うっTと植物たち。

本日も登山日和

※微妙にグロ注意ブログ※

 

山口県西部の最高峰「華山」を登る!

毎度、毎度の神上寺ルート。

昔はもれなく野犬がついてきたのに

めっきりいなくなったなあ (;´Д`);

華山登山口。

本日も登山日和!ですが暑いっす (;´Д`);

昨日の疲れが若干残っているような気がしなくもない。

しばし植林地帯を歩く。

急登ですが、最高でーす \(^o^)/

アカガシ

華山はアカガシの多い山です。

大好きな樹種♪

樹皮に惚れ惚れしますよね?

おちょぼ口のクチベニタケ(笑)。

だいたい夏から秋にかけて発生するキノコですけどねえ。

で、山頂 ^-^;

見晴なんて最初から期待していません。

2月はPM2.5と黄砂でモヤがかからない日なんてありませんので。

おまけに花粉も飛び始めています。

私の目的は景色ではなく「アセビ」でありますので。

華山山頂付近には、天然記念物指定のアセビ大群生地があります。

長くなったので続きは次回にしよう、そうしよう。

 

昆虫のことはさっぱり分からないのですが

春のような温かさで、さっそく飛び始めたのかな。

山頂でせわしなく飛び回っていたチョウが止まったので

何となく撮りました ^-^;

珍しいのか、普通種なのか、とりあえずキレイな羽。

(きっとヒオドシチョウ)

 

キジョランの葉裏には・・

いました~グロい虫が!

みんな大好き、アサギマダラの・・

その幼虫です(笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山行・野外活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事