乃木坂46が参加する、注目の番組とイベント
01月14日(土) 16枚目第3回全国握手会 in 京都・京都パルスプラザ
01月14日(土) 23 : 15 〜 23 : 44 [BS] NHK BSプレミアム『AKB48 SHOW! 別冊・乃木坂46 SHOW!』。「紅白歌合戦密着SP!」で、AKB48、乃木坂46、欅坂46の紅白舞台裏と本番の密着取材をオンエア。再放送予定は、同チャンネルで1月15日(日)10:00〜10:29
01月15日(日) 16枚目第2回個別握手会 in 京都・京都パルスプラザ
01月15日(日) 20 : 30 〜 [FM] bayfm『RADIO NEW GENERATION〜僕たちのラジオ〜』に、新内眞衣が出演
01月15日(日) ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』の東京公演初日。生田絵梨花が木下晴香とのWヒロイン方式で、「ジュリエット」役を演じる。
# ピンク色で示したものが、生田絵梨花の出演回
#「^」は上演後にアフタートークのある回で、ピンク色の「^」に、いくちゃんが参加
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[東京公演日程] 赤坂ACTシアター
01月15日(日) 01日目 第01公演(17:30)
01月16日(月) 02日目 第02公演(18:30)
01月17日(火) 03日目 休演日
01月18日(水) 04日目 第03公演(13:30)&第04公演(18:30)
01月19日(木) 05日目 第05公演(13:30)^
01月20日(金) 06日目 第06公演(13:30)^
01月21日(土) 07日目 第07公演(12:30)&第08公演(17:30)
01月22日(日) 08日目 第09公演(12:30)&第10公演(17:30)
01月23日(月) 09日目 休演日
01月24日(火) 10日目 第11公演(13:30)
01月25日(水) 11日目 第12公演(13:30)^
01月26日(木) 12日目 第13公演(13:30)&第14公演(18:30)
01月27日(金) 13日目 第15公演(13:30)
01月28日(土) 14日目 第16公演(12:30)&第17公演(17:30)^
01月29日(日) 15日目 第18公演(13:30)
01月30日(月) 16日目 第19公演(13:30)
01月31日(火) 17日目 休演日
=============(1月末までの公演日程)================
01月16日(月) 19 : 30 〜 19 : 45 [CTV] ケーブルテレビJWAY『デイリーひたち』に、寺田蘭世と中田花奈が出演
01月22日(日) 16枚目第3回個別握手会 in 千葉・幕張メッセ
01月25日(水) 齋藤飛鳥の1stソロ写真集『潮騒』(幻冬舎)が発売。撮影は、細居幸次郎氏で、北海道と石垣島でロケを行ったそうです
01月28日(土) 19 : 00 〜 19 : 59 [BS] NHK BSプレミアム『クリエーターたちのDNA 〜ニッポンアニメ100年史〜』で、松村沙友理が番組ナビゲーターを担当
01月28日(土) 21 : 30 〜 23 : 00 [CS] TBSチャンネル1『東京絶品神グルメ 乃木坂46の食べるだけ TBSチャンネルオリジナル90分拡大版』。秋元真夏、生田絵梨花、生駒里奈、伊藤万理華、白石麻衣、高山一実、西野七瀬、堀未央奈、松村沙友理が出演
01月31日(火) 16枚目『サヨナラの意味』発売記念スペシャルプレゼントの郵便ハガキによる応募の締切。当日消印有効
乃木坂が出演する番組やイベントをさらに知りたい方は、以下のリンクをご利用下さい。
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 19Dec16 〜 テレビ・ラジオ番組と重要イベントの日程 ['17Jan〜Mar]
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 08Nov16 〜 テレビ・ラジオのレギュラー番組日程 ['16Nov]
「ブックマーク」内にある次のリンクは、乃木坂のスケジュールを、過去分も含めて、まとめたものです。「ブックマーク」は、PCでは左サイドバー、モバイルでは記事の最後に置かれています。
定期日程(@Nov16)
重要日程(Jan~Mar17)
重要日程(Oct~Dec16)
重要日程(Aug~Sep16)
重要日程(Jun~Jul16)
重要日程(Apr~May16)
重要日程(Feb~Mar16)
重要日程(Nov15~Jan16)
YouTubeに公開されている「サイレントマジョリティー」MVの再生回数が、今週半ばに4千万を越え、ネット上で話題になりました。
そして、「二人セゾン」と「世界には愛しかない」のMVについても、1千万回突破がほぼ確実な情勢で、欅坂は、近日中に、3作連続での大台到達を成し遂げそうです。
これら3作品に関する、12月後半から現在までの再生数変遷は、以下の通りです。
(表1) YouTubeに公開されている欅坂46表題曲フルバージョンMVの再生数推移
凡例
対象週における再生回数上昇速度 (週終わりの累計再生回数/+対象週における積み上げ再生回数 @ MV公開後経過週数) : 対象週の日付期間
==========(最新週の日ごとの推移)==========
対象日における再生回数上昇速度 (日終わりの累計再生回数 @ MV公開後経過日数) : 対象日の日付
#「再生回数」は「累計」「積み上げ」ともに「万回」単位で、小数点以下2桁目を四捨五入
#「09W」はMV公開後9週目
#「54D」はMV公開後54日目
# オレンジ色は、仮定された上昇速度による、大台到達の予想日時
「二人セゾン」full ver. MV (欅坂_3枚目表題曲)
11.5万回/日 (675.3/+080.7 @ 06W) : 12/19(月)25(日)
12.1万回/日 (759.9/+084.5 @ 07W) : 12/26(月)01(日)
13.6万回/日 (855.3/+095.4 @ 08W) : 01/02(月)08(日)
==========(最新09Wの日ごとの推移)==========
11.9万回/日 (867.2 @ 54D) : 01/09(月)
11.9万回/日 (879.1 @ 55D) : 01/10(火)
11.0万回/日 (890.1 @ 56D) : 01/11(水)
11.9万回/日 (901.9 @ 57D) : 01/12(木)
12.9万回/日 (914.8 @ 58D) : 01/13(金)
(予想) 10.0万回/日 → 1千万回 : 01/22(日)18:22
「世界には愛しかない」full ver. MV (欅坂_2枚目表題曲)
03.9万回/日 (873.3/+027.1 @ 24W) : 12/19(月)25(日)
04.0万回/日 (901.6/+028.2 @ 25W) : 12/26(月)01(日)
04.8万回/日 (934.9/+033.3 @ 26W) : 01/02(月)08(日)
==========(最新27Wの日ごとの推移)==========
04.7万回/日 (939.6 @ 182D) : 01/09(月)
04.7万回/日 (944.4 @ 183D) : 01/10(火)
04.2万回/日 (948.6 @ 184D) : 01/11(水)
04.8万回/日 (953.4 @ 185D) : 01/12(木)
04.9万回/日 (958.4 @ 186D) : 01/13(金)
(予想) 04.0万回/日 → 1千万回 : 01/24(火)15:49
「サイレントマジョリティー」full ver. MV (欅坂_1枚目表題曲)
13.8万回/日 (3660.3/+096.3 @ 41W) : 12/19(月)25(日)
17.4万回/日 (3782.0/+121.6 @ 42W) : 12/26(月)01(日)
22.7万回/日 (3940.9/+159.0 @ 43W) : 01/02(月)08(日)
==========(最新44Wの日ごとの推移)==========
21.2万回/日 (3962.2 @ 300D) : 01/09(月)
21.3万回/日 (3983.5 @ 301D) : 01/10(火)
18.3万回/日 (4001.8 @ 302D) : 01/11(水)
20.7万回/日 (4022.5 @ 303D) : 01/12(木)
21.9万回/日 (4044.4 @ 304D) : 01/13(金)
(予想) 15.0万回/日 → 5千万回 : 03/18(土)22:58
「二人セゾン」MVの再生数は、12月後半以降、徐々に値を上げながら、11〜13万回/日の上昇速度で推移し、14日(土)の朝6時で、累計が914.8万回に達しました。
もし、今後、10万回/日のペースを続ければ、上表に示したように、1月22日(日)の夕方頃、1千万回を突破する計算になります。
10万回/日はかなり控えめに見積もった上昇スピードで、しかも、大台に到達するため、それを維持しなければならない期間は、約1週間と短いので、正確な時間は若干前後したとしても、1千万回を越えることに、もはや疑う余地はありません(笑)。
11月後半から続いた大型音楽祭でのテレビ披露と、NHK紅白歌合戦の「サイレントマジョリティー」による波及効果で、しばらくは、11万回/日以上のハイペースで進むことを期待出来るので、おそらく、実際には、(表1)の予想より早く、快挙のニュースが流れると思います。
一方、「世界には愛しかない」MV は、欅坂への注目度がアップする中、5.0万回/日に迫るまで、上昇スピードを伸ばしており、14日(土)朝6時の累計は、958.4万回でした。
4.0万回/日で再生数を積み上げると仮定すれば、1千万回到達は、今から10日ほど経った、1月24日(火)の午後と予想されます。
「二人セゾン」と同じく、1、2週間といった短期に、急激に上昇速度が鈍るとは考えにくく、「世界には愛しかない」も、やや遅れるとは思いますが、再生数が大台に載るのは、ほぼ確実と見ていいでしょう。
ん〜、デビューから1年も経っていない新人アイドルが、リリースした3シングルすべての表題曲MVで、1千万再生を実現するなんて、俄には信じられない、夢みたいな話です(笑)。
音楽セールスに関して、威勢の良い数字が、なかなか出て来ない今日、「一体、何が起こっている?」と途方に暮れるほど、欅坂の楽曲群は、次々と人気を集め、快進撃が止まらない。
「LOVEマシーン」や「ちょこっとLOVE」など、「国民的」ヒット曲を連発していた1999年のモーニング娘。とは、時代状況が違うので、単純に比較はできないけど、当時を思い起こさせるような、超大型アイドルが2016年に登場したのは、間違いないんじゃないでしょうか。
ちなみに、「サイレントマジョリティー」は、『MUSIC STATION SUPER LIVE』と『NHK紅白歌合戦』の両方で披露され、このWブーストによって、(表1)で示した通り、先週、22万回/日を越える、驚異的な上昇スピードを見せ、おそらく12日(木)の未明に、再生数が4千万回を突破したと思われます。
もし、15万回/日を維持できれば、03月18日(土)夜に5千万回に届く計算です。
2ヶ月先の話で、まだ不確定な要素が多々あるけど、現在の勢いを考えると、次の大台突破も可能性は高い気がします。
欅坂は、テレビ系大型音楽祭が連続する年末を有効に活用して、楽曲人気を一気に加速させた感があり、セールスの「スイングバイ」と呼びたくなるような現象が起こっています(笑)。
では、坂道シリーズの先輩グループである乃木坂のMVは、どうなっているのでしょう。
(表2) YouTubeに公開されている乃木坂46表題曲フルバージョンMVの再生数推移
# 表記法は(表1)と同じ
「サヨナラの意味」full ver. MV (乃木坂_16枚目表題曲)
04.3万回/日 (554.6/+029.8 @ 10W) : 12/19(月)25(日)
05.1万回/日 (590.5/+035.9 @ 11W) : 12/26(月)01(日)
06.3万回/日 (634.5/+044.0 @ 12W) : 01/02(月)08(日)
==========(最新13Wの日ごとの推移)==========
06.5万回/日 (641.0 @ 81D) : 01/09(月)
06.2万回/日 (647.1 @ 82D) : 01/10(火)
05.3万回/日 (652.4 @ 83D) : 01/11(水)
05.9万回/日 (658.3 @ 84D) : 01/12(木)
05.5万回/日 (663.8 @ 85D) : 01/13(金)
(予想) 05.0万回/日 → 1千万回 : 03/22(水)11:47
「裸足でSummer」full ver. MV (乃木坂_15枚目表題曲)
02.3万回/日 (768.2/+016.2 @ 25W) : 12/19(月)25(日)
02.4万回/日 (785.2/+017.0 @ 26W) : 12/26(月)01(日)
03.1万回/日 (806.7/+021.5 @ 27W) : 01/02(月)08(日)
==========(最新28Wの日ごとの推移)==========
03.2万回/日 (809.9 @ 186D) : 01/09(月)
03.0万回/日 (812.9 @ 187D) : 01/10(火)
02.7万回/日 (815.6 @ 188D) : 01/11(水)
02.9万回/日 (818.5 @ 189D) : 01/12(木)
03.0万回/日 (821.5 @ 190D) : 01/13(金)
(予想) 02.5万回/日 → 1千万回 : 03/26(日)15:34
「サヨナラの意味」MVは、Mステ SUPER LIVE の週に、公開以来初めて、再生数の上昇速度が明確な反転アップを示し、その後、紅白を経て、6.0万回/日を越えるレベルに達します。
ただ、14日(金)朝6時の累計は663.8万回で、1千万回には、まだ340万回ほどの隔たりがある。
そのため、今後、5.0万回/日で積み上げるとしても、大台到達の予想時刻は3月22日(水)のお昼で、2ヶ月以上先になります。
2月20日(月)の「さいたまスーパーアリーナ」ライブ Day1 をもって橋本奈々未が乃木坂を卒業すること、さらに、17枚目シングルの楽曲が遅くとも3月上旬には登場するだろうことなど、「サヨナラの意味」MVにどのような影響を与えるか、読み切れない要素が目白押しで、1千万再生が可能かどうか、可能だとすれば何時頃なのかについて、現時点では、ほとんど何も言えません。
一方、「裸足でSummer」MVの再生数上昇速度は、年末年始の「スイングバイ」が弱く、それほど大きくアップしていないので、今後、急速にペースダウンする懸念があります。
ただ、齋藤飛鳥が、17th選抜のセンターに起用されれば、それが追い風となり、2.5万回/日を2ヶ月以上キープして、3月下旬に1千万回に到達する可能性が出てきます。
上昇スピードの降下を防ぎ、しばらく平均2.5万回/日を維持出来るかどうかかが、大台達成の分岐点なると思いますが、こちらも不確定なことが多くて、成否は不透明です。
AKB48の表題曲MVを眺めると、最新曲である「ハイテンション」が、紅白の曲目に入らなかったことで、正月における上昇スピードの跳ね上がりはほとんどなく、じりじりと伸びが鈍っている印象がある。
MVの主人公である島崎遥香が、グループを去った今、上昇速度の低下をどこでストップさせるかが、1千万回到達を左右するポイントになるでしょう。
また、「LOVE TRIP」MVは、11月以降、1.5万回/日を割り込むペースが続き、年末年始も、その傾向は変わらなかった。
累計も500万回ほどに留まっており、今のところ、1千万回到達を検討する状況ではないと思います。
(表3) YouTubeに公開されているAKB48表題曲フルバージョンMVの再生数推移
# 表記法は(表1)と同じ
「ハイテンション」full ver. MV (AKB48_46枚目表題曲)
05.5万回/日 (585.9/+038.8 @ 09W) : 12/19(月)25(日)
05.9万回/日 (627.2/+041.3 @ 10W) : 12/26(月)01(日)
05.3万回/日 (664.4/+037.1 @ 11W) : 01/02(月)08(日)
==========(最新12Wの日ごとの推移)==========
04.7万回/日 (669.1 @ 77D) : 01/09(月)
04.6万回/日 (673.7 @ 78D) : 01/10(火)
04.1万回/日 (677.7 @ 79D) : 01/11(水)
04.6万回/日 (682.3 @ 80D) : 01/12(木)
04.1万回/日 (686.5 @ 81D) : 01/13(金)
(予想) 04.0万回/日 → 1千万回 : 04/02(日)15:11
「LOVE TRIP」full ver. MV (AKB48_45枚目表題曲)
01.3万回/日 (466.1/+008.8 @ 21W) : 12/19(月)25(日)
01.4万回/日 (475.6/+009.5 @ 22W) : 12/26(月)01(日)
01.3万回/日 (484.8/+009.2 @ 23W) : 01/02(月)08(日)
==========(最新24Wの日ごとの推移)==========
01.2万回/日 (486.0 @ 161D) : 01/09(月)
01.1万回/日 (487.1 @ 162D) : 01/10(火)
01.0万回/日 (488.1 @ 163D) : 01/11(水)
01.1万回/日 (489.3 @ 164D) : 01/12(木)
01.1万回/日 (490.4 @ 165D) : 01/13(金)
(予想) 01.0万回/日 → 1千万回 : 2018/06/07(木)20:31
3作連続の1千万再生を実現させつつある欅坂ですが、その勢いを証明するものは、MVの再生回数だけではありません。
紅白の翌週、正月休みを含む、1月2日(月)から8日(日)までを集計期間とする、オリコンと Billboard JAPAN のランキングが、今週半ばに発表されました。
これらのランキングにおいても、欅坂のシングルと楽曲について、「欅坂旋風」と言いたくなるような、異例の数字が並んでいます。
ますは、オリコンから。
(表4) オリコン週間ランキングにおける、欅坂、乃木坂、AKB48の2016年発売シングルの順位
凡例
グループ名
順位 A-B-C-D-E / F-G-H [Z] 対象週の売り上げ枚数 (累計売り上げ枚数) : CD発売からの経過週数 シングル番号「タイトル」
# 上記 A〜H と Z は、それぞれ以下の順位帯を示し、「1」の順位帯にランクインしている
A(1〜10位)、B(11〜20位)、C(21〜30位)、D(31〜40位)、E(41〜50位)、F(51〜100位)、G(101〜150位)、H(151〜200位)、Z(200位圏外)
#「売り上げ枚数」は万枚単位で、小数点以下2桁目を四捨五入
#「50外」は50位圏外
# 各シングルは順位の高い方から並べている
2017/01/16付 オリコン週間ランキング
集計期間 01/02(月)〜08(日)
欅坂46
03位 1-0-0-0-0 / 0-0-0 [0] 1.2万枚 (52.0) : 06週目 03枚目「二人セゾン」
08位 1-0-0-0-0 / 0-0-0 [0] 0.5万枚 (38.8) : 40週目 01枚目「サイレントマジョリティー」
14位 0-1-0-0-0 / 0-0-0 [0] 0.3万枚 (39.9) : 22週目 02枚目「世界には愛しかない」
乃木坂46
07位 1-0-0-0-0 / 0-0-0 [0] 0.6万枚 (93.7) : 09週目 16枚目「サヨナラの意味」
43位 0-0-0-0-1 / 0-0-0 [0] 0.1万枚 (85.4) : 24週目 15枚目「裸足でSummer」
50外 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] 0.0万枚 (82.9) : 42週目 14枚目「ハルジオンが咲く頃」
AKB48
29位 0-0-1-0-0 / 0-0-0 [0] 0.1万枚 (120.9) : 08週目 46枚目「ハイテンション」
50外 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] 0.0万枚 (121.5) : 19週目 45枚目「LOVE TRIP / しあわせを分けなさい」
50外 0-0-0-0-0 / 0-1-0 [0] 0.0万枚 (129.5) : 44週目 43枚目「君はメロディー」
50外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] 0.0万枚 (151.9) : 32週目 44枚目「翼はいらない」
上表は、2016年に発売されたシングルの順位と売り上げ枚数を示しています。
一目瞭然ですが、欅坂の3シングルは、なんと、すべてが15位以内に入っており、桁違いの人気を見せている。
「二人セゾン」は、発売6週目で、幕張と京都の全国握手会が残っており、個別握手会の応募も続いているので、1.2万枚がべらぼうに多いという印象はありません。
しかし、すべての特典イベントが終わっている「サイレントマジョリティー」と「世界には愛しかない」が、それぞれ0.5万枚と0.3万枚もCDを売り上げているのは、驚異的と言わざるを得ない数字です。
乃木坂の場合、特典期間が終わってしばらく経つと、圏外に去り、売り上げ枚数が分からなくなる。
そして、新しいシングルの発売時に、200位圏内に再登場することはあるけど、2、3百枚に留まるのが普通です。
「サイレントマジョリティー」の8位、0.5万枚、詳しく言うと、4657枚は、発売40週目となるアイドルのシングルとしては、常軌を逸したレベルで、凄まじい紅白効果です。
また、発売22週目となる「世界には愛しかない」の14位、0.3万枚、すなわち2613枚は、同じ経過週における「裸足でSummer」の100位以下、4百枚以下、「ハルジオンが咲く頃」の200位圏外と比べると、目眩がするほどの売れ行と言える。
「世界には愛しかない」は、紅白を含めた年末の音楽番組で、一切披露されなかったことを考えると、「二人セゾン」と「サイレントマジョリティー」の人気が、2枚目に波及した形で、欅坂の音楽全体が、高い人気を持ち始めているように思えます。
紅白歌合戦で、THE YELLOW MONKEY のボーカル吉井和哉さんが、「サイレントマジョリティー」と「二人セゾン」のCDを、自腹で買ったと述べていました。
吉井さんのコメントは、「サイレントマジョリティー」という1曲だけでなく、最新の「二人セゾン」も含めて、欅坂の音楽全体を、自分は評価していると表明するもので、グループに対する最高の賛辞だと感じました。
そして、紅白翌週のオリコンを眺めると、すべてのシングルが15位以内に入っていて、確かに、欅坂の音楽全体が興味を持たれている、そんなランキングだった。
ちなみに、「サヨナラの意味」の7位、0.6万枚は、全国握手会のない9週目としては、かなり高い方で、同じ条件の「裸足でSummer」が0.4万枚なので、少なくとも2千枚ほどの紅白効果はあったと見ていいんじゃないでしょうか。
また、発売24週目に当たる「裸足でSummer」の43位、0.1万枚も、通常であれば、2、3百枚が相場なので、一定の波及効果は認められます。
一方、AKB48は、かなり前の曲である「君はメロディー」を紅白で歌ったため、このシングルのCDセールスは若干伸びたものの、最新作「ハイテンション」を含め、他シングルの売り上げに対する効果は希薄でした。
欅坂の音楽全体が人気を集めていることは、Billboard JAPAN Hot100 にも表れています。
(表5) Billboard JAPAN Hot100 における、欅坂、乃木坂、AKB48の2016年発売シングル表題曲の順位
凡例
グループ名
(総合) CD発売週のHot100順位 [項目] その項目における順位 : CD発売からの経過週数「曲名」
#「各項目」の意味は、[S] ストリーミング数、[R]ラジオ放送回数、[L] PCによる読み取り数 (ルックアップ)、[T] ツイート数、[M] 国内動画再生回数、[F] ランクイン回数
#「(総合)100外」は Hot100 が100位圏外、「[項目]00位」は、その項目が100位圏外
2017/01/16付 Billboard JAPAN Hot100
集計期間 01/02(月)〜08(日)
欅坂46
(総合)006位 [S]05位 [R]00位 [L]10位 [T]10位 [M]06位 [F]43回 : 40週目「サイレントマジョリティー」
(総合)008位 [S]07位 [R]00位 [L]04位 [T]11位 [M]10位 [F]09回 : 06週目「二人セゾン」
(総合)042位 [チャート解析対象外] [F]24回 : 22週目「世界には愛しかない」
乃木坂46
(総合)009位 [S]09位 [R]00位 [L]07位 [T]13位 [M]44位 [F]12回 : 09週目「サヨナラの意味」
(総合)100外 [チャート解析対象外] : 24週目「裸足でSummer」
(総合)100外 [チャート解析対象外] : 42週目「ハルジオンが咲く頃」
AKB48
(総合)037位 [チャート解析対象外] [F]11回 : 08週目「ハイテンション」
(総合)100外 [チャート解析対象外] : 19週目「LOVE TRIP」
(総合)100外 [チャート解析対象外] : 32週目「翼はいらない」
(総合)100外 [チャート解析対象外] : 44週目「君はメロディー」
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(総合)063位 [S]44位 [R]00位 [L]00位 [T]00位 [M]61位 [F]45回 : 57週目「365日の紙飛行機」
Hot100 においても、「サイレントマジョリティー」「二人セゾン」「世界には愛しかない」の3曲すべてが、50位以内に入っています。
乃木坂は「サヨナラの意味」だけが100位以内にランクイン、AKB48も、2016年発売では「ハイテンション」のみリストに名前が載っている。
欅坂は、もはや「サイレントマジョリティー」だけが受けているグループではなく、その音楽全体が支持を集め始めています。
CDデビュー間もない頃は、「一発屋」にならないようにと言われていたけど(笑)、欅坂は、「サイレントマジョリティー」のヒットを足掛かりに、メンバーがダンスと歌唱のスキルを磨き、グループの音楽性をさらに追求して、「世界には愛しかない」と「二人セゾン」を経て、独自の世界を作り上げてきました。
TAKAHIRO氏のパンチの効いた振り付けを、平手友梨奈を中心としたメンバーが踊り切り、ステージ上で、メロディーと歌詞の世界を魅力的に表現する、欅坂のスタイルを磨き続けている。
吉井和哉さんを始め、多くのアーティストや芸能人が、欅坂の楽曲を高く評価するのは、2016年に「サイレントマジョリティー」から始まった、こういった音楽的努力が実を結んだからこそで、オリコン、ビルボード、iTunes トップソングなどが示すように、楽曲セールスにも、その評価が反映されつつある。
もはや、欅坂は、「サイレントマジョリティー」がビギナーズラックでヒットしただけの「一発屋」ではなく、J-POPシーンに自分たちの音楽を刻もうとする、オリジナリティの高い、若き音楽グループに成長し始めています。
乃木坂ファンとして、強い危機感を覚えるのは、妹グループである欅坂が、歌やダンスと格闘し、自分たちの音楽を磨き続けていた2016年、乃木坂は、アーティストとして、表現者として、何か新しい魅力的なものを生み出したと感じられず、全然、前に進んだ気がしないからです。
CDの売り上げ枚数は、急進して、ミリオンに迫るまで伸び、チケットが入手困難になるほど、ライブやイベントは盛況を極めている。
しかし、リリースした3シングルの中、2回も卒業センターを採用し、これから乃木坂を背負っていく、若いメンバーを十分にフィーチャー出来なかった。
また、音楽番組のステージは、生歌比率の低い「ほぼ口パク」歌唱が延々と続き、ダンスもダイナミックなフォーメーションチェンジが影をひそめ、衣装とルックスに大きく依存する、無難なパフォーマンスになっている。
そして、ふと気がつくと、CDセールス以外の楽曲指標は、ことごとく欅坂に届かなくなり、「制服のマネキン」や「君の名は希望」のように、外部の音楽関係者が楽曲を褒めてくれるといったことが、ほとんどなくなり、そういった評価は、全部、欅坂に持って行かれた感がある。
「ミリオンを達成するなんて、乃木坂の楽曲は素晴らしい!」と褒めてくれるアーティストがいれば、とても有り難いけど(笑)、今の時代、そういう話はあまり聞きません。
2017年、欅坂は、さらにパフォーマンスに磨きを掛け、分厚い音楽ファンを獲得して、楽曲セールスを伸ばしていくでしょう。
新曲をリリースし、オリジナリティの高い、魅力的なステージを次々と披露していく欅坂の側で、乃木坂が、音楽面で何か輝くものを提示出来なければ、楽曲人気の差はますます大きくなり、最後には、CDセールスの優位すらも危うくなる可能性があります。
乃木坂は、楽曲セールスでは、すでに欅坂に太刀打ち出来ていないという、厳しい現実と、真摯に向き合うことが、2017年のシングルでは重要じゃないでしょうか。
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