開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

情けは人の為ならず・・・

2015-08-09 20:54:41 | バイク
今日も暑かったので、涼を求めて富士五湖方面へ行ってきました。

その道すがら

御坂みちで飛ばしていたら

おじいさんの運転する対向車がパッシング。

・・・何だろう。ライトが点いていることを教えたつもりなのかな

おじいさん、バイクのライトが消せないこと知らないかもなぁ・・・

まさか、警察の取り締まりを知らせてくれたわけでもあるまい・・・

などと考えているうちに自然とスピードが控えめに。

で、対向車線の大型クルーザーが、今度ははっきりと

右手を上下させてスピード落とせの合図。

一瞬、バイクで髭ダンスを踊っているかと思いました

この道、制限速度は60㎞ですが、みなさん80~100近くで走ります。

合図を受けたので70㎞弱に落としたら

GOMAのバイクの横の登坂車線を車が何台かピュ~

しばらくしてでっかい赤旗を持った警察官が彼らを誘導してました。

スピードを落としてのんびり様子を見ながら走っていたので

GOMAは、物陰に座ってスピードをチェックしている警官も見つけましたよ。

赤旗のお巡りさん達、GOMAには行きなさいと合図をくれました。

教えてもらわなかったら、GOMAも捕まっていたなぁ

スピードを出すのも悪いですが、捕まるのも嫌ですね。

教えてくれた方には感謝です




さて、天気は良かったのですが

よくある話で富士山は雲に隠れています。

なので、河口湖大橋をパチリ



涼しくて気持ちがいい道です。

この後、国道よりも一本富士山側の県道を南下。昔、上九一色村と呼ばれていて

サティアンがあった近くの道です。わかる人にはわかりますね。

そんなことを思って走っているとなんと強い刺激臭が!

サリンか!

と思ったら、牛の堆肥の匂いでしたいやあ、臭い臭い。




で、話は変わりますが

ちょくちょく一緒にツーリングに行っていたハーレー君が

信州のメルヘン街道で自爆したとの連絡が・・・

左側を下にして転倒したらしく

鎖骨、肩胛骨、肋骨と骨折やひびとのことでした。

通りがかりのラーダーや連れのライダーが

救急車やバイクの引き上げの手配をしてくれたとのこと。

ハーレー君ありがたがっていました。



交通取り締まりの件といい、ハーレー君の件といい

情けは人の為ならず、ですね。

GOMAも誰かに情けをほどこさねば
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風とニアミス! | トップ | やまびこ庵リベンジ失敗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね。 (道友)
2015-08-10 19:52:35
 こんばんは、道友です。バイクライフ楽しんでいますね。夏に強い私も、この暑さでバイクは乗れません(笑)。走っているときはいいのですが、渋滞や信号待ちでは汗が流れ出すのが分かります。
 自爆のお友達は、大丈夫らしく何よりです。ほっとしました。ベテランでも人間何があるか分かりません。気を抜いたときが危ないですね。
 バイクはスピードが出ますので、取り締まりに注意が必要です。レーダー付けようかな。
返信する
道友さんへ (GOMA)
2015-08-10 23:14:37
そうですねぇ・・・冬の寒さと夏の暑さ、どっち?と訊かれたら昔は夏!と答えていました。寒いのはどうにも我慢できませんでしたから。でも、経験を積むと真冬でも寒さを感じないでツーリングを楽しめるアイテムなどが揃ってきてそれほど苦痛ではなくなりました。今はどちらかというと夏の方が苦手かもしれません。でも、どんなに暑くても半ヘルとか半袖とかノースリーブとかでは乗らないですね。何がどう原因して事故になるかわかりませんし、もらい事故もありますからね。
お互いに無事故で捕まらずにバイクライフを永く楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事