かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

勝田の風になってきました。(Mori)

2008-01-28 23:09:21 | 近況報告
この日は冬晴れ、風が多少ありましたがまずまずのマラソン日和。
上野発8:00のスーパーひたちに乗車、9時25分勝田に到着、ホームはランナーで溢れていました。
駅より商店街をとおり抜け会場に向かう、居酒屋では帰りのお客をあてにしてのチラシ配りに熱が上がっています、有線放送のスピーカーからは勝田全国マラソン大会賛歌「君よ勝田の風になれ」が流れていて雰囲気を盛り上げていました。
今年で56回目ですから日本ではかなり歴史のある大会でしょう。(最も歴史がある大会はどこでしょうか)
参加者数もマラソンの部で6019名、10kの部6086名と1万人規模です。
開会式では、ほら貝が鳴り響く出陣式などもあり、なかなか趣向を凝らしていますね。
「選手の皆さん、ゴールするまで何時間でも待っています」の放送にはみな笑い出してしまいました、親しみが沸いていいですね。
30分前にスタートラインに立ちました、毎度の事ですが作戦はありません無心です。スタートを告げる時間が分から秒のカウントダウンになると気合が徐々に高ぶっていきます。
11時、号砲と共に花火が打ち上がりいざ出陣です。
商店街の沿道には応援の人垣、声援が絶え間なく地元の盛り上がりが伝わってきます。
私のレース展開は、30kまではキロ4分の後半でほぼイーブンペース。
30k~35kはキロ5分5秒、35kからゴールまでがキロ5分21秒。
記録は3時間25分38秒。〔60代の部順位:31/470(エントリー数)〕
因みに中間点で1時間39分ですから後半それほど落ちなかったようでした。
東京マラソンの前哨戦として良い感触が得られました。
帰りの列車の中で毎度の事ながら仲間と完走パーテ、この充実感はランナーでしか味わえないものだと思います。
また明日から頑張ろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶好調ですね! (yuki)
2008-01-29 00:14:15
Moriさん勝田マラソンお疲れ様でした。
3時間25分、素晴らしいタイムですね
皇居練習会の後、MSさんたちと勝田マラソンの話をしていたんですよ。
姉が10kmの部に出たことがあると言っていました。
参加Tシャツがユニークだったのを覚えています。
私も東京マラソンに向け、ウェアは準備OKなのですが。。。
返信する
素晴しいタイムです  (TH)
2008-01-29 09:17:52
 Moriさん、ウルトラだけでなく、フルマラソンでも速いんですね!今流行のPLPを計算してみたら、なんと【75.98】でした。これは、ハッシーさん@フロストバイトの【75.84】を超えています。

 この調子で、東京マラソンでは【PLP>76】を目指して頑張ってください。

返信する
初マラソン (MS)
2008-01-30 23:34:57
私の初マラソンが勝田マラソンでした。
確か昭和53年だったと思います。
来年は30年振りに思い出のマラソン大会に参加したいと思っています。記録は5時間越えない様に・・・。
返信する
そのときは、「サブ3」?  (TH)
2008-01-31 11:28:41
 MSさん、この初マラソンが「サブ3」だったのですか?山中湖マラソン第2回のころですね。30年間、ずっと走り続けたMSさん万歳!

 いずれにしても、5時間越えなんて考えずに、「サブ4」を狙って走ってください。

返信する

コメントを投稿