Kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

椋鳩十・久保田彦穂への旅 ー2016年ー

2016-10-02 20:41:59 | 椋鳩十・久保田彦穂への旅

椋鳩十・久保田彦穂さんの関係するものを気がつき次第ここに置いていくつもりです、kaeruのメモ的記録として。

10月2日追加

その1、29日の映画「ゆずの葉ゆれて」の話に関連して椋鳩十の最期の言葉を記したのですが、その元になったものです。

これを含めて「椋鳩十の生涯」が12頁簡潔に紹介されています(「椋鳩十の生涯」)。

 

  その2、この写真は昨日10月1日「第9回 椋鳩十祭」のプログラムでchidoriさんのブログのものです。

   ここの「あいさつ」に「椋家」として久保田喬彦氏の名前があります、いうまでもなく椋鳩十・久保田彦穂の縁者です。下の年表の1930年に「長男 喬彦誕生」と見えます。

   自分の一字と出身村の一字を組合せ最初の我が子の名前にした椋鳩十です、冥界に旅たった先には喬木村があったに違いないと思えてきます。


10月1日追加

その1  「第9回椋鳩十祭」が紹介されています。

 「第9回椋鳩十祭」他 ・chidori

 

その2  こんな逸話 「ふんどし授業」

Wikipediaで「椋鳩十」を読んでいたら「夏にふんどし1つで授業をしたため3ヶ月で解雇」とあったのが先生の人柄?と感じていたのですが、そのエピソードが「広報 なかたね」に載っていましのであわせて載せておきます。

以下は9月記録

2012年2月1日のNHK「あの人に会いたい」です。

幾つかの画像とコメントが書かれています。

http://200mangaso.cocolog-nifty.com/fksm1gnpt/2012/02/post-6654.html

 

 これは「ふるさと 年譜」、喬木村を中心としたものです。

http://www.vill.takagi.nagano.jp/toshokan/page004.html

 

喬木村の「椋鳩十記念館」のネコ館長物語。

http://nekopple.com/cats/23434

 

コメント (6)