KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

GrodyShogunエンマン×屍少年

2011年10月23日 | モンド・トラッシュ

ジョシュのアースウルフ、PAUL KAIJUのサラマンダージョーに続き、海外ソフビフリークの
発想による新ソフビを紹介。今回第3弾も未踏のプロダクツです。
ホラーイメージ、アウトサイダーアート的な感覚のソフビを今夏のワンフェスでデビューさせ
その後もキャラクター増殖している、インディーズソフビ界でもっともハイスピードの
新製品リリースを続けているGrody Shogun。ソフビショップのルルベルを母体に
Velocitronの力氏らソフビアーチストが関わりハイテンションの展開を続ける。
部品をつけかえるコンセプトから新キャラも次々と登場し、
タコもすでにウォッチャーとして把握できてない状態になってマス(汗)

デビュー時点でこんなに一杯出すかよ!ってなくらいのキャラ数。
さきに開催された秋のスーフェスではまんなかの赤いキャラクター、屍少年がデビュー。
このキャラはVELOCITRONさんの袋に入っており別のアーチストさんによる原型の
模様です。

Grody Shogun(不快将軍)のヘッダー。やりたいソフビの方向性が一目でわかる
スカム系ローブロウアートスタイルを表明しておられます。

右からエンマン、モンスター、大きな目が描いてあるのがオジサン、顔が角ばってるのが
カラクリ、屍少年。

エンマンは呪文をかけられた男(ensorcelled MAN)を意味する英語が長いので、間を縮めて
エンマン、となった...と力氏より聞いております。
ドイツの表現主義時代の映画「カリガリ博士}に出てくる
眠り男チェザーレみたいな奴なんでしょうか。
そういえば、どことなく放心状態な表情をしていますね。チェコのモデルアニメーション作品とかに
出てきそうなキャラです。このカラーはスーフェスで販売されたカラーで、ちょっと
シュ◎▼クを思わせ、パチ怪獣ソフビのヒーローカラー的なアプローチですね。

エンマンは関節が3分割(肩、肘、手のひら)で動くようになっているのでこんな泣いているかの
ようなポージングも可能。「エーン」

「卍ハイル◎▼トラー!!卍」(カ、海外のヒトのソフビでそれやっちゃ駄目でしょうータコ~)

「うわー、ここんとこブログの更新ばかりしてたので仕事の納期が間に合わないYO
誰かなんとかして~!!」
(自分の置かれた現状をレビュー中のソフビのポーズ取りにこめないでいいdeath.)

エンマンは上から下までつながっている服を着てるのかな。カーニバルにこういうヒト居ます
よね。勢いのある造形ですけど、その勢いの中に作り手が標榜したっぽい移民の劇団の
ヒトみたいな物悲しさのようなものも込められています。

モンスター。ドイツの前衛主義時代に描かれたフランケンシュタイン的な姿をイメージングして
作られたっぽいソフビでこちらはエンマンより小さいミドルサイズ。
部品がたくさんあって、何種類の組み合わせが出来るのか不明。
たくさん売っている時に見ていると、左のキャラクターもヘアースタイルが微妙に異なって
いました。海外のファンサイトで何通りのアイテムができるのかを計算していました。
しかし発売第一弾からMIXタイプってのも狙いがストレートだな~。
夏のワンフェスでデビューして、最近は彩色に凝ったカラー展開をより充実させた
バリエーションを展開しています。

 しかし足踏みしないで自分のイマジネイティブのままにソフビを次々と生み出してくる
このメーカーさんの勢いは驚異的であり、このテイストをうまく積み重ねていくと
洗練も進み、ゆえにそれなりの需要も発生するように思います。
お値段も未塗装のもの、簡素な塗装のものなどは比較的控えめお値段で出しているので、
イベントにやってきた時に何か最近のソフビ界の空気を伝える、変わったものがほしいな、と
思える時に目につく、肩の凝らないソフビというポジションを手に入れられそう。

というのは、いつのまにかソフビ界は覚醒して精密に計算が行き届きすぎて
モノを作るようになっており、初期の想像衝動というかパッションのままに
作り手も憑かれたようになって作るようなテンションによりつっぱしっている
ことも実際少ないように思います。そんな中で彼らGrody Shogunをなぜそうまで
催眠術にかかったように「ひたすら次々とソフビを作る」律動に突き動かしているのでしょうか。

ソフビ界自体が円高や各国の不況など、なかなか新製品を出せない環境が
背景にあるのでいたしかたないところなのでしょうが。
何のセカイでも、一社気を吐くところがあると自然に遠心力も増すわけです。
彼らに国内でソフビの販売を窓口に依頼する海外メーカーさん
が多いのも当然の流れといえるでしょう。2006年頃のフルスロットルで製品を展開して、
お客もその勢いにただ引っ張り回されてある種その振り回されている状態が心地よかった
頃のインディーズソフビの原初的なパワーは、今の彼らのランナーズハイな勢いのある
メーカー活動に、かつてあった勢いを見いだせることができないでしょうか。



呪文にかかっていてさえ、夢を見ている時はきっと心地よく、楽しいです。
そして自分の作りたいソフビをづくることも自分に魔法をかけて、夢を見ることなのだと
彼らのソフビを見たヒトは気づかされ、「現実に流される」という悪い夢からようやく
目が覚めることでしょう。だから彼らを見て想起されるイメージは
夢の中に出てくる者たちのようにいずれもはかないです。
Grody Shogunのソフビを作る行為はきっとソフビの姿をした作り手、買い手も交えて
行われる集団催眠テストなのでしょう。
このメーカーはもうまもなくの発表で次の新作を準備しているそうです。

つ【Slayer/ Dissident Aggressor 】
Judas Priestの同名曲カバーver.
http://www.youtube.com/watch?v=oTtV0QYvuyI

つ【Slayer /Born of Fire】
http://www.youtube.com/watch?v=zDulh2MW6qE&feature=related


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマロ)
2011-10-23 16:16:30
7枚目の写真の後ろに写っている黄色いキノコ?のソフビと並んで写っている恐竜のソフビはどこのメーカーの物ですか?
すごい自分好みで気になったしまいました!
返信する
Unknown (タコペッテイ)
2011-10-23 16:55:01
>タマロさん
昨晩はおこしいただきどうもです。
メーカー不詳です。ケラトサウルスとケントロ
サウルスと足裏に小さい明朝体で刻印されてます。
当時セット品で売られていた
ものだと思います。普通に出回ってるのは赤とか
グリーンの成形色に普通にブラシワークしたもの
なんですがこれはバブル成形になってます。
キングザウルスのプレゼントクリア品に成形色が
似ており80年代に入る前頃の物ではないかと
譲っていただいたヒトが指摘していました。。。
そっけない作りですがゆえに味がありますよね。
返信する
Unknown (タマロ)
2011-10-23 17:36:38
連絡ありがとうございます!!
良い味出てますよね!
あと黄色いキノコ?のソフビも気になってのですがこれもメーカー不明なのですか?
返信する
Unknown (タコペッティ)
2011-10-23 17:53:36
>キノコのようなもの
古道具屋のスミにあり、
なんだろう?と思って入手し飾っといたんですが。
上が人面(ピエロ風)のキノコで、
下の部分もキノコの傘状になっており
草と地面がモールドされ塗装されてます。
最近ペット屋にいって似たような形状の商品が
あったので、用途がわかりました。
どうやらイヌ用のおしゃぶり(投げてくわえさせて
もってこさせるアレ)のようです。
キノコなのは英国とかでやってますが
山で犬にキノコを探させる
ような意味合いでなのでしょう。
ただこのキノコの年代は古くて、
塩ビが古くクラックが入っています。
60年代頃の樹脂成形品は
色が素朴な風合いでたまらんですね。
返信する
Unknown (タマロ)
2011-10-23 21:19:01
古物屋で見つけるなんてすごいですね!!
管理人さんのアンテナは素晴らしいです!
なんとなくケムリ人ジョーカーに似ていてすごく良いです。
何時も面白いもの発見して紹介して頂きありがとうございます!!
また面白いもの発見したら是非紹介宜しくお願いします。
エンマンも前々から気になっているのでイベントなどで巡り合える機会があったら手に入れたいです!
返信する
Unknown (エビフライ)
2011-10-23 23:09:38
友人に暴力原人がでてるときいてきました
エンマンとかいてるのが暴力原人でしょうか
ひじが動くのと聞いたので
どうやって買うのかわからないので買い方教えてくれればいいですいつどこで買うのか
オクで売るとか
返信する
Unknown (タコペッティ)
2011-10-24 07:48:43
>タマロさん
古物やというか、リサイクルショップみたいな
感じのところですね。金物屋とかといっしょに
なってるようなお店ありますよね。
完全にソフビアンティーク系じゃない感じのお店。
なんか最近は本来カテゴリーから外れてる
樹脂製品でヘンなの見つけるのが面白いとか
そんな感じになってきました。仕事で工業系の
イベントに行くと企業キャラクターのホースを
擬人化したヤツみたいなのがあるけど
ああいうの欲しいなあ。
病紅毛ってやつですね(苦笑)
ケムリ人ジョーカーか、いいとこ突くなあ
タマロさんは~。
背景に映ってたものに、見てくださる方の
関心が及ぶとは全く思わなんだ。
たしかにステージングされたインディーズソフビ
の枠だけでは長くおもちゃをおっかけてる
ヒトたちにはわかってることも多いのかもしれない
しな~。これを反応ととって
すこし枠をハズレた感じの、
ソフビ外のもので妙なアイテムの紹介を
また考えるとします。とても参考になる感想を
ありがとうございます。。。!
返信する
Unknown (タコペッティ)
2011-10-24 08:02:09
2011-10-24 07:58:34
>エビフライさん

こんにちわ。
ぼ、暴力原人はまったく別のメーカーさんの
製品ですYO
扱ってるサイトも全く別です。

NAGNAGNAGさんです>暴力原人のメーカー

ぶっちゃけ、おともだちは
エンマンの複数腕関節設置が
暴力原人のフォロアーに見えたのカナ。
肘が動くのは(インディーズソフビのカテゴリー
としては)暴力原人が最初でしたね。
手首が動くのはCRONICさんのほうが先でしたが。
まあエンマンがまったく暴力原人からの影響を
受けてないとまでは言わないですが、
なんというか自分はこの種の潮流の製品を
ギガンティック系(巨人系)
とでも分類しています。表情とか醸し出してる
雰囲気が人形アニメの巨人みたいな感じのものを
ヒトくくりにしての話ですネ。

ただ暴力原人はそれだけ他に与える
インパクトというか原初的な造形的破壊力というか
ビジュアルショックが単体であったと思います。
返信する

コメントを投稿