かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

忘年会皇居練習(MS)

2008-12-27 18:39:18 | 近況報告

今年最後の練習会を皇居で行いました。参加者は年末なのに寒い中8名も走りました。時間前から先に1周走っていたTHさん他練習量は下記の通り。

THさん 5周 /Moriさん 4周 /Misaoさん 4周 /Yamauchiさん 3周 /MS 3周 

Yasuyoさん 1周? /Yukiさん 1周? /Emiriちゃん 日比谷公園往復

練習後はいつもの江戸遊にて忘年会を開催。いつもよりちょっとだけ酒量が多かったかな。次回クイズはTHさんに即答されない問題を考えます。正解の『つつじ』は4箇所で群馬、栃木、静岡、長崎です。全部で48箇所だと思いますがゆっくり眺めてまた走りましょう。

追記:今(29日)ネットで調べたら花の輪のページがあり『さくら』は東京、千代田、山梨、京都、奈良で5ヶ所ありました。こんどはゆっくり歩いて?見直します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇居花の輪  (TH)
2008-12-27 22:42:48
MSさん、クイズ正解のご褒美の美味しいビール、ご馳走様でした♪♪

 クイズの答の「つつじ」ですが、もっと詳しく調べてみると以下の通りです。

・ 栃木県 = やしおつつじ
・ 群馬県 = れんげつつじ
・ 静岡県 = つつじ
・ 長崎県 = 雲仙つつじ

 皇居周辺には、「花の輪」と題して50枚のプレートが100メートル間隔で道路に埋め込まれています。そのうち47枚は、都道府県の花ですが、残りの3枚は「沖縄県」と「北海道」の間にある「花の輪」が2枚と「新潟県」と「富山県」の間にある「千代田」です。

返信する
花の輪 (Mori)
2008-12-28 20:45:56
今まで気が付きませんでした、と言うよりじっくりと下を眺めて走ったことがありませんでした。今度はじっくりと確認しながら走ってみます。
返信する
花の輪 (MS)
2008-12-29 10:10:29
28日にも再度おじさん3人で走ったのですが、全力で走ったつもりが30分20秒位でした。ダウンのつもりでもう1周プレートが何枚あるか数えながら走ると花の輪が2枚がありTHさん指摘の様に計50枚でした。
ちなみにさくらも4枚です。東京『そめいよしの』千代田『さくら』京都『しだれ桜』奈良『八重桜』
返信する
花の輪の続き  (TH)
2008-12-29 15:23:39
 MSさん、おかげさまで【花の輪】の全貌が明らかになりましたね。

 ところで、すでにお気付きと思いますが、この花の輪プレートは、いつもの集合場所である「桜田門内広場(時計台前)」にはありませんね。この区間の4枚(熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県)は、外回りで祝田橋を通らないと見ることが出来ません。また、時折書いてある「距離表示」は、なぜか宮崎県が起点となっています。そういえば、このコースの高低差は33メートルだそうで、10階建てのビルに相当します♪

 それにしても、なぜ「千代田区」が「新潟県」と「富山県」の間にあるのかは謎ですね。どなたかご存知ありませんか?

返信する

コメントを投稿