うっTと植物たち。

いざ蓋井島へ

は~もう2月か、早かったなあ (;´Д`);

私事ではありますが、そろそろ真剣に就活始めなければなりません。

さすがに市役所ほどの給料をいただくのは難しいでしょうけど

一番大事なのは、やりがいだなあと思っています。

 

残り時間で行っておきたかったところは

すべては無理だけど、とにかく周っておきたい・・

ということで蓋井島(山口県下関市)へ ^-^;

本当は12月くらいに訪ねたかったのにズルズル延びてしまった(汗)。

帰りの船の関係で島での滞在時間は約5時間しかありません (;´Д`);

急ぎ目に散策しましたが、乞月山だけは無理でした・・

まあ次回のお楽しみってことで。

「山ノ神の森」も、もちろん鳥居前で拝んだだけ。

神聖な森に入山が許されるのは、6年に1度だけです。

正面の山が天然記念物指定のヒゼンマユミ群落。

ヒゼンマユミは絶滅危惧ⅠB類指定の希少種になりますが

蓋井島にはかなりの数がまとまって自生していますよ。

動物のほうは分からないけど、植物は希少種の宝庫です。

続きは執筆のほうに書きたいと思いますが

ミヤコジマツヅラフジ! ( ゚Д゚)

なんてこった!!(オーバーな;)

いや、本当に腰抜かしました。。

ちなみに山口県内での自生は、見島、祝島、そして蓋井島

見島ではとうとう会うことが叶わなかったのに

蓋井島には、もうあらゆる樹に絡みついているのだから・・

超希少種ですからね。

フウトウカズラでもハスノハカズラでもないのですからね!

いや~興奮しました。

 

ヒゼンマユミの群生する深い森

落葉樹がほとんどありません。

常緑樹に覆われたうっそうとした森で

気を付けて進まないと、すぐに入って来た方向が分からなくなってしまいます。

もうかなり昔のことだから書いてもいいかな

昔、ヒゼンマユミの保全活動をしていたのですが

その時、メンバーが遭難してしまいまして。。

神隠しにでもあったのではないか?なんて

焦りながら捜索した思い出です (;´Д`);

ヒゼンマユミ

葉っぱボロボロになっていますけど

やはり希少なハチジョウイチゴ

エミュー牧場 ^-^;

 

いろいろ発見多き一日でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事