晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

起きあがり小法師 紫式部

2009年02月23日 | 日記
「まつらの姫達の宴」in古代の森会館(佐賀県唐津市)の売店で購入した紫式部の起きあがり小法師(こぼし)です。

片手の手のひらにすっぽりおさまるほど小さいです。




我が家にやってきた紫式部さん。
なんとなく惹かれてしまって購入。




後ろ姿は、裳(も)をつけています。
裳とは・・・腰から下、後ろにつけるエプロンのようなもの。

女房として出仕する時や正装時は、裳をつけなければいけません。




横顔はちょっとアンニュイ?

彩色や模様はすべて手描きなんですよ。
すごいです~。

古代の森会館売店コーナーの“起きあがり小法師”は、紫式部のほか、卑弥呼や松浦佐用姫、静御前などが販売されていました。
どれも素敵でした。

迷った末、今回は源氏物語のイベントなので紫式部を買ったのでした。




 ちゃっかり宣伝しちゃいます




私が鏡神社で撮影・レイアウト・発注したポストカードも「まつらの姫達の宴」や鏡神社御守り授与所にて販売していただいています。
数に限りがありますので、購入を希望される方はお早めにどうぞ。



 web拍手をありがとうございました。

下のリンクをぽちっと押すだけです☆ メッセージも送信可能です。

web拍手を送る

HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅しました~。 | トップ | 角田文衞 著「平安京散策」 »

日記」カテゴリの最新記事