うっTと植物たち。

改修中の瑠璃光寺五十塔

よりによって最強寒波襲来時に所用のため

山口県庁に行かねばならぬとは (;´Д`);

高速道路は冬タイヤ規制が出ていたため下道で向かう羽目に。。

(私の車はノーマルなので)

1時間くらい早く着くように出て瑠璃光寺へ ^-^;

 

せっかく世界第3位に選ばれたのに

山口市のシンボル、国宝の瑠璃光寺五重塔は70年ぶりの大改修中。

なんちゅうタイミングのわるさ ^-^;

でもある意味、この景色はかなりレアですよね。

私が生きているうちはもうないだろうと思う。。

 

今日も雪のちらつく寒い一日でしたが観光客が多かったです。

私はちょくちょくここに来ますが平日にしてはやっぱり多かった。

とくに外国からのお客さんが目立ちました。

 

そのようなこともあって、五重塔のカバーを透明にするそうです。

もしかしたら職人の技がみられるかもしれませんね ^-^。

 

期間限定の空間アートプログラムや

夜間の特別イベントとして

プロジェクションマッピングも開催されています ^-^。

 

まあ、私がみたかったのは松の雪吊りなので

雪害から枝を守るためのものですが

今年は暖冬ですので活躍することはないかもしれませんね。

でもこの風情が良いですよね~♪

 

ウメもちらほら咲き始めていました ^-^。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事