KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

MISS MYSTERIOUS

2010年03月17日 | モンド・トラッシュ
うぎゃー、もう夜中になるのにさっぱり
仕事が片付かない~。
せいぜい「おねがいランキング」見て
寝ようという計画だったのに
それが「聖痕のクェイサー」に変更になり、
この進行度じゃ「おはスタ」見て寝るになりそうだよ。
勘弁して~。ここはウサバラシで
ちょっと軽めにだけどブログ更新しちゃおう。

ソフビ系で最近のオキニアイテムっていうとコレです。
ほとんど置物で動かして遊べるとかでもないんですけど
髪をなでる、とか整えてあげるっていうドール系の
遊びはできるか。もしかしたら、業界でも稀な
分野に踏み込んだ、これぞ「特殊萌えソフビ」とでもいうのか。



恐怖の体育座り、Miss Mysterious(ミス・ミステリアス)。
とにかくアングラな存在感はむやみにあります。
なんかいいとこ突いてきたな。
ストリート系ソフビという人気維持面では激戦マーケットで
老舗にしてピリッと辛いサンショウみたいなアイテムを
打ってくる研究熱心なメーカーさんですね。

タコブログでは珍しいな、SECRET BASEアイテム。
精力的に購入しているというわけでは
ないのですけど、実はちょこちょこ買ってます。
なんかちょっと手元に置きたいザッカゴコロを突いてくる
アイテムが多いですよね。




長いソバージュヘアーの毛を掻き分けると
そこにはドクロの顔が。服はなんとなく
女囚とか更正中で拘束されている不良少女みたいです。

(関係ないけどガンダム00第2シーズンの
3話、アレルヤ救出作戦でアレルヤのついでで
救出されたマリナの囚人服がなんか好きだなあ~。
茶色で肩のところが濃い色調になってるんだけど
この囚人服を着てるマリナはいつもに増してイケてない。
ただでさえ「貧乏姫」なんて言われてるのに。

囚人マリナは「カレカノ」で究極の外ヅラ人生を過ごしてる
女子高生、家に帰るとすっかりユルくなって
眼鏡にジャージのさえない姿ですごしてる
宮沢雪野みたいで、同人やってる
娘がコミケあわせの原稿で必死になって部屋にカンズメになってる
みたいな感じ。そう、全然囚人に見えないのが萌え~。
で、セツナが助けに来たのにモジモジしてるし。
作り手こういうとこ狙ってるなあ。ただ、ねらいどころが
複雑すぎてタコみたいな変なヤツしかひっかからないんでは。)



髪を下ろすとほとんど貞子か呪怨か心病んだ人って感じです。
でも初見で視界に入った時にドキンとするスカムさで
行くと、このアイテムは非常に計算しつくされている。
あと首がかなりいろんな方位にキコキコ動くんですけど
それに合わせてヘアースタイルをたばねなおして
やるとけっこう楽しい。黒いブラインド袋に入って
販売しており、詳しいヒトによると、シークレットで
赤髪・赤成型色や黄色髪・黄色成型色のアイテムなんかも
入ってた模様。でもこれは通常カラーの黒が存在感一番ですね。

ちなみに今はアメリカンショートなちょっと
ウェーブかかった金髪のミス・ミステリアスが
販売されているみたいです。こちらはちょっと
見た目明るいヤンキー娘…ってな風貌です。



こういうアイテムはマインドグッズとでも言うんかな。
80年代後期~90年代のいわゆるシブヤ系のムーブメントが
出てくるちょい前頃は渋谷の街などの朽ちたようなテナントビルに入ってる
輸入雑貨とかで変な人形とかエロザッカ、海の向こうの
変な雑誌なんかを売ってるお店が結構あったんですけど、今では
よりライトなセレクトショップや
フィギュアショップにそれがとって変わられた感じ。
そんなあやしいお店の隅に転がってそうなアイテム。インディーズソフビの
ムーブメントに期待する分野として、そういう
得体の知れないアイテムの売ってる、
藤子不二雄A氏描くところの怪奇やみたいな
ミリキを発揮するブツってのがあるんですが、
このMiss Mysteriousは得体のしれない作り手不明な輸入雑貨の持つ
悪夢再生装置的存在感を放っており、ヤラれたって感じですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Leo)
2010-03-17 22:46:47
こえー
返信する
Unknown (タコペッティ)
2010-03-17 23:10:10
>LEOのヒト

え、これとか結構あやしいアート系で
LEOくんの趣味範囲じゃね?

そうそう、買ったときカードがついてて
「この人形に呪いをふきこんだりしないで
ください」って書いてあるのが笑った。
返信する
Unknown (マンガ)
2010-03-18 23:59:38
もう、その、ライトなフィギュアショップも
ないよなぁ。10年くらい前に
返信する
Unknown (タコペッティ)
2010-03-19 00:20:02
>マンガのヒト

そうだ、そちらに言われてみて思えば
90年代中期以降の数年だよね
いわゆるフギァーブームは。

スポーンの映画が97年くらいだっけ?
すでにフギァーが廃れてた記憶がある。
秋葉原のグッドマンとかその手の
ブリスターモノ扱って繁盛してて
そこでマーミットのビニパラとか
ベアモデルさんのソフビも
吊るしで買ってたんだから。
その頃はそういうマニア向けメーカーさんの
怪獣ソフビがホビットとか模型チェーンが
仕入れており、店頭で選べて買えたんだ。

海洋堂とかチョコエッグとか
中国製造の食玩が台頭してたのは
90年代後半だけどすでにフギァーブームの
残り香みたいなもんだった。
2000年以降は衰退してて渋谷系に
林立してたフィギュアショップも
すでに過渡期から淘汰期に入ってた気がする。
渋谷でアメコミとか買える、洋書を扱う
コミックショップも当時はけっこう
あったが今はほとんどない。
十年一昔だ。おそるべきはその90年代から
さらにもう10年経ってるということだ。
われわれはすでに遠い未来まで見てきて
しまった。
返信する

コメントを投稿