ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

(速報) 欅坂46「サイレントマジョリティー」のMV再生回数が2千万を突破 [15Jul16]

2016-07-15 04:29:22 | 芸能
欅坂46デビュー曲「サイレントマジョリティー」のMVの累計再生回数が、遂に2千万を越えました。

(表1)「サイレントマジョリティー」MVの再生回数が1千万、2千万を越えるまでの日数

公開スタート 2016/03/16(水)

↓48日間 [21.2万回/日]

1001万回 2016/05/02(月)14:55

↓74日間 [13.6万回/日]

2000万回 2016/07/15(金)04:20

# [括弧]内はその期間における24時間換算の平均再生回数


「サイレントマジョリティー」MVは、3月16日(水)にYouTubeに無料公開されてから、48日目で1千万回を突破し、その74日後に、2千万回に到達しました。

1千万回から2千万回までの期間は、公開から1千万回までの約1.5倍で、それゆえ、24時間換算の平均再生回数は3分の2ほどでしたが、このレベルを維持出来たことが、素晴らしい記録につながったと言えます。

例えば、ほぼ同時期に公開されたBABYMETALの「KARATE」MVは、「サイレントマジョリティー」と同じく48日間で1千万回を突破し、そこまでの24時間換算平均再生数は、当然、同じ21.2万回/日でした。

(表2) BABYMETAL「KARATE」MVの再生回数が1千万を越え、現在に至るまでの日数

公開スタート 2016/03/18(金)

↓48日間 [21.2万回/日]

1009万回 2016/05/04(水)23:55

↓72日間 [10.1万回/日]

1731万回 2016/07/15(金)04:20


ところが、1千万回を越えた後、現在までの再生速度は10.1万回/日で、半分になっています。

もちろん、これも凄い数字なんですが、2千万回までは、これから270万回ほどの積み上げが必要で、日単位で求めた再生速度が、最近、6〜7万回/日にまで落ちていることを考えると、まだ2ヶ月近くは掛かる可能性がある。

公開して3ヶ月、4ヶ月と経過しても、13.6万回/日をキープするのは、とんでもない人気だと思います。


前々回の記事でお見せしましたが、週単位で求めた再生スピードの変遷を、各週の日付と共に、載せておきます。

(表3) 「サイレントマジョリティー」MVに関する、週単位での24時間換算平均再生回数の推移

凡例
公開後経過週 [期間] 週単位で計算した24時間換算の平均再生回数 (週終わりでの累計再生回数)

#「公開後経過週」である、01週目、02週目、03週目 … が意味する1週間は、月曜から始まり日曜で終わる7日
# 「週単位で計算した24時間換算の平均再生回数」は、毎週日曜、深夜から翌早朝の時間帯に、MVの累計再生数を計測し、前週との差を経過時間で割り、24時間に換算した値。「万回/日」単位で表し、小数点以下2桁目を四捨五入した数字を載せている
#「累計再生回数」は「万回」単位で表し、小数点以下1桁目を四捨五入
# 青色で示した04週目はCD発売週

01週目 [03/14(月)〜03/20(日)] 23.6万回/日 (0053万回)
02週目 [03/21(月)〜03/27(日)] 14.5万回/日 (0169万回)
03週目 [03/28(月)〜04/03(日)] 13.8万回/日 (0279万回)
04週目 [04/04(月)〜04/10(日)] 15.8万回/日 (0386万回)
05週目 [04/11(月)〜04/17(日)] 25.3万回/日 (0589万回)
06週目 [04/18(月)〜04/24(日)] 25.9万回/日 (0751万回)
07週目 [04/25(月)〜05/01(日)] 32.1万回/日 (0982万回)
08週目 [05/02(月)〜05/08(日)] 26.8万回/日 (1169万回)
09週目 [05/09(月)〜05/15(日)] 19.6万回/日 (1306万回)
10週目 [05/16(月)〜05/22(日)] 17.3万回/日 (1429万回)
11週目 [05/23(月)〜05/29(日)] 14.7万回/日 (1531万回)
12週目 [05/30(月)〜06/05(日)] 12.8万回/日 (1621万回)
13週目 [06/06(月)〜06/12(日)] 11.4万回/日 (1702万回)
14週目 [06/13(月)〜06/19(日)] 10.7万回/日 (1779万回)
15週目 [06/20(月)〜06/26(日)] 09.4万回/日 (1843万回)
16週目 [06/27(月)〜07/03(日)] 09.2万回/日 (1911万回)
17週目 [07/04(月)〜07/10(日)] 08.0万回/日 (1966万回)
18週目 [07/11(月)〜07/17(日)] 08.9万回/日 (2000万回)

#18週目はまだ終わっていないので、07/15(金)04:20時点での暫定値


公開17週目にして、8.0万回/日を叩き出すなんて、このMVがいかに根強く支持されているかが分かります。

ただ、気が早いですが、3千万回は可能かどうかと言われると、再生スピードの低下を5万回/日に食い留めても、1千万回の積み上げみは200日掛かるので、簡単でないのは間違いないでしょう。

新曲を次々とリリースするのがアイドルの宿命で(笑)、「世界には愛しかいない」MVが絶好調なことから、今後、どこまでデビュー曲への注目を維持出来るかが、3千万回達成のポイントになると思います。

例えば、レコード大賞新人賞など、年末のショーレースに絡めば、「サイレントマジョリティー」への関心が再び上昇して、MVの再生速度がブーストされる展開もあり得るわけで、期待は出来ると思います。


乃木坂15枚目表題曲「裸足でSummer」MVを含めて、日単位で求めた再生速度を、以下に示しておきます。

(表4) 欅坂1枚目、2枚目、乃木坂2ndアルバムリード曲、15枚目表題曲のMVに関する、日単位での24時間換算平均再生回数の推移

凡例
「曲名」MV種類
公開後経過日数 [計測日] : 日単位で求めた24時間換算の平均再生回数
再生回数 [計測日時]

# 「日単位で計算した24時間換算の平均再生回数」は、毎日、深夜から翌早朝の時間帯に、MVの累計再生数を計測し、前日との差を経過時間で割り、24時間に換算した値。「万回/日」単位で表し、小数点以下2桁目を四捨五入した数字を載せている
#「累計再生回数」は「万回」単位で表し、小数点以下1桁目を四捨五入

「サイレントマジョリティー」Full ver. MV
111日目[07/04(月)] 8.5万回/日 ※ 17週目
112日目[07/05(火)] 7.9万回/日
113日目[07/06(水)] 7.6万回/日
114日目[07/07(木)] 7.4万回/日
115日目[07/08(金)] 7.1万回/日
116日目[07/09(土)] 8.6万回/日
117日目[07/10(日)] 9.5万回/日
1966万回 [07/11(月)08:34]
118日目[07/11(月)] 6.9万回/日 ※ 18週目
119日目[07/12(火)] 10.2万回/日
120日目[07/13(水)] 8.7万回/日
121日目[07/14(木)] 10.3万回/日
2000万回 [07/15(金)04:20]

「きっかけ」Full ver. MV
1日目 [07/07(木)] 24.2万回/日
2日目 [07/08(金)] 16.6万回/日
3日目 [07/09(土)] 09.0万回/日
4日目 [07/10(日)] 07.0万回/日
45万回 [07/11(月)08:34]
5日目 [07/11(月)] 04.5万回/日 ※ 2週目
6日目 [07/12(火)] 05.3万回/日
7日目 [07/13(水)] 04.5万回/日
8日目 [07/14(木)] 04.9万回/日
63万回 [07/15(金)04:50]

「裸足でSummer」Full ver. MV
1日目 [07/08(金)] 25.4万回/日
2日目 [07/09(土)] 26.0万回/日
3日目 [07/10(日)] 18.9万回/日
68万回 [07/11(月)08:34]
4日目 [07/11(月)] 12.0万回/日 ※ 2週目
5日目 [07/12(火)] 14.2万回/日
6日目 [07/13(水)] 12.3万回/日
7日目 [07/14(木)] 13.7万回/日
118万回 [07/15(金)04:20]

「世界には愛しかない」Full ver. MV
1日目 [07/12(火)] 37.1万回/日
2日目 [07/13(水)] 24.4万回/日
3日目 [07/14(木)] 20.3万回/日
73万回 [07/15(金)04:20]


「世界には愛しかない」MVは、公開してまだ3日も経っていないのに、すでに70万回を越えていて、この調子だと、「裸足でSummer」は、ほどなく追い越されてしまいそうです。

この乃木坂15枚目表題曲は、すでに100万回を突破して、ここ数シングルでは、もっとも順調に再生数を伸ばしているように思えますが、欅坂のMVが、あまりに人気があって、比べられやすい姉妹グループなので、その好調さが霞みがちになっています。


かつて、乃木坂のMVで、もっとも再生回数を伸ばしたのは「制服のマネキン」ですが、「サイレントマジョリティー」にせよ、「世界には愛しかない」にしても、印象に残るダンスというのは、人を強く惹き付けるのかもしれません。

考えてみると、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」も、「おにぎり、おにぎり」のダンスが面白くて、ダンスナンバーという範疇ではないけど、踊りの魅力がヒットにつながった節がある。

「裸足でSummer」MVは、風景は美しいし、メンバーの表情も生き生きしていて、観てて楽しいんだけど、ダンスに関しては、振り付けの全容がよく分からなくて、その辺が、ちょっと心配になる点ではあります。


とにもかくにも、「サイレントマジョリティー」MVの2千万回達成、おめでとうございます!


関連サイト

曲名をクリックすると、YouTubeの動画を鑑賞出来ます。いきなり始まるので、音声等にご注意下さい

「サイレントマジョリティー」MV (full ver.)

「遥かなるブータン」MV (full ver.)

「きっかけ」MV (full ver.)

「裸足でSummer」MV (full ver.)

「世界には愛しかない」MV (full ver.)

「オフショアガール」MV (full ver.)

「命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」」MV (full ver.)


関連記事

岐路に立つAKB48Gとロケットスタートに成功した欅坂、激変するアイドル勢力図と乃木坂の未来 [09May16]

(速報) 祝!欅坂46「サイレントマジョリティー」YouTube公開MVが1千万回再生を達成 [02May16]

存在感を増すBABYMETAL、乃木坂と欅坂のファン争奪戦、効率に苦しむAKB48GのCDセールス [29Apr16]

(快挙) 欅坂「サイレントマジョリティー」が Billboard Hot100 で「動画再生回数」1位を獲得 [20Apr16#2]

欅坂「サイレントマジョリティー」Billboard総合1位は、Perfume「FLASH」との熾烈な競争の末か [14Apr16]

欅坂「サイレントマジョリティー」の快進撃が止まらない、注目される平手友梨奈と乃木坂の15枚目 [11Apr16]

欅坂46の一番長い日、デビューシングルのオリコン初日は19.1万枚、 iTunesは表題曲が1位獲得 [06Apr16#2]


// 過去の記事を読みたい方へ

「ブックマーク」内に、時期別に分けた目次記事へのリンクを掲載しています。 「ブックマーク」は、PCでは左サイドバー、モバイルでは記事の最後に置かれています。

記事目次(Sep15~)
記事目次(Jul14~Aug15)
記事目次(Nov13~Jun14)
記事目次(Apr13~Oct13)


// 特集ページ

「ブックマーク」内に、以下の特集記事へのリンクを掲載しています。

プリンシパルtrois
プリンシパルdeux
星野みなみ!
楽曲情報(11th~)
楽曲情報(1st~10th)
6thガールズルール
7thバレッタ
和田まあや!
えくせれんとブログ


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする