うっTと植物たち。

地元のススキノ

日本三大歓楽街のひとつ「すすきの」には今は行けませんが

地元の「すすきの」秋吉台 ^-^;

広大な秋吉台には、草の枯れた冬でないと入り難い場所があります。

本日はそのような場所の森の中に一日いました。

タイリンアオイとテイカカズラの種子

何か咲いていないかな~と期待していましたが

さすがに12月下旬ですので

花的なものといえばヤブツバキくらいのもので ^-^;

 

一番の収穫は、ヤブサンザシに会えたこと♪

ヤブサンザシは山口県での絶滅危惧指定はありませんが

山中に稀に見られる程度の珍しい樹種です。

ちなみにヤブサンザシと同じ仲間(樹上性)の

ヤシャビシャクのほうはゲキレアです。

山口県にもあるそうですが

私はまだ県内では見たことがありません。

フユザンショウの棘も相変わらずカッコイイなあ♪

 

秋吉台の前に、黒トリュフ探しに行きましたが

全く雨が降っていないし、季節も季節だし

ひとつも見つけることができませんでした

ブヒブヒ、また今度 (;´Д`);

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山行・野外活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事