晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【本】コレクション日本歌人選「小野小町」「紀貫之」「藤原定家」

2011年05月11日 | 本・漫画
『笠間書院』(http://kasamashoin.jp/)から、「コレクション日本歌人選」というシリーズの本が毎月刊行されています。

全60冊刊行される中で、気になる歌人の本だけ買っています~。

本のタイトル=歌人の名前。
内容は、対象となる歌人が詠んだ和歌をひとつひとつ丁寧に味わえるよう工夫がされています。
どこのページから開いても楽しめるのがいいですね♪




「小野小町」 著:大塚英子
「紀貫之」  著:田中登
「藤原定家」 著:村尾誠一



『百人一首』で知られる歌人を中心に読んでいます。
このシリーズの本を読むことでお気に入りの和歌が増えるといいなと思ってます。















 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

 小町

いつだったか、京都市山科区にある隨心院で、購入。
本のタイトルは『小町』。




美しい写真で彩られた 小野小町の生涯をうかがい知ることができる1冊。

次回、隨心院を訪ねることがあれば写仏をしてみたいと思い中。





web拍手を送る blogram投票ボタン


HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平泉 世界遺産登録へ | トップ | 大河「平清盛」 男性キャス... »

本・漫画」カテゴリの最新記事