晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【日常】 福岡県福津市 宮地嶽(みやじだけ)神社

2012年05月13日 | 日記
福岡県福津市にある
宮地嶽神社をお参りしました。

全国に鎮座する
宮地嶽神社の総本宮です。


 【御祭神】

息長足比売命[おきながたらしひめのみこと]
《 別名:神功皇后[じんぐうこうごう] 》

勝村大神[かつむらのおおかみ]
勝頼大神[かつよりのおおかみ]






横から見た拝殿


大注連縄(しめなわ)は日本一の大きさ。


本殿の屋根は金色です。



今回、初めて
宮地嶽神社の「奥の宮八社」も
参拝してみました。

「奥の宮」入り口の鳥居そばには
常時、どなたでも使える
杖が数本置いてあるので
杖を使わなければならないほどに
険しい山道なのだろうかと思い
今まで敬遠していたのです・・・。

しかし、今回初めて訪ねたところ
坂道をのぼって数分ほどで
「奥の宮八社」に到達することを知りました。

8つの社はそれぞれ
場所が離れていないので
まとめて気軽に(?)参拝可能です。



奥の宮八社 一番社 七福神社


お社


大黒堂
神像が祀られていました。



奥の宮八社 二番社 稲荷神社


赤い鳥居と社殿がまぶしいです。



奥の宮八社 三番社 不動神社


日本最大級の横穴式石室古墳
厳かな雰囲気がはんぱないです。
石室の奥に不動明王が祀られています。

個人的に パワースポット だと思っています。




奥の宮八社 四番社 万(よろず)地蔵尊


子どもの守り神。
お地蔵さま。(-人-)



奥の宮八社 五番社 淡島神社・濡神大明神


右:あわしま様(淡島神社)
左:ぬれがみ様(濡髪大明神)

このお社は
女性の心身内外をお守りするので
「恋の宮」とも呼ばれているそうです。



奥の宮八社 六番社 三宝荒神


かまど、火除けの神様。



奥の宮八社 七番社 水神社(龍神さん)

・・・私としたことが
見落としてしまいました。
ごめんなさい。
次回は、必ず参拝します。


奥の宮八社 八番社 薬師神社


薬師神(くすしのかみ)を祀られています。
あらゆる病難から救ってくださるのだとか。





奥の宮には2ヶ所、社務所があったので
途中、御朱印もいただきつつ参拝しました。

またゆっくり訪ねたいです。


*☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*

 宮地嶽神社
  福岡県福津市宮司元町
  公式サイト http://www.miyajidake.or.jp/

*☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*





blogram投票ボタン
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【テレビ放送情報】アニメ「... | トップ | 【テレビ放送情報】NHK ... »

日記」カテゴリの最新記事