KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

デザインフェスタ36ソフビ

2012年11月10日 | イベントルポ



OBEY!!我に従え!!
マーミットさんブースに出現したSKULL HEAD BUTT新作
恐怖のステマ攻撃を繰り出すどこか懐かしい気がするSF宇宙人、
オベイ星人ことINVADER-Z!米大統領選のタイムリーアイテムか?!パチファンに
衝撃が走り、朝から沸く会場!デザインフェスタ36会場に何が起こったのか?
















インディーズソフビメーカーが参集したそふび道・ドリームロケットさんのブース。
なぞの未確認生命体、噂のコブラ人間がついに出現!









怒涛のリリース、今回のキングネゴラは強面なツラ構えで威嚇する!
「狂骨」「奈落」と名前もディティールも尋常ではない!!







手塚治虫先生の漫画に出てくるシャム猫キャラを思わせる気位の高そうなルックスと
高潔な色香を漂わすシャムキング。ネゴラの中でもツンデレ系?



ネゴラ「奈落」地獄の視線を潜り抜けてきたネゴラの中でもツワモノキャラ的な
雰囲気を濃厚に漂わせるバーサーカータイプ。



気分はもう死体?ネゴラ「狂骨」。
「しばらく見ないうちにいい顔になったな。私は今の君の顔のほうが好きだ」
(友人のメイスン・ヴァージャーに再会したハンニバル・レクター風)



ファーストネゴラ(イエロークリア)の再販も・





毛並みがモフモフするネゴラ初のフロッキー起毛VER.
スタッフ氏によると「シルバニアファミリーのフィギュアのような触感を
出したいと思って現場にお願いしたんですが、非常にそれらしい感じで
気持ちのいい手触りになりました。でも豆ネゴラはリスみたいになって
しまいましたが」何度も触っちゃいたくなりますよ、モフモフ。





さらにTTTOYさん原型でこんなネゴラ新機軸が進行中。
ハイパーホビーさんでの限定品販売を皮切りに展開していく様子です。
メカネコロン対応の新ネゴラと、下の単体写真はメカネコロンが偽装して
出現した「にせネコロン」!
外皮の分、本物よりも一回り大きめ。この外皮を破り
メカネコロンが出現するのです。

そしてソフビ系のOMAKEビルヂングではたぶん初製品化のガスタンクも
登場する模様。新たな展開を見せるMAXTOYの新機軸、怪獣シリーズの物語は
引き続き王道の昭和怪獣映画を思わせるエキサイティングなバトルシーンが
待っています。



そしてこちらはMAXTOYさんと親交厚いTOUMAさんが
怪獣シリーズにデザインワークス作業として参加して生まれたニューキャラクター
「プードラー」。この子、とってもカワイイっすね。
101匹わんちゃん大行進のようにいろんな怪獣ペットが活躍する
ストーリーになるのカナ?

これからはMAXTOYさんとかかわりの深いソフビ関係者や怪獣系クリエイターが
ゲスト的に参加する機会も増えてくる模様。
デザインワークや造形面でもサポートするなど
「より怪獣たちの世界観を深耕していき、アーチストさんたちの豊穣な語り口から
多彩な怪獣たちのキャラクターによる物語が展開していきます。
MAXTOYならではの新生怪獣ワールドにぜひとも期待してください!」
とのスタッフ氏の熱い抱負のことばをいただきました。










そしてこちらは個人製作としてネゴラの世界を新展開することになった
こなつさんの主宰するメーカー、小夏やさんのブース。

登場したこなつネゴラとライバルの犬怪獣シバラ。
MAXTOYさんとこなつさん、双方からリリースされる2012年も年末にさしかかり
インディーズソフビマーケットでは異例にして怒涛のビッグサプライズな展開を
迎えることになったネゴラワールド。しかし蓋を開けてみると
デザフェス36の会場ではネゴラファンにとって見れば
相乗効果ともいえる状況というのか、ネゴラのセカイが2倍楽しめるものとなり、
実際、会場ではなごやかにそれぞれのメーカーさんのブースで
製品の違い、それぞれのメーカーさんの持つネゴラ観が生み出した
キャラクターソフビの持ち味を、手にとってじっくり味わうお客さんたちで
両ブースがにぎわうこととなりました。





そしてファンもブースで目前にして驚いた、こなつ版ネゴラの販売予定
新キャラクターたちの原型展示。

こなつ版ネゴラをはじめ、ライバル怪獣のシバラ、そしてマメラ、ミゴラと
新キャラクターが続々投入されていき、MAXTOYさんとはまた異彩を放つ
こなつさんのテイストがより反映されたネゴラワールドが展開されていくらしい。
こなつ版ネゴラの販売はFEWMANYさんから。






PICOPICOさんのブース。スーフェスで披露された「山椒魚戦争」は
原型段階で製品化検討中。今回はドクロ兵士というキャスト製の
オリジナル作品を販売。中学の多感な時期に図書室で多彩なSF小説に触れていた
のであろうPICOPICOさんは当時、詰襟ガクランかと思ったら
「ウチの中学はブレザーでした」との話。うーん、詰襟似合いそうなんだけどな~。





ブース前をPICOPICOさん特製のオリジナルラジコン怪獣がブンブン爆走して
子供たちが追い回して大喜びでした。









ザンガがMAXTOYさんからデビューしたり、ヤモマークさんからボグラがデビューしたり、
ソフビ原型師としての活躍の機会が旺盛だったなかよしさんのブース。


















そふび道・ヤモマークさんのブース。
One-up.さんアキバカルチャーズZONE店でも現在稼動中のヤモガチャをデザフェス36
会場にも特別設置。「当たり」がでると豪華なアイテムがあたる
特別イベントアソートにより展開。
今回ヤモガチャはコンプセット販売もしてくれるという親切仕様でしたが
お惣菜みたいなパックに入っていて、野菜の怪獣、ナスラなどは収まっていて
これがぴったりな感じでした。





























そふび道・サンガッツさんのブース。新作ミニソフビ「松茸師匠」で
PICOPICOさんが独自の遊びを展開していますが、こんなマイナー民俗学キャラが
ソフビ化されたのは快挙といえます。
これは好き者にはオススメしときます。
今回はサンガッツさんオリジナル妖怪たちが勢ぞろい。新規に先生たちも登場し、
学校がイメージジオラマ化されてました。






























カラフルさでは群を抜いていた
POPSODAさん、REFRESHMENTさん、POPSODAさん、FIG-LABさんのブース。

















PP Puddingさんのブース。先日One-up.さんのパンデモニウム展に出品・販売された
土木ロボットガテンキノヘルちゃんですが、非常に好評なので製品化するかもしれない
との話です。

























PAUL KAIJU、RAMPAGE TOYといったメーカーさんのカスタム品も用意された
和み系オリジナルキャラクターソフビメーカー、CHIMA GROUPさんのブース。
今回はテンガロンの新カラーも販売。



















BLACK RABBITさん。今回は初めて青蓄光ver.が登場しました。
自社のGROW IN THE DARKアイテムの中でも
かなりよく光るとの話でした。







KIKKAKEさんのブース。「鉄猿」に続く新作「パラサイト アニマル」を初販売。
ガチャポンに入るver.と彩色したメーカー販売版とがありました。
記号化したねずみの帽子、アヒルちゃん、うさぎ、くまなどのバリエーションが
ある模様。以前の製品で動物の魂をソフビとして表現した「こだま」という
アイテムがありましたが、その続編的な位置づけもできるでしょうか。
ベースとなるガイコツ部分のつくりが細かいdeath.







こちらはそふび道・BLObPUSさんのブース。
先日高円寺で開催されたアーティスティックイベントで特別販売された
VINYL JUNKIIESさんのヴァトゥンドゥーなど
ミニソフビを新規カラーも取り混ぜて販売。















One-up.パンデモニウム展への出展でもおなじみUKY DAYDREAMER氏。
キャストからソフビへと立体化領域を拡大、可動も入ったオリジナルキャラクター
ソフビの展開も本格始動した格好です。オリジナルキャラクターもSF風あり、ダーク
ファンタジー風やクリーチャー系ありと想像力の赴くままに幅が出てきました。
しかし独自のテイストがあり、一目でUKYさんのアイテムであるとわかりますよネ。
今回はソフビ化を目指しているらしい?新キャラクターの原型も展示。
ご本人によるライブペイントも開催中でした。
九州からやってくるカラッと明るいナイスガイ。この分野では最南端と思いきや沖縄に
一人いらっしゃるとか。でもソフビでは一番南からの発信カナ?
2日目もいらっしゃるのでデザフェスに行くならブースを訪ねて行ってみてください。









TOUMAさんと460さんのコラボ対決怪獣ソフビ。











Eホールにソフビ系メーカーさんが集まっている配置だったので
今回は回りやすいですね。上はJUKIさんのブース。













デザフェス常連のメーカーさん、MONSTER FACTORYさんのブース。
森のカワイイ色鮮やかな怪物たちがたくさんお出迎え。
おなじみ人間と親しむ赤い顔のモンスター、ジョニーのカラバリも。
新キャラに加わったのはディーサー。緑色の子たちです。
MONSTER FACTORYさんは11月16日~18日、渋谷区神宮前のデザインフェスタ
ギャラリーWEST1-D号ルームでアーチストコラボ展を開催するそうです。
ジョニーと地球の反対側のポップアート作家さん、Ceser Zanardi氏の珍獣CERRITOが
ハイブリッド化した新キャラクターが限定版として登場・リリースされるそうです。







そふび道でも今回、異彩を放ったニューメンバーさんによるオリジナルキャラクター
ソフビが登場。京都出身のアーチスト、シバザキリカさんによる「龍之介」

東欧やロシアなどのメランコリックな童話的なエッセンスでまとめた
男の子のソフビ人形。作家さん自身によるハンドペイントものも
販売。表情もイラストそのままの描線を再現しており
目力のある表情がきりりとしていてミリキ。
肌が青い成形色になっている、顔に傷の描かれたゾンビカラーなんてのも
今回販売されました。
脱着可能なオプションパーツには大きな帽子やネズミ耳なども用意されていました。
イラストの線も力強く温かみのある絵ですね。
この龍之介はメディコムトイさんとのコラボ販売も先日行われたキャラクターで、
これからイラストなどの方面でインディーズソフビ界隈との関わりが
深くなってきそう。ソフビ者にとっても要注目の作家さんではないかと思われます。








タコが寝落ちしちゃうかもしれないので先に告知。初日、好評のうちに完売した
そふび道ガチャポンは明日(11日)の販売分も1日目ほどの量ではないですが
ある程度の量が確保されています、との話でした。気になるヒトはぜひデザフェス36の
そふび道ブースへ遊びに行ってみてください。













そふび道ガチャポンに入っているキャラの一体、行列怪獣サイコウビ。
そのモデルになったのは鈴木製作所さんが前回のデザフェス35でMAXTOYさんの
並び列をまとめるとき用に製作したギニョールの怪獣人形。
MAXTOYスタッフさんの家族が命名、さらにTTTOYさんがこのギニョールを気に入り
原型を担当して、なんとこのたびソフビ化を果たすという輝かしきデビューコース!
イベントでのソフビ購入並び列を再現して遊べそうな一匹とあいなりました
(なんだそりゃ)



今回鈴木製作所さんのソフビとしてはサンガッツさんのブースで
柴犬怪獣シバゴンを販売中です。



そうそう、ソフビブース以外にもこんなカッコいい怪獣がいたのだ!

※紹介したソフビメーカーさんはほぼ全社、2日目の11日もブースをとっている
ようです。日曜日、ぶらっとデザフェス会場でインディーズソフビ探訪をしてみるのも
楽しいかもしれません。(予定が変更になる場合もあるのでいちおうメーカーさんの
HPやブログで確認してください)
(初日、皆様おつかれさまデシタ・デザインフェスタ36その②につづきます。。。)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマロ)
2012-11-12 17:09:49
イベント参加お疲れ様です。
トリフィドが発売されたんですね。
トリフィドはデザインフェスタ限定だったんですか?
再版してくれないかなぁ
返信する
Unknown (タコペッティ)
2012-11-14 10:27:58
>タマロさん
こんにちわ。トリフィドは通販含めて3回目ですね。
この赤とグリーンのカラーはデザフェス限定だと思います。
返信する
Unknown ( jackypoo)
2012-11-14 10:53:06
タコペッティさんのブログを見ていきたくなりはじめていったのですが
お客さんがおもったほどに少なくびっくりでした
ガチャをまわしてる人もあんまり見られずたくさんのお買い上げなんてなかった1000円はたかい
今度にかんちがいしていく人が少なくなるように本当の様子を書いたらいいのでは
ガカーリしたのはそうです
返信する
Unknown (タコペッティ)
2012-11-14 12:45:52
>jackypooさん

こんにちわ。
記事にも書きましたがもともとデザインフェスタは
アート表現の場なんですがいつのまにか全体に
物販の比重が最近
高くなってるんですね。絵とか彫刻を見にきたのに
販売が多くて変わったな、と言う声も実際聞かれます。
物販はあくまで傍系の出店なのでTOYイベントとは
性質が違いますね。

そもそもガチャポンが行列ができて
瞬殺というほうが違和感があるくらいです。
メインの商品があって、ちょっと遊びに
きたから廻すかくらいのサポート的な
販売物なのでしょう。まあデザフェスのような
イベントでは表現の発表がメインなので
会場で何かを完売したしないには
こだわらないほうが売るほうも買うほうも
楽しめるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (タマロ)
2012-11-15 02:28:47
3回も発売していて1回も手に入れて無い自分は問題ありですね...
昔からぶたのはなさんやコスモさんなど出ていたりとソフビ関係の人達は出てた事は出てたみたいですが最近はかなりソフビ関係増えましたよねたしかに。
このイベントを切っ掛けに今までソフビに興味なかった人達がソフビのことを知ってもらえたら嬉しいですよね。
返信する

コメントを投稿