晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【紫の縁】 京都・大覚寺 吉岡幸雄氏の講演 <わざがたり源氏>

2013年12月21日 | 日記
 12月14日に開催された『紫の縁「源氏物語の世界」~源氏物語にひたる一日~』でのこと。

大覚寺 信徒会館1階にて
染司よしおか五代当主 吉岡幸雄氏による
講演が開催されました。

講演会場では、
染料として使用される植物や染められた糸、
『源氏物語』<玉鬘>の歳暮の衣配りの場面で
光源氏ゆかりの女君たちに贈られた衣装の色を再現したものが
各種展示されていました。

吉岡先生の著書
日本の色辞典」や「源氏物語の色辞典」の掲載写真で見ていたそれらを
実際に間近で拝見できてとても嬉しかったです。











桜がさねの細長



私の拙い写真では実際の美しさが伝わらないと思います。
ぜひ「源氏物語の色辞典」をご覧ください。

色から、それぞれの女君の個性を感じられますね。
楽しいお話を拝聴できてよかったです。


会場では著書の販売コーナーもあり、
私は未読だった「王朝のかさね色辞典」を購入。
吉岡先生にサインと握手もしていただきました。


王朝のかさね色辞典




 オススメの本。


日本の色辞典


源氏物語の色辞典





blogram投票ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【紫の縁】 京都・大覚寺 ... | トップ | 【紫の縁】 京都・大覚寺 ... »

日記」カテゴリの最新記事