ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング(8)

2011-11-19 01:04:52 | ルビーの日常
11/17木曜日、チャーリーママさんのお散歩トレーニングで
初めてアシスタントをさせて頂きました。
ご一緒させて頂いたはるみさん、本当にお世話になりました。
犬の中に入っていくあの自然な雰囲気を身につけたい!です。
はるみさん、
「え、いつおやつ取り出したの?!」ってくらい自然に
ボン君とおやつポイポイ遊びを初めてらっしゃいました。
子ザルな私も真似しておやつポイポイ遊びやらせてもらいました。

(ボン君)

ボン君、期待感で目が真ん丸くなって凄く可愛かった~。
あんなに積極的におやつもらいに来てくれるボン君初めてだったかもしれません。
あんまり近くまで寄られたくないなあ、、、って子にはこの遊び凄く良さそうですね。

駐車場で待っている間にひなちゃんのリードを少しだけ持たせてもらいました。

ひなちゃん、まだ11ヶ月のマルチーズ(女の子)。
パピーってどんな感じなのか全然わからないので一体どうしたものか・・・
と思ったのですが、sorazouさん(ひなちゃんのお母さん)がいなくなっても
必至で後を追うでもなく、私が誘えばすぐにノッてくれて一緒に歩いてくれるし、
私が普段ルビーと歩いているのと殆ど変わらない感じで一緒にいる事ができました。
ひなちゃん、11ヶ月なのに凄く安定してるんだねえ。
sorazouさん、ひなちゃんのリード持たせてくれてありがとうございました!
 
さて、今日は12組の方が参加されました。
初めましての方のフォローを・・・と思ったのにやはり気が回らず
小太郎君(字、あってるかしらん)の写真がなかったです。ごめんなさい。
また散トレ参加される事があったら、もっとお近づきになりたいと思います。

お試し参加のゴンタ君。穏やかな印象のフレブルさんでした。
 
今日は自己紹介のあとそのまま広場で基礎トレーニングをやりました。
・おやつのあげ方
 警戒心の強い子などは、おやつを持っている手を上から出されるのを嫌う子もいるので、
 おやつを持つ手は手のひらが上になるように。
 おやつをあげたい時に、こちらから手を伸ばさない、など。
・おやつを使ったマグネット、
・声かけなしでお座りに導く方法(おやつを持つ手の向きに工夫がいります。)
・おやつを使わないマグネット
・声かけなしで(もちろんリードはゆるんだまま)飼い主さんについてこさせる
 (あれ?これって声かけなしのオンリードのおいで?ママさんに確認し忘れました。)
などをそれぞれにやってみました。
(合ってるかな・・・不安。(^_^;)
 
チャーリーママさんのトレーニングは、
犬に命令して何かをやらせるというトレーニングではなく、
飼い主さんのトレーニング。
何かあった時に、飼い主さんがいろんな技を繰り出して、
ワンコさんが飼い主さんに集中してその状況を乗り越えられるようになる為のトレーニングです。
飼い主さんがターゲットになる練習(もしくはターゲットを提示できるようになる)、
という事だと私は理解しています。
 
基礎トレの合間に、ロム君にご挨拶しに行きました。

(トリーツポーチに釘付け。笑。)
ロム君は飼い主さんいわくビビリさん。
これまでの散トレ参加の様子だと、
おやつをなかなか食べてくれない印象があったけど、
ロム君全然警戒しなくなったね?
確か最初の頃チャーリーママさんがおやつポイポイしてやっと食べられる、、
って感じだった記憶があるんだけれど・・・。
あっという間に成長しちゃったのかな。

そんなわけで、今日の私の目標の一つ、
「ロム君におやつを食べてもらう」
はなんなく達成。
何回か近づいたり離れたりしているうちに足かけまでしておやつ食べに来てくれました。
嬉しい驚きでした♪
次はルビーと一緒の時もおやつ食べてもらえるようにがんばろう。
でも無理やりは絶対にしないからご安心下さいね。

それからダックスフントのまろんちゃんのリードも持たせてもらいました。
まろんちゃん、お散歩中突然止まって動かなくなっちゃうんだけれど、
私がリードを持った時は、さくまろまんまさん(まろんちゃんのお母さん)に
「待って~~」
という感じで走り出しちゃって、私はそれにつられて走る走る~!
という感じで撃沈でした。(^_^;
さくまろまんまさん、まろんちゃんのリードを持たせて下さってありがとうございました!
 
基礎トレの後は広場まで歩きました。

ワラワラ~とみんなで歩き始め、もう先頭は見えなくなったけど、、、
マイペース3兄弟(笑)と一緒に楽しく最後尾を勤めさせていただきました。


(匂いを嗅ぎにきてくれたノエル君)
 

途中休憩中のいちごちゃん。
音に敏感だといういちごちゃん。
自己紹介の間、ドラムの練習音が聞えていたのですが、
児柳さん(いちごちゃんのお母さん)がおやつあげたりで
上手にスルーさせてあげていました。
広場ではいちごちゃんに足の下くぐりをしてもらいました。
児柳さんは爪先立ちしなくてもすんなり出来るんだけど、
私は15○cmなので、爪先立ち必至!
 
(左)ボーダーコリーのリオちゃん。
   おやつあげたの一年前の初参加の時以来かも。ありがとね~♪
(右)リヨンちゃん。
基礎トレの広場でターっと駆け寄ってくれたリヨンちゃんに、
しゃがんだ私の膝が当たりそうになって、
それを避けようとしたリヨンちゃん、
二本足で大の字たちしてそのまま後ろにヨロヨロ~コロン・・・・と(笑)。
うわ~ん大丈夫~?と思う間もなく
リヨンちゃんターミネーターの様にスックと立ち上がり、
すぐにまたおやつもらいに来てくれました。
ホッ♪
あのあと今日も何回も”大の字立ち”しているリヨンちゃんが脳内再生されて
ニヤニヤ笑っちゃう怪しい人物になってました。
昨日は絶好調だったみたいで、沢山の犬の中でワラワラ~~っと歩き回ってましたよね。
 

ボン君ママにオヤツをもらうみなさま。
ボン君ハイタッチができるんですね。一見クールなのに可愛い♪
 
レオン君、また会ったね♪

こないだよりいっそう男前になってきたんでは?
後ろでポプラ君が匂い嗅いでますよ~。
 

駐車場でのポプラ君。
ポプラ君、前回は犬を連れてない人に吠えが出る、という感じだったので、
今回犬連れでない私はそのつもりでおりました。
その上でなんとかおやつ食べてもらえたらいいな~と思っていましたが、
(もちろんこちらからは絶対に手を伸ばさない、は心に誓いつつ)
なんとか匂いを嗅ぎにきてもらって、
そしてなんでかわからないけれどなぜかおやつ食べてくれた。(^_^; 場慣れした?
それでも途中やっぱり吠えてたけど、
「おやちょーだい!」
なのか
「犬連れてないじゃないか!」
なのか
「吠えたらこの人どうするだろ?」
なのか私にはわかりませんでした。(^_^;
ここでもやっぱり犬連れでないはるみさんがおやつポイポイ遊びを繰り出して、
ポプラ君更にガンガン食べてましたね♪
 
最後にまた駐車場まで歩きます。
 

歩いている最中に立ち止まってしまって動かなくなってしまうマロンちゃん。
停まると反応が返ってくる(自分にとって良い事が起こる)、と学習しているのでは、
という事で、停まっても何も反応を返さないようにする、というのが
チャーリーママさんからのご助言でした。
 
という事で、チャーリーママさんとまろんちゃんが歩いているのを撮ってみました。
お母さんがいない間、まろんちゃんはこんな感じでしたよ♪
(さくまろまんまさん、いつもなら反応を返しちゃうところをグッと堪えて無反応で
歩き続けててスゴイです。)

チャーリーママさんはひたすら歩いていますが、
駆け足になってしまいそうになるほどのスピードでした。
バタバタっと走らず競歩みたいな歩き方がいいみたいです。
最後は停まっているところで動画が切れますが、
その後、後ろから来た人に刺激されたのか、
まろんちゃん自分から立って歩き始めました。
(ここまで撮れれば良かったです。)
ママさんはそれまでジッと立って、時々リードをたるませたまま数歩前に進んで、
というだけでした。
 
 
何かが出来るから(出きないから)良い子(悪い子)というのではなく、
どのワンコさんもワンコさんなりに学習してその状態にあるだけで、
みんな良い子ばかりなんですよね。

でもその学習の結果、飼い主さんが普段生活していく中で困っていたり、
ワンコさん自身も戸惑っていたりするケースがある・・・
例えば吠えや噛み、散歩中のひっぱり(立ち止まり)、極度の緊張など。
これは経験のある人にしかわからないご苦労なのだと思いますが。

でも、”だからこそ、お散歩トレーニング”。
人が犬に命令して何かをやらせるトレーニングではなく、
「お散歩」という、みんなでワラワラ歩く、という状況の中で、
吠えても笑ってスルーしてくれる人や犬に出会ったり、
無理やり挨拶させたりせずに、ただ距離をとって一緒に歩いてくれたり
せかさずに待ってくれる仲間を持ったり。
そういう中で、だんだんと犬も飼い主さんも変化していくんだなあと、
今日はつくづく思いました。
結果はすぐには出ないけれど
(それが生きものかなと思います。私もなかなか成長しない飼い主なので(^_^;)、
励ましあったりあーだこーだ言い合いながら、
ここに集まる方々と一緒に進んで行けたらいいなあと思いました。

参加者の皆さん、チャーリーママさん、アシスタントのはるみさん、ワンコさん達、
色々と教えて下さってありがとうございました!
来月はルビーと一緒に参加予定です♪
またよろしくおねがいします!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-11-19 10:06:16
カエデさんお世話様でした。

チャーリーママさんがまろんのリードを持って下さっていたのを自分では振り返る事が出来ず
どうなっているんだろう?と思ってました。

でも動画を撮って下さり、切れた後も説明入れてくれて本当に有難う

秋ヶ瀬は普段のお散歩では出来ないトレーニングができるのでとても勉強になります。
全くと言っていいほど勉強不足な私ですが
少しずつ飼い主力を上げていきたいと思ってます。

今回ルビーちゃんとは会えなかったけど、またお散歩デートしましょう!
(その時、又まろんのリード持ってみてね)

返信する
さくまろまんまさんへ (カエデ)
2011-11-20 00:06:02
こんばんは♪

参考になったでしょうか~。
チャーリーママさんがまろんちゃんのリードを持ったのを見て、
おもむろにカメラ取り出して撮影始めてしまいました。
反応かえさないっていうのが頭にあったので無言でもくもくと着いて行ってしまった。
まるでストーカー。(笑)

まろんちゃん、あの後さくまろまんまさんの姿見つけて猛ダッシュでしたね。

お散歩デート、ぜひまたよろしくお願いします。
まろんちゃんのリードもまた持たせて下さいね~♪
返信する
Unknown (すずき)
2011-11-20 23:14:17
わ~!ろむの可愛い写真をありがとう!(親ばかです^^;)
秋ヶ瀬ではお世話になりました!
ろむはもともとかなりの食いしん坊なのですが
秋ヶ瀬ではたくさんのわんこが視界に入り
本来の食いしん坊も発揮できない様子でした。
でもだいぶ慣れてきて
ここで出会う人間は皆おやつをくれると理解したのかな?
今回は特にワンコ連れでないカエデさんには
大胆にクレクレビームを・・・
それから、リヨンちゃんのママさんにも
たっくさんおやつをいただいてました~^^
ワンコがたくさんいるあの場で
おやつを食べられるようになった
これって進歩ですよね!?
皆々様に感謝です♪

来月はルビーちゃんに会えるのを楽しみにしています!









返信する
Unknown (児柳)
2011-11-21 02:38:15
アシスタントお疲れ様でした。
いろいろチャレンジされていたのですね!すごい!
私は全然出来ませんでしたよ~。反省。

おやつポイポイ遊びってどんなことをするのですか?
そんな事をしてるの全然気がつかなかった~。
今度教えてくださいませ。

今度またいろいろお話させてくださいね♪
返信する
Unknown (sorazou(もも母))
2011-11-21 12:10:44
散トレお疲れさまでした^^
いきなりひなをお任せしちゃってすみません。。。
始まる時間だと思って急いじゃったので
カエデさんには有無も言わさず…でしたよね(^^;
ひなも(ももも)人見知りはしないし
(飼い主とは正反対で…^^;)
相手がカエデさんだから、きっと大丈夫だと思ってました^^
楽しく遊んで頂けてありがとうございます^^

そして、初アシスタントとは思えないくらい
いろんなことをチャレンジされていたんですね。(@@)
オヤツぽいぽい遊び~は、他の方のBlogで知ってたんですが
実際は見たことがないので、次回のお散歩デートの時
ぜひやって見せて~♪^^
返信する
Unknown (リヨンママ)
2011-11-21 19:04:23
こんにちは(^^)/
散トレお疲れさまでした♪
アシスタントいかがでしたか?!
初めての秋ヶ瀬はリヨンなしで参加したの…
足が棒になってびっくりでした。
リヨンがいるから歩けるんだぁ~私!!って思ったのよん

カエデさん・・・その仔その仔に合った取り組みをしてたのね~
すごいね~素晴らしいアシスタントさんだね~
今回はリヨンが積極的だったから…じっくり観察できなくて・・・
(ほら~私っていつも木陰の住人だから~^^)
でもいっぱいの仔にオヤツあげることが出来たから楽しかった♪
次回の散トレ&お散歩デート…楽しみにしてま~す(^_-)-☆
返信する
先日はありがとうございました (甲斐犬党)
2011-11-22 00:18:46
秋ヶ瀬は殆どお会いした事が無い方ばかりでしたが、
カエデさんにくっ付いてみたら、お陰様で
皆さんとお話しできました(^^)
ビデオも撮ってらして、良いアシスタント!
私、わんこと遊ぶだけのアシスタント!

オヤツ投げは、同じ投げ方・距離でなく、
色々仕掛けると楽しいですよ♪
すごく一生懸命になるから可愛いですよね~♥

またよろしくお願いします。

返信する
お世話になりました (ちゃあ)
2011-11-22 11:37:35
お疲れ様でした!!!

すごくいろんな試行錯誤しながらのアシスタントでしたね(@_@)!!!
カエデさんのブログで勉強する私・・・(^_^;)
お話に着いていけなかったとき、教えてくださってとっても嬉しかったです♪
ママさんのお話を聞かないことには、私はまだ、ただの散歩状態なので(汗)
私、レオンに命令しかできない~(ToT)
家の中でもそうだけど・・・
そして、外で注目させるって、難しいーーー(>_<)
おやつ様さまです

慣れない行動に、自分も喉乾くし、お腹もすいちゃいました(^_^;)
返信する
すずきさんへ (カエデ)
2011-11-22 16:07:28
喜んでいただけたようで何よりです。^^

なんだかあっけないほどに普通でしたよね、ろむ君。
いつの間にかおやつあげてた・・・って感じでしたよ私。(^_^;
「あ、そういえばあのろむ君が足かけしてくれたじゃんさっき!」
って、後になって思い出したほどでした。

リヨンママさんにもおやつ沢山もらってたんだ~♪
確か以前の散トレの時、リヨンママさんがろむ君がおやつ食べてくれたって喜んでましたよね。
(犬連れでも他のワンコさんの事気にかけてあげられるなんて毎度の事ながら素晴らしい。)
ろむ君も徐々に徐々に進歩してたんでしょうかね。
良かったですね~♪

次回はルビー連れでおやつあげに参りますので。
吠えちゃっても気にしないで下さいね!
返信する
児柳さんへ (カエデ)
2011-11-22 16:07:55
児柳さんはデモやったじゃないですか~。
私もどこかで絶対にデモにトライしたいです。
自信ないけどトライしたい。
本当はこないだチャンスだったのか?ん?と後になってまた反省です。
ある意味いろんなところでKYな私・・・。ルビーとは違うKYなんだな多分。

おやつポイポイは広場でいちごちゃんにもやってみたけどうまく行かなかったやつです。
私の誘い方がまずかったのかな~。
もしかしたらいちごちゃんは終えないおやつの大きさだったのか?
今度またお見せしますね!
また色々お話ししましょう~♪
返信する

コメントを投稿