kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

土の厚さ。

2015-06-08 23:47:47 | せいじの政治カフェ

  今日午後はおじさんの畑仕事の手伝いで、終わってビールを頂戴し帰宅後かなりの睡眠時間、今日中にはつぶやきを終えておきたいので取り急ぎというかんじです。

  仕事の仕上がった畑、薩摩芋を植え付ける予定なのです。

  

  私がスコップで掘り起こし、おじさんが畝づくり、kaeru夫人が土くれを均す作業、共同作業の結果です。さて、タイトルを「土の厚さ」としましたのは土の掘り起こしをしながら福島の農家の人の言葉が思い出されたからです。

  「農地の土1センチをつくるのに何年もかかる、それを5センチも削り取られたのだ」

  この畑にしてもおじさんの30年以上の働きの結果で、今年の植え付けが出来るのです。畑は人間と野菜だけがかかわっているのではなく、これも畑の住民です。

  ミミズがどれ程土づくりに貢献しているか、素人の私でも知っています。

  こんな小さな家庭菜園でも、毎年土を掘り起こし、肥料を入れ、水やりに気を使い台風が来るとなると覆いをして守って来ました。人間の生きていく根底にあるものがまさに根底から破壊されているのです。

   そんな福島県南相馬から作家柳美里さんの言葉が「しんぶん赤旗」に掲載され出しました。月一の掲載とのことですか、まずは今日の紙面の紹介を。