晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【情報】 越前国府はどこに!?紫式部が過ごした越前国(福井県越前市)

2016年03月25日 | 情報
 紫式部にちなむニュース記事のご紹介です。

中日新聞にこのようなコラムが掲載されていました。

 ※中日新聞 2016年3月24日
 紫式部の足跡 :コラム 風紋 :北陸中日新聞から
 ⇒ http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/column/fumon/CK2016032402000251.html


越前市の市庁舎跡地で、最近平安時代初期の建物の柱穴が発掘された。
 以前から複数の場所が国府跡の候補に挙げられてきたが、今回の建物跡が国府ではとの期待もある。



紫式部が生涯、京を離れて越前国で過ごしたのは
わずかな期間ではありますが、父の勤務先である
越前国府からそう遠くない場所で過ごしたと思われます。

その越前国府がどこであったのか、
諸説あり確定されていないようです。

今回の発掘によって越前国府跡である可能性が
あるそうでドキドキします。
コラムによると、発掘が行われた場所に
立体駐車場が建設される計画だとか。

ちょっと残念な気もします。




 当方のwebサイト『花橘亭~源氏物語を楽しむ~』内、
こちらのコンテンツもご覧くださいませ。

 ・紫式部と越前 紫式部に思いを馳せる~福井県越前市~





⇒ webサイト『花橘亭~なぎの旅行記~』
⇒ webサイト『花橘亭~源氏物語を楽しむ~』
⇒ Twitter
⇒ Instagram




<コメントをくださる方は掲示板へ。>

 web拍手ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【テレビ放送情報】 三重テ... | トップ | 【情報】 『源氏物語』<玉... »

情報」カテゴリの最新記事