goo blog サービス終了のお知らせ 

☆映画の旅の途中☆

色んな映画をどんどん観る旅

『ゆれる』(2006)

2014年05月24日 | 邦画(1990年以降)
『ゆれる』(2006)

監督:西川美和
早川猛:オダギリジョー
早川稔:香川照之
早川勇:伊武雅刀
岡島洋平:新井浩文
川端智恵子:真木よう子

【作品概要】
オダギリジョー主演による緊迫感みなぎる人間ドラマ。ある事件をきっかけに激しく揺れ動いていく兄弟の絆を、「蛇イチゴ」の西川美和監督が繊細に映し出す。

【感想レビュー】
当時、話題になっていたのに、何となく観ないままに過ごしてしまった作品です。そういえば観てないかも!と思って慌てて借りました

オダギリさんと香川さんの魅力が詰まった作品でした!
香川さんは、控えめな演技に魅力がありましたこの役柄という事もありますけども。

人は、自分に都合の良いように物事を見ていたり、あるいは記憶してしまうものなのだなぁ…と改めて思いました。

子どもの頃に父と兄と3人で川原でしたヒゲダンス?のフィルム。
記憶の何処かにあるはずのそのシーンは、しかし何かきっかけがないと思い出せないのだ…。

そして、観ながら思ったのは、狭い地域社会の窒息しそうな生活。その歪み。
それは、『共喰い』や『ユリイカ』、『白いリボン』にも共通する何かで、
これは、これからどんどん、その歪みが大きくなっていくような…不穏な空気を感じずにはいられません。

3.11の後、確かに“絆”とか強まったけれど、今はまたどうだろう…。
この作品で問題提起されている事を、思い出してはあれこれと考えてしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。