晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【本】 2013年に刊行された漫画 様々な“紫式部”の姿

2013年12月31日 | 本・漫画
 2013年に発売された紫式部に関する漫画のこと。

今年も様々な源氏物語や紫式部に関連した本が刊行されました。
独断と偏見で なぎ的 印象に残った本のご紹介です。


■キッズからオトナまで楽しめます。


週刊 マンガ世界の偉人 2013年 2/17号 [分冊百科]

朝日新聞出版 朝日ジュニアシリーズ
週刊マンガ世界の偉人53「紫式部」の号です。
2013年2月に発売されました。
現在、書店で探すのは難しそうです。

幼少時代から中宮彰子に仕えるようになった紫式部の姿を見られます。
絵も資料写真も豊富で見て読んで楽しめます。



■もしも紫式部が・・・?


もしも紫式部が大企業のOLだったなら

創元社から2013年4月に発売されました。
現代のアラサーOLとして活躍する紫式部の姿を見られます。

紫式部ひとりではなく、
「百人一首」の歌人たちが現代人に置き換えられています。
本のオビには
古典文学界が超身近になる、お笑いマンガ読本。
とあります。



■純情可憐な紫式部


わかむらさき (りぼんマスコットコミックス クッキー)

原作:黒方薫さん/漫画:池野恋さん
集英社から2013年8月に発売されました。
紫式部こと藤原香子が主人公。

今まで見たことがなかった(?)
純情で愛らしい少女時代の紫式部の姿を見られます。
続編があるとしたら(道長には悪いけれども)
少女のままでいて欲しい気もします・・・。





blogram投票ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【情報】 兵庫県明石市 カ... | トップ | 【情報】 京都 平安京創生... »

本・漫画」カテゴリの最新記事