

楽しむのは落ち椿ですけどね ^-^;

ど真ん中の巨木が萩小町。

ワタクシのカサカサの手ではなくて

小町ちゃんをみてやってください(笑)。

残念ながら、傷んだ花ばかりでしたが

整った花姿の小輪花で桃色(淡紅色)

それはもう可愛らしい花なのですよ♪

大好きなヤブツバキです。

おまけの「笠山侘助」

本来の侘助椿ではありませんが

小型なので、この名がつけられたそうです。

 

実は広大な群生林には不思議なヤブツバキが存在します。

珍品中の「珍椿」は長くなりましたので

明日のブログでUPします ^-^;

その不思議な椿は遅咲きで

花数も少なく、種子もできません。

園芸種も含め、私はこのような花はみたことがありません・・

ひっぱるな~(笑)。

 

ツバキキンカクチャワンタケ(それとも別種!?)

職場の椿園にも発生しますが

これほど大きいものは見たことがないなあ。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツバキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事