うっTと植物たち。

ラピスラズリのよう♪

この写真は地元下関の山中で撮ったルリミノキです ^-^。

ラピスラズリのように深い深いブルー♪

もっとも美しい果実のひとつでしょう。

ただルリミノキはけっこうレアな部類の樹種になりますし

鎮守の森のような相当薄暗い林床に生えるものですから

滅多に見られるものではありません。

 

稀な樹種ですが、確実に見られる自生地といえば

黒髪山(佐賀県武雄市)ですね。

希少種ですが、けっこう知られているのでUPします。

まあ、これを掘って帰ろうって人はいないだろうし。

 

ということで、黒髪山の麓に到着。

毎度のことながら朝早すぎて誰もいないし暗い (;´Д`);

黒髪山は何度か登っていますが

そういえば乳待坊登山口から登ったことがなかったので

今回はこちらから ^-^;

 

どなたかがですね~最強低山なんて言って話題にもなりましたが

まさに!どのルートから登ってもキツイです (;´Д`);

 

雌岩で朝食、滑落注意!

 

登って、登って

 

山頂の天童岩に到着。

左下のあたりに写っているのは

へっぴり腰の私の陰であります(笑)。

つまづいて滑落したら命ないんだもん。

 

ね!

 

黒髪山といえば、希少植物の宝庫です。

野草ファンで知らない人はいないであろう、クロカミランをはじめ

クロカミシライトソウ、ヤツガシラ、ヒレフリカラマツ

牧野博士が命名したカネコシダ・・

もう、あげたらキリがありません。

 

そして、ルリミノキ♪

たくさん見られました。

ちょっと時期が遅かったようで果実の数は少なかったですが・・

落下したか、野鳥が食べたか。

それにしても、吸い込まれそうなほど美しい。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(非園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事