晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※写真の無断転載禁止!!

特別公開 麻生「大浦荘」~“源氏物語”千年の夢~

2009年02月25日 | 日記
昨日からの風邪をひきずりつつも、特別公開中の麻生大浦荘(福岡県飯塚市)に行きたくて、頑張って見にいってきました。


麻生大浦荘は言わずと知れた(?)麻生グループの邸宅です。
門から入ると、総理大臣・麻生太郎さん関連のお菓子がいろいろ販売されていました。アキバ限定のお菓子や飯塚限定のお菓子など様々。

初めて大浦荘を訪ねたのですが、すっごくよかったです。
古い邸宅好きにはたまりません。


今回の特別公開のテーマは「“源氏物語”千年の夢」

これはもう!行くっきゃないでしょー。

源氏物語のパネル展示や貝合の展示、おひな様の展示もあり、六条院の四季それぞれの御殿も見どころです。


 本日の画像は会場で展示されていた 十二単を着た等身大・紫式部人形の後ろ姿です。
顔が見えないのがポイント?

おそらくこの人形が着ている十二単は「佐竹本 三十六歌仙絵」の“小野小町”をイメージされたのではないかしらと推測していますがどうでしょう。
グリーン系の唐衣に赤系の表着という組み合わせが小野小町に似ていると思ったのです。
あ。でもよくある組み合わせかなぁ。



ともあれ、今日は見にいけてよかったです。



特別公開 麻生「大浦荘」~“源氏物語”千年の夢~

■住所:福岡県飯塚市立岩1060
■期間:~3月3日(火)まで
■時間:午前10時~午後4時半
■料金:無料

JR新飯塚駅から歩いていけます。
駐車場もあるので車でも安心。

※飯塚市内では各地でおひなさま展開催中です。




 実験的試み。

gooブログがここ最近めまぐるしく進化しているので、私もいろいろ試してみたいと思います。
今日からこのブログのサイドバー(左側)に“アクセス状況”という項目を表示させてみました。
トータルの閲覧数と訪問者数は、ブログ開設時からの統計をとっていないので、今年の2月1日からのトータル数です。




 web拍手をありがとうございました。

下のリンクをぽちっと押すだけです☆ メッセージも送信可能です。

web拍手を送る

HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ
 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角田文衞 著「平安京散策」 | トップ | 四宮の成金饅頭 »

日記」カテゴリの最新記事