ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング(22)

2013-03-08 11:57:45 | ルビーとのトレーニング
3/7、チャーリードッグスクールの秋ヶ瀬公園お散歩トレーニングに参加してきました。
 
今日は9組。
私は初めてお会いする、黒ラブモカちゃんが久しぶりのご参加でした♪
黒ラブはなちゃんの妹さんとお聞きしていたので、
本当の妹さんなのかと思ったら、
妹分^^;だそうで。(私が言ったんじゃないですよ!)
ちょっと小柄な可愛い黒ラブさんでした♪
 
今日も最初から参加のギゼラちゃん♪ ハーネスデビューでした!
 
秋ヶ瀬は2年ぶり(と仰っていたでしょうか?)のモカちゃん♪
 
 
お久しぶりのノエル君♪
 
 
 
まずはいつもの通り、駐車場近くの広場で円になり、
チャーリーママさんのお話しを伺いました。
 
ボーダーのりおちゃん♪ 
そして名前を呼ばれる事が嬉しい(素敵な事ですよね!)5ヶ月の三太郎君♪
 
 
 
チャーリーママさんのお話は、
 
色んな飼い主さんがいて・・・
それゆえに色んな育て方があるけれど、
命を育てるにあたって”基”となるものは、
たったひとつであるはず。
そのたったひとつの太い幹の様なものは動き用のないものであって、
そこから色んな枝が分かれて出ていくわけですが、
その枝の部分が色々であっていい、
ということ。
でも、世間では”動き用のないはずの太い幹の部分”も”色々であっていい”
という事になってしまっているから、
おかしな事になるのではないでしょうか。
 
という内容でした。
 
この「動きようのない太い幹の様なもの」
というものは、やっぱり「その子を否定しない」
という事かなあと思いながらお話しを聞いていました。
 
”否定されて良い命”というものはないと思うので。
 
「ありのままを受け入れる。
そこにいてくれる存在自体にありがとう」
という事ですね。
 
その気持ちを伝える事を怠って、
犬からの信用を得る努力も怠って、
人間の要求ばかり押し付けようとしたり、
叱ったりするから齟齬が生まれるのではないかなあと思うようになりました。
 
もちろん、自分自身もそこを目指している途中なのですが、
気づかせていただけた事に感謝する日々です。
そういう事に気づけただけで、
自分のワンコさんの事が以前より愛しく思えるようになると思うんですね。
それだけでワンコさんが飼い主さんから受ける印象も違ってくると思います。
だから、それに気付かせてくれた犬と、
そしてチャーリーママさんと、
そしてお仲間の皆さんに心から感謝してます。
 
 
秋ヶ瀬はお久しぶりなモカ君♪
 
私は自己紹介中のグッパー(リードワーク)を、
もっと繊細にやることを意識してみました。
グッパーだけで「ここに居て欲しい」を伝える、リラックスに導く。
まだ出来たりできなかったりですが、今年こそ~!
 
チャーリーママさんのお話のあと、
それぞれ自己紹介をしてから歩き出しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広場に到着し、再び円になります。
今日もまず
「名前を呼んでおやつ全3バージョン」のデモです♪
 
今日は朝から「デモをやってみたい!」
と力強くおっしゃっていたという
モカのんママさんから♪
 
モカ君、今日はトボトボ・・・な感じの日だったのに、
しっかりとモカのんママさんの顔を見上げてデモをやりきりました!
モカくんカッコイイ!
 
 
 
そして、さらに新たな立候補者、ノエル君とのえママさんのデモ♪
 
ノエル君とは結構長いお付き合いでして・・・
周りにワンコがいてものえママさんの方に集中してデモをやり通した姿に
涙でそうになっちゃいました!
 
 
みんな凄いよ~!
「ワンコ+飼い主」の円の真ん中、という
いつもとは違うちょっと異質な空間で、
ちゃんと飼い主さんの名前を呼ぶ声に反応して立派にデモをやりきりました。
一緒に頑張ってきたお仲間さんがデモをやる姿って、
本当に感動ものです。
がんばって来て良かった、もっと一緒に頑張りたい!
って思える瞬間ですね。
 
「名前を呼んでおやつ」・・・。
チャーリーママさんの
「ワンコさん達の名前を宝物にしてあげたいんですね」
という言葉が胸に来ました。
 
困難な時、最期の旅立ちの時、
そういう時に飼い主さんが名前を呼んでくれるだけで
不安が和らぐ、穏やかな気分になる、
名前をそんな力強いものに仕立て上げる事ができたら、
こんな幸せな事はないですよね。
ワンコさんと飼い主、お互いにとっての宝物だと思います。
 
この「名前を呼んでおやつ」を誰かに教えてあげるとき、
”おやつは報酬という意味で使っているのではなく、
条件付の作業として使っている”
という事を、しっかりとお伝えしたいですね、
というお話がチャーリーママさんからありました。
 
そして私は今日もこの3バージョンのデモをさせて頂いたのですが、
デモの最中に一つやり忘れた事がありましたが、
いつも忘れるんですよね。^^;
やっぱり緊張してるんですね。^^;
次回がんばります!
 
「名前を呼んでおやつ」
は、全てのバージョンに『古典的条件付け』が意識されるものであることを
お忘れなく。
チャーリーママさんのこちらの記事を何度も読んで、深く理解したいと思います。
 
 
「名前を呼んでおやつ3バージョン」のデモのあとは、
「マグネット」のデモ。
ゆっきんさんがやって下さいました♪
 
いつものコトながらりおちゃん生き生きとスムーズな動き。
さすがです♪
 
が、すみません、カメラ用意してる間に終わっちゃって撮れませんでした。^^;;;;;
 
なので、ゆっきんさんの後をついていくりおちゃんの写真を張っておきます。^^;
 
これもしかしたらりおちゃん頭を低くしてゆっきんさんに対して
「了解しました」
ってついて行く瞬間かな?
 
 
久しぶりなので、以下「マグネット」の私なりの説明。
 
ワンコさんの鼻先におやつを持っていき、
それを動かします。
おやつを動かすことでワンコさんの頭をうごかして、
そのまま体も付いてこさせ、
体全体を動かしてあげます。
体を動かすと気持ちもほぐれるので、 
リラックスに導いてあげる事が出来ます。
「マグネット」はおやつで”釣っている”ではなく、
”リラックスに導く”事が目的です。
 
追記:
緊張などで固まってしまって
なかなか歩けないタイプのワンコさんは、体をうごかしてあげることで
リラックスできます。
”飼い主さんと楽しく動く♪”ということも目的のひとつかなと思います。
 
『「マグネット」はおやつで”釣っている”ではなく、
”リラックスに導く”事が目的です。』
と書きましたが、
『”釣る”が目的ではなく、”飼い主さんと楽しく動く”が目的かなと思います。』
という表現に修正いたします。 
 
それぞれでマグネットの練習をしたあと、
今度は
「チャーリー組の歩行デモ」
(今日はデモ多かったですね♪)
 
大山さんとボンボンが円になったみんなの周りを歩いて見せて下さいました。
 
チャーリー組の歩行のポイントは、
”飼い主が動く”
ということ。
これって結構驚かれる事が多いのだそうです。
 
”飼い主が動く”
というのは、具体的には
自分のワンコさんと他のワンコさんの間に自分が入ってインターセプトしながら歩いたり、
ターゲットになったりしながら歩きます。
飼い主の方が犬の前や横を
体の向きを変えたりしながら(時には後ろ向きになったりして)進行方向へ進んで行く形になります。
(わかりづらいですかね?^^;)
 
 
↑この写真ではその瞬間を切りとれなかったのですが
ボンボンは大山さんの顔をキョトンと見上げながら、
まるでフォックストロットしてる馬みたいな足取りで軽やかに歩くんですよね。
凄く可愛いのでした♪
 
その後はワラワラとチャーリーママさんに質問したり、
おやつをあげたり、名前を呼んでおやつの復習をしたりしながら過ごしました。
 
黒ラブモカちゃん♪クネクネから起き上がる瞬間♪
本当は私がクネクネして久しぶりの緊張を和らげてあげるはずだったのに、
先にクネクネされちゃいました♪
(って、分かる人にしかわからない話を・・・すみません。^^;)
 
クロスくんだって近くにいるよ♪
 
 
散トレには色んなワンコさん&飼い主さんペアが参加されていて、
お悩みもそれぞれ違うし、
時にはなかなかみんなの近くに来られない場合もあります。
ワンコさんの状態にも色々と波があって、
今日は厳しかったな~・・・と感じる時もあると思います。
(私も、先月つかめそうだった感覚が、
今月は全然つかめなかった・・・orz という事があります。)
端から見て特にお悩みのなさそうなペアであっても、
飼い主さんご自身のリハビリの為に参加される方も多いです。
というか、散トレってそういう面が大きかったりします。
 
でも色んな想いを抱きながら一緒に歩いて下さるその姿に、
毎回毎回凄く勇気を頂けるのですよね。
一緒に歩いてくださる限り私達も元気を頂いているのですから、
これからも一緒に歩かせて頂きたいと強く思います。
 
 
散トレの時は毎回毎回、色んな事を考えるのですが、
今まで一緒に暮らしてきた動物たちのことを思いだしたりもします。
色んなことを知らなかったから後悔の念に苛まれる事も多々あるのですが、
でもだからこそ、
「色んなことを知りたい。犬に(動物に)より良く接したい。
より良く接する為の勉強をしたい」
そう強く思うのでした。
 
 
 
****************
 
 
 
今日はトレーニングの後みんなでのんびりランチ♪
 
ぽかぽか陽気の中でお腹がいっぱいになって、
眠くなる・・・
ってチャーリーママさんもおっしゃってました。^^;
でも本当にこのまま昼寝に突入したいくらいの暖かな陽気でした。
お散歩トレーニングの場も、始終穏やかな空気が流れていましたね。
 
チャーリーママさん、今日も遠くからお越しいただきありがとうございました!
そしてご一緒したみなさん、素晴らしい時間をありがとうございました♪
また来月も宜しくお願い致します!
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきん)
2013-03-08 12:17:55
昨日もおせわになりました。
ルビーちゃんの器が大きいのを良い事に「お試し」を度々してしまってすみません&ありがとうございます。

「マグネット」は「リラックス」か~。
りおの場合は、リラックスは静止かな?
動くと興奮度がアップするので(ママさんに興奮症認定していただいちゃった。)
りおに関しては(ここ大事、あくまでも りおね)「保定」という「抱っこ」、もしくは「ねんね~」で静まらせるのが有効かも。
ま、でもマグネットで興奮に到る物へ視線を向けさせない。意識をこちらに向けてもらう、って事で回避になってるのかな?

すみません、デモした割には理解度が低かったわ~。

返信する
三太郎です。 (こたまま)
2013-03-08 19:30:24
この日もお世話になりました。
ありがとうございました。

ゆっきんさんが(ココ強調しちゃう・笑)、
三太郎の相手してくれるのはルビーちゃん!と言っていましたので、
次回はもっと一緒に歩いてもらえると良いなと思います。

まだまだいっぱいいっぱいな状態で参加しているので、
こちらのブログでおさらいが出来るのはとても嬉しいです。
丁寧なレポでとてもわかりやすくまとめてあって、凄いなと思います。

三太郎以上に勉強しなければいけない私なのですが、
年齢的に限界を感じている現状(汗)
スローペースでも少しづつでも頑張ろうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ゆっきんさんへ♪ (カエデ)
2013-03-09 00:31:05
こんばんは!
こちらこそ昨日はありがとうございました♪

あれ!昨日「お試し」してましたっけ?!
覚えてないです~時々記憶喪失するんですよね~。
すみません。^^;

「マグネット」ですが、
ちょっと言葉足らずでしたね。すみません。
”緊張して固まっちゃって、なかなか歩けないようなタイプの子”
が頭の中にありました。
そういう子をリラックスに導くのに良い方法です、
という事ですね。
忘れずに書かないといけませんね。後で追記しておきます!

でも、実はここで一番言いたかったのは、
「おやつで釣ってる訳ではない」
という事だったのです。
「名前を呼んでおやつ」同様
ツッコまれやすいじゃないですか。^^;
だからちゃんと自分の中で区別を忘れないようにしておかなくちゃと思って
時々書き出す作業をしています。

確かに、ゆっきんさんおっしゃる通り、
「意識をこちらにむけてもらう」
という場合にも良いのだと思います。

”歩行にはおやつをなるべく使わないけれど、
歩き初めにマグネット的に使う事はある”って
チャーリーママさんもいつかおっしゃっていたと思います!
返信する
こたままさんへ♪ (カエデ)
2013-03-09 00:31:49
こんばんは!
昨日はお疲れ様&ありがとうございました♪

ゆっきんさんからのご指名でしたか~。^^
ぜひぜひ次回は一緒に沢山歩きましょう!
楽しみにしてますね!

さんちゃん、本当に可愛いですね♪
散トレメンバーの中にパピーさんが居ると、なんだか凄く嬉しいのです♪
成長を一緒に見守らせてくださいね!
私は子犬から飼ったことがないので、さんちゃんとこたままさんに
色々教えて頂く事が多いのではないかな~と想像しています。
なのでこちらこそよろしくお願いいたします。

スローペースは私も大の得意です。(笑)
というか行った道を戻ったり外れたりしながら蛇行しつつ歩いているので
なかなか距離進まないんですよね~。^^;
歩いている時にもちらっとお話ししましたが、
辛くなってくるとバタン!っと心のドアを閉めたりします。^^;

でもチャーリーママさんのところで勉強していると
もう少し頑張ってみようかな?
という気持ちになるから不思議です。
だから一緒にゆっくり、ゆっくりがんばりましょう!

こちらこそよろしくお願いいたします!
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-12 23:49:46
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす( ̄ー+ ̄)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
返信する
Unknown (ギゼラママ)
2013-03-13 07:17:05
カエデさん
遅くなりましたが
秋が瀬お疲れさまでしたm(_ _)m
また来月もよろしくお願いします(^o^)/
いつも丁寧にまてめてくださり
復習?のように読ませてもらってます^_^;
ハーネス使い頑張ります。
声が届かない まずはここから頑張らねば>_<
返信する
めぐみさんへ♪ (カエデ)
2013-03-14 02:19:58
こんばんは♪
初めてのコメントありがとうございます。
よくご訪問頂いてるとのこと、感謝です。^^
返信する
ギゼラママさんへ♪ (カエデ)
2013-03-14 02:28:05
こんばんは!

秋ヶ瀬、お疲れ様&ありがとうございました!

初ハーネスドキドキ体験^^;もお疲れ様でした。
大型犬さんは大変ですよね、頑張って下さいね!
って、私もがんばれって話ですが。^^;

散トレ記事は帰ってきてすぐだと思い出せなくて書けない事が多いので、一度寝てみたりして書いてます。
でもメモがないと本当に思い出せない事もあるんですよね~。
ウソを書かないように気をつけなくちゃ。^^;
記事書きも勉強になるのでおススメで~す♪
(と、こちらも自分にも言い聞かせてます。^^;)

なんだか汗だらけのコメントになりました。(笑)

こちらこそ、来月も宜しくお願いしますね!(^-^)/
返信する

コメントを投稿