ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂15th「裸足でSummer」初動の前作越えを左右する、セブン店頭販売分の行方 [31Jul16]

2016-07-31 03:30:00 | 芸能
乃木坂46が参加する、注目の番組とイベント

いくちゃんジュリエットのチケット先行販売!
07月25日(月) 19 : 00 〜 08月08日(月) 18 : 00 生田絵梨花がジュリエット役で出演する、来年1月から始まるミュージカル『ロミオ&ジュリエット』の東京公演チケット先着先行販売。また、東京公演チケット抽選先行販売は、東宝分を8月9日(火)〜8月12日(金)に受け付けるようです。先行期間に公式サイトでチケットを購入した人は、9月5日(月)都内某所で行われる制作発表に、抽選でご招待とのこと。

07月31日(日) 2ndアルバムのプレミアムイベント(応募券2枚 : 当選350名)「初!!メンバー対抗 乃木坂46ボーリング大会!!

07月31日(日) 17 : 00 〜 17 : 55 [地デ] NHK総合『シブヤノオト』。乃木坂が出演して、「裸足でSummer」をパフォーマンス

07月31日(日) 19 : 00 〜 20 : 00 [BS] BSジャパン『真夏のゴルフフェスティバル サマンサタバサガールズコレクション2016』。茨城県阿見町のイーグルポイントゴルフクラブで、7月17日(日)に行われ、乃木坂がライブ参加したゴルフフェスの模様を放送。演目は、おそらく、「裸足でSummer」のパフォーマンスじゃないかと


乃木坂が出演する番組やイベントをさらに知りたい方は、以下のリンクをご利用下さい。

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 05Jun16 〜 テレビ・ラジオ番組と重要イベントの日程 ['16Jun〜Jul]

また、「ブックマーク」内の次のリンクは、乃木坂のスケジュールを、過去分も含めて、まとめたものです。「ブックマーク」は、PCでは左サイドバー、モバイルでは記事の最後に置かれています。

重要日程(Jun~Jul16)
重要日程(Apr~May16)
重要日程(Feb~Mar16)
重要日程(Nov15~Jan16)



金曜夜の『MUSIC STATION』は、曲前トークで、共演者のオリエンタルラジオが乃木坂を盛り上げてくれて、いつもの静々した感じとは違う、賑やかな雰囲気でパフォーマンスに移行しましたね。

藤森慎吾が、乃木坂はそれぞれの個性が光る素晴らしいグループと褒めた上で、一緒にレギュラー番組をやっている生駒里奈と中元日芽香に会うため、個別握手会にプライベートで行ったことを話し始め、それに対して、生駒ちゃんが、しんごちゃんが好きなのは生田絵梨花なんだけど、握手券を取れなかったようだと応酬。

Mステとは思えないほど、活発に言葉が飛び交うトークになっていて、一体、この番組のMCは誰なのか、タモリがゲストに見えるほど(笑)、藤森・生駒が前面に出てくるトークでした。

話の中味が、いわゆる内輪ネタなので、乃木坂ファンには受けるだろうけど、圧倒的に数が多い筈の、他アーティストのファンやMステのファンは、どう感じるだろうかと、嬉しさと心配が入り交じった、やや小っ恥ずかしい気分で、テレビを眺めていました。


しかし、オリエンタルラジオの藤森慎吾が、プライベートで握手会に行くほど、乃木坂の熱心なファンだと、Mステで言ってくれたことは、視聴者に対して、間違いなく、乃木坂に対する関心度を高める効果があったと思います。

何度も名前が出た生駒里奈と中元日芽香は、ほとんど個人プロモーションをして貰ったようなもので、バナナマンにしても、オリエンタルラジオにしても、アイドルが持つべきものは、レギュラー共演する売れっ子芸人との意を強くした夜でした(笑)。

まあ、芸人さんから見れば、持つべきものは、人気ががんがん上がっているアイドルとの共演かもしれませんが。


また、今回の特徴は、曲前VTRで、齋藤飛鳥を大きく取り上げ、その小顔っぷりを紹介するなど、新しいセンターをかなりフィーチャーしてくれたことです。

曲前トークでも、弘中綾香アナが、藤森慎吾に対して、「ドラマで共演されたことあるんですよね」と振ったのに対して、飛鳥ちゃんは演技も上手いんですよと答えるなど、新しい乃木坂の顔を、お披露目していこうという、番組側の意図を感じました。

ドラマ共演の話が出たとき、一瞬、「あれ、そんなドラマがあったんだ、見たかったなあ」と思ったけど、星野みなみとW主演だった「少女のみる夢」と分かった途端、ん〜、共演と言えばそうだけどと、苦笑いしてしまった。

その後、本人も述べたように、チャラさゼロの50代病院長という役の方が、「共演」より、遥かにインパクトがあったので(笑)。


こういう流れだったせいか、スタジオライブも、他の音楽番組以上に、齋藤飛鳥を取り上げるショットが多かった印象を受けました。

そして、抜群の可愛らしさと不思議な神秘性を併せ持つ、あしゅのイメージが15th選抜の基本カラーになっていて、今までの乃木坂とはひと味違った、フレッシュ感迸る、魅力的なステージだったと思います。

齋藤飛鳥は、だんだんセンターが様になってきた気がします。


しかし、MVを観ても感じることなんですが、ダンスの振り付けに、あと一歩、パンチが欲しい。

全体として、楽し気で良いのだけど、「なんじゃそれは?」といったハッとする振り付けがなく、無難過ぎて、見終わって、一抹の物足りなさが残る。

乃木坂の後、RADIO FISH が、「PERFECT HUMAN」に続いて、「GOLDEN TOWER」という新曲を披露しますが、「ローリングショット」「フェイスボックス」と、ダンスがインパクトだらけだったので(笑)、乃木坂の当たり障りのなさを、余計、際立って感じました。


中田敦彦のネタ系インタビューから分かるように、ヒットを飛ばすための必要条件は、心に残るダンス、とくに「ええっ?おおー!」と見入ってしまうような振り付けだと、彼らは考えていて、名前まで付けて、ダンスをクローズアップしている。

この着眼点は鋭いと思います。

乃木坂でも、「制服のマネキン」は、観たことのない、斬新で、面白いフリが、次々と繰り出されるダンスで、MVの再生回数が唯一1千万回を越えて、大きな人気を集めました。

「乃木坂工事中」で放送された、「ラジオ体操」を知らない齋藤飛鳥が空想する「ラジオ体操」は、相当にインパクトのある動きが随所に炸裂する「踊り」で、フリの一部を、乃木坂のダンスに取り込んだらどうだろうかなどと、考えたくなります(笑)。

「サイレントマジョリティー」にせよ、「恋するフォーチュンクッキー」にせよ、アイドルソングで、人気の高い楽曲には、方向性は様々ながら、ハッとする印象的な振り付けがダンスに入っていることが多い。

今の乃木坂がそういった振り付けを手に入れたら、「制服のマネキン」を越えて、本格的なヒット曲になる可能性があるので、新技の開発に時間を割いても(笑)、決して損はないと思いますよ。



さて、27日(水)にリリースされた「裸足でSummer」に関して、オリコンデイリーの売り上げ枚数が、以下のように、4日目まで出て来ました。

15枚目「裸足でSummer」
1日目(火) : 60.0万枚
2日目(水) : 6.2万枚
3日目(木) : 1.9万枚
4日目(金) : 1.2万枚
5日目(土) : ???万枚
6日目(日) : ???万枚
1〜4日目合計 : 69.3万枚
前作初動との差 : 5.6万枚


デイリー4日目までを足し合わせた合計は、69.3万枚で、75.0万枚の前作初動と並ぶには、あと5.6万枚の上積みが必要です。

過去の例を考えると、5日目、6日目で5.6万枚は、かなり厳しい数字ですが、個人的には、前作を越える可能性は、十分にあると考えています。

というのは、初回限定盤4種と通常盤を予約すると、メンバーの写真とサインが入ったクリアフォルダーを外付け特典して貰える、セブンイレブン店頭販売分が、まだ計上されていない可能性があるからです。


セブンイレブンの予約特典付きCDは、セブンネットショッピングからも申し込むことが出来ますが、すべて店頭受け渡しで、宅配サービスはないようです。

すると、予約購入者が、CD発売日以降に、コンビニ店舗を訪れ、お金を払って商品を受け取った時点で、売り上げとしてカウントされると思います。

従って、セブンイレブンが店頭で売れたCDの枚数を、いつ、オリコンに伝えるかがポイントになります。


昨年の夏、特別ライブ券の入ったセブンイレブン限定盤を4万枚用意した12枚目「太陽ノック」のケースを見ると、どうやら、毎日ではなく、1週間分を、日曜日に一括して計上している節がある。

12枚目「太陽ノック」
1日目(火) : 48.2万枚
2日目(水) : 1.6万枚
3日目(木) : 1.3万枚
4日目(金) : 0.7万枚
5日目(土) : 0.7万枚
6日目(日) : 8.0万枚
初動 : 60.9万枚

6日目は、オリコンが定める1週間の最後に当たる、日曜日の販売分ですが、8.0万枚という、通常では考えられない数字になっています。

「太陽ノック」個別握手会の完売状況から推測して、オリコン初動への算入分は、40万枚を越えている筈なのに、1日目の売り上げが48.2万枚。

ソールドアウトしたセブン限定盤が4万枚あることを考えても、あまりに店頭販売分が少なく、当時は、何が起こっているのか分からず、日曜が来るまで、考え込んでしまいました(笑)。

6日目日曜の8.0万枚は、コンビニで売られたCDが、週終わりに、まとめて計上された可能性の高いことを示しています。


一方、発売第1週のオリコンデイリーが、「太陽ノック」とは、対照的な推移となったのが、14枚目「ハルジオンが咲く頃」です。

14枚目「ハルジオンが咲く頃」
1日目(火) : 59.1万枚
2日目(水) : 11.4万枚
3日目(木) : 1.7万枚
4日目(金) : 1.1万枚
5日目(土) : 0.9万枚
6日目(日) : 0.8万枚
初動 : 75.0万枚

今度は、2日目に、11.4万枚という、とんでもない数字を叩き出している。

14枚目は、セブンネットショッピングでの予約購入に、生写真2枚の特典が付き、CDショップのネット販売にも、店オリジナルの特典が用意されました。

セブンネットのCDは、セブンイレブンの店頭受け渡しだけでなく、普通に宅配されたようで、ネットを介した販売に、力点が置かれていました。

クレジット決済が主流のネット販売は、CDを発送した時点で売り上げにカウントされる筈で、それが即座にオリコンデイリーに反映されると考えれば、2日目の11.4万枚を説明することが出来ます。


12枚目「太陽ノック」はセブンイレブンの店頭販売、14枚目「ハルジオンが咲く頃」はセブンネットショッピングによるネット販売が、それぞれセールスの中心に据えられ、オリコンデイリーが、対照的な動きを見せることになった。

そして、15枚目「裸足でSummer」は、セブンイレブンの店舗受け渡しが予約特典の条件であり、明らかに、「太陽ノック」型の販売方法で、6日目の日曜に、一気に数字が跳ね上がっても、不思議ではない。

では、セブンイレブンの店頭販売分が、一括計上されるとすれば、オリコンデイリーの数字は、どの程度を期待出来るのでしょう。


乃木坂の握手会を見ていると、コアファンは、全国に、数万人はいると思われ、物販の人気も非常に高い。

もし、1万人の熱心なファンが、店頭販売CD5種を、それぞれ1枚ずつ購入したら、それだけで5万枚になってしまいます(笑)。

しかも、セブンイレブンは、単にCDを売るだけでなく、乃木坂関連商品を多数取り揃えて、店に来てくれたファンの購買力を、より広範に取り込もうとしています。


乃木坂とタイアップする一番の目的は、まさにこの辺にありそうで、かりにCDの販売そのものが、大きな利益を上げなくとも、トータルの収支が良ければ成功となる。

そうであれば、CD販売は店舗に客を呼び込む、一種の宣伝とも言えるわけで、今回、セブンイレブンが、大規模な店頭販売キャンペーンを展開したのも頷けます。

セブンイレブンほどの大手コンビにチェーンが、相当なエネルギーを注いで売ろうとしている以上、全国の店舗によるCD総売り上げが、2万枚や3万枚に留まるとは、ちょっと思えない。

やはり、5万枚を越えると、どうしても予想したくなるのが人情で(笑)、それが正しければ、現時点での、前作初動との差5.6万枚は、さほど厳しい数字ではなくなります。


街のCDショップは、店舗の統廃合が進み、店内におけるCDコーナーの面積も、縮小傾向が続いているというのが、1消費者としての実感です。

そのため、近所に渋谷TSUTAYAがあれば別ですが(笑)、多くの地域においては、CDショップでCDを買うことが、だんだんと難しくなっている気がします、。

そして、販売網が細ると、CDセールスそのものも細る危険がある。


乃木坂は、2015年以降、個別握手会セールスは手堅い伸びに留まる一方、店頭セールスが勢いよく増えている印象があって、それが14枚目の初動70万枚、累計80万枚を可能にした。

そして、その原動力の中心は、セブンイレブンとのタイアップで、全国津々浦々に店舗が存在し、24時間営業も多い、極めて利便性の高いコンビニチェーンで、CDを売るという手法が、店頭セールスを押し上げているように思えます。

いつも行っていて、慣れ親しんでいる近所のコンビニで、雑誌とお菓子と牛乳を買うついでに、アイドルのCDを予約出来、都合の良いときに受け取れることが、店頭販売CDの売れ行きを加速させたのかもしれません。


しかし、「太陽ノック」の発売から1年が経った今、オリコンが、コンビニによるCDの売り上げ枚数チェックを、1週間に1回ではなく、毎日1回に変更していたら、セブンイレブンの店頭販売分は、すでに計上されつつあることになり、日曜の「援軍」は望み薄になってしまいます。

こういったオリコンのシステムは、外からは、なかなか分からないので、セブンイレブンによる売り上げ枚数が相当な数字になるのは間違いないだろうけど、オリコンデイリーに、すでに算入されているのか、それとも、まだ算入されておらず、今後、一気にやって来るのか、確たることは何も言えません。

ただ、完売状況から計算した、個別握手会セールスの初動算入分は、推定47万枚なので、4日目までの69.3万枚でも、店頭販売CDは、すでに20万枚以上売れていることになり、「前作越え」「前作割れ」とは関係なく、現時点で、すでに大変な数字になっていると思います。


関連記事

欅坂2ndは早い展開の握手会日程で初動算入を9次分確保、後手に回る乃木坂15thに前作割れの危惧 [09Jun16]

乃木坂15枚目握手会総部数に前作割れの可能性、完売率重視の部数配分で「効率」を徹底追及か [03Jun16]

乃木坂「ハルジオン」CDセールスはネット予約重視の第1週集約型か、欅坂MVは再生200万回突破 [29Mar16]

「太陽ノック」初動再分析、SE販売分はSSに入らず、初回限定盤セールスが前作越えした可能性 [12Aug15]


// 過去の記事を読みたい方へ

「ブックマーク」内に、時期別に分けた目次記事へのリンクを掲載しています。 「ブックマーク」は、PCでは左サイドバー、モバイルでは記事の最後に置かれています。

記事目次(Sep15~)
記事目次(Jul14~Aug15)
記事目次(Nov13~Jun14)
記事目次(Apr13~Oct13)


// 特集ページ

「ブックマーク」内に、以下の特集記事へのリンクを掲載しています。

プリンシパルtrois
プリンシパルdeux
星野みなみ!
楽曲情報(11th~)
楽曲情報(1st~10th)
6thガールズルール
7thバレッタ
和田まあや!
えくせれんとブログ


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする