開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

姨捨棚田ツーリング

2024-05-20 22:53:15 | バイク
以前から

いい季節になったら行ってみたいと思っていた場所が

信州の姨捨の棚田です。

田毎の月として有名なので

やはり、棚田に水を張った5月下旬が見頃かな・・・

そう思って一泊ツーリングで行ってきました。

宿は伊東園ホテルズのリバーサイド上田館です。

この前見たときはシングルでお得な空き部屋が

満室だったのですが

キャンセルでも出たのでしょう。

数日後に見たら1部屋空きが出ていたので

予約して行ってきました。

コースはいくつかありますが

今回は白樺湖を経由することにしました。





予定通り白樺湖で小休止です。霧ヶ峰の山は

まだ茶色でしたね。やはり緑になってからが美しいですね。

渋滞も無く順調に行ったので

朝9時前に出て、1時頃には上田に着いてしまいました。

予定ではチェックインして休んでから

夕方を狙って棚田に行こうと思っていたのですが

チェックインには早すぎたので

直接棚田に向かいました。

これが失敗でした。

とりあえず棚田の写真です。







このいかにも棚田らしい写真を撮るために

結構な急斜面を歩き回る必要がありました。

しかも、この日は今年一番の暑さ

やはり、もう少しゆっくり出発して、

チェックインして一休みし

夕暮れ間近の棚田を見るのがベストでした。

こちらは駐車場のある日本遺産センター。



月見堂のある長楽寺





ブルーシートがかけてあるのが月見堂です。資金不足で

修理できずにいるとか・・・

暑い日の炎天下に行ったのも良くなかったですが

GOMAのイメージしていた

棚田を広範囲に見下ろせる絶景ポイントとかもなかったので

期待が大きかった分「うーん」な印象でした。

期待値を100としたら60くらいの満足度かな・・・

もう一つ、姨捨には今時珍しい

急坂を登るための電車のスイッチバックがあります。



踏切で停車して進行方向を切り替えている普通電車です。

駅へ戻っていきました。



これは今回のリバーサイド上田館の部屋です。





6畳和室でしたが、部屋は綺麗で

一人で泊まるには十分でした。

バイクは地下に駐輪場があるので

雨も直射日光も避けられて良かったです。

翌日はゆっくり出発して

下道をのんびり帰るつもりだったのですが

予想外の昼から雨予報だったので

高速を使ってとっとと帰ってきました。

往復で290㎞強でした。



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奥大井湖上駅

2024-05-12 17:14:27 | バイク
昨日は5月らしいさわやかな天気

天気予報だと暑くなる予想でしたが

革ジャンで丁度いい感じでした。

さて、ソフデラ君のエンジン始動時の異音は気になりますが

一ヶ月以上先の車検まで乗らないのも・・・

それに、異音はしたりしなかったりだし・・・

で、天気も良かったのでツーリングに出かけました。

目的地は奥大井湖上駅。

川の水の美しさと鉄橋に挟まれた駅の景色、

珍しく直接見てみたいと思う景色だったんですよね。

行程はこんな感じでした。



走行距離は390㎞ほどでした。

無給油で走行した距離としてはこれまでで最長です。

ガソリンスタンドに入ったときには多分タンクに1Lもなかったでしょう。

途中でガソリンを入れればいいのに無駄にドキドキしました。

さて、肝心の景色はこれです。



まあ、写真ではよく見る景色ですよね。

残念ながら電車の通過とは時間が合いませんでした。





GOMAは駐車場まで行ってから急坂を登るのが嫌だったので

現在地と書いてあるところにバイクを駐めて

そこから歩きました。5分もかからない



まあ、バイクだから出来ることですね。

千頭駅にはトーマス関連の汽車が停まっていました。



こういうのって、大の大人でも少しわくわくしますね
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経費節約でDIY

2024-05-09 22:23:23 | バイク
ハーレーというバイクは

買うときも高額だが

維持するのにも何かと金がかかる。

これまでは車検の時に

バイク屋にオイル交換その他もろもろお任せしていたが

馬鹿にならない金額がかかっていた。

年式も古くなり、走行距離が増えると

車検代もそのたびに高額になっていった。

そこで、これからは自分で出来るものは

自分でやって車検時の費用を少しでも抑えることにした。

今回実施したのは

エアクリーナーエレメントとプラグの交換。

エアクリーナーエレメントも

ネットで購入すれば3000円弱。

まず、中央のボルトをはずしてカバーを取る。





続いてエレメントを固定している3つのボルトをはずす。

ブリーザーチューブごと引っこ抜くとはずせる。



1万キロ走行で汚れはこんな感じ。



新品はこちら。



換える必要があるほど汚れていたのかは不明ですが

毎回2年に1度換えています。

で、今回ブリーザーチューブの先が割れていたので

新しい物と交換しました。





この後、元のように組み上げていきました。



ここで問題発生。最後のカバーを取り付けようとしたら

ボルトの穴と受けの部分が数ミリずれていて入れられない。

3つのボルトで正しく固定されているので

最後のカバー用のボルト受けも正しい位置のはずなのに・・・

仕方がないのでエレメントを固定する3本のボルトの締め方を

微妙に調整してなんとかカバーを固定しました。

続いてプラグ交換。

こちらも純正のプラグの3分の1ほどの値段の

NGKの物を購入。

こちらの交換はスムーズに出来ました。

締め付けトルクはプラグの箱に書かれていた15Nで

トルクレンチを使って締めました。

古いプラグヘッドはこんな感じでした。



特に異常は感じません。

走行距離は6万3000㎞での交換です。

車検は6月下旬の予定ですが

大きな問題が出てきました。

エンジン始動時にセルを回すと

ガッガッと引っかかり音がすることがあるのです。

原因はワンウエイクラッチの不調が怪しい。

車検時に見てもらうことにしたのですが

純正のワンウェイクラッチやスターターモーターの交換をすると

数十万かかるかもと言われました。

これに車検費用が乗っかることを考えると

ハーレーを手放すことも考えなければなりません・・・

どうしたものか・・・

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城ヶ島へ一泊ツーリング2日目

2024-03-20 17:36:10 | バイク
さて、2日目です。

初日の渋滞を見越して

無理に帰宅せず、帰路の途中に宿をとったので

2日目特に目的地はなし

ただ、素泊まりの宿のため

チェックアウトしてから朝食という順番のため

8時頃には出発して最寄りのファミレスへ。



これはデニーズのライトモーニング。

ドリンクバーが付いて500円程度でした。

ま、休日の朝食は自宅でもこんなものなので・・・

朝マックの方が安かったかな・・・

さて、まだ早いし直帰ではもったいないので

割と近くにある寒川神社をのぞいていくことにしました。



小さすぎず大きすぎず、いい感じ。

駐車場も何カ所かしっかりあります。







特別な日でもないのでしょうが、露天が出ていました。



30分ほどでお参りを済ませ、帰路を検討。

宮ヶ瀬湖からどうし道、山中湖を経て鳴沢のふるさとの煙で

カツカレーを食べて帰ることに決定。

宮ヶ瀬湖は到着したけど駐輪場にバイクが溢れていて置けず

どうし道もバイクと車が多く

まあ、みなさん法定速度程度のスピードで

スピードの出せないGOMAにとっては丁度良かった



宮ヶ瀬湖でトイレに寄れなかったので、どうし道の途中のトイレに寄りました。

川の水が綺麗でしたね。



山中湖は風が強く、富士山も隠れがちでした。



ここも、混んでいて外で15分くらい待ったかな。

1時過ぎにはのれんを入れてしまいましたね。



ここのカツカレーは辛くて好きです。満腹にもなります。

復路はこんな感じです。





往復で385㎞ほどでしたが

渋滞が多かった今回の旅は疲れました。





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城ヶ島へ一泊ツーリング

2024-03-18 21:52:29 | バイク
土日を使って

久しぶりに一泊ツーリングをしてきました。

今回は比較的暖かな天候で

ツーリングには良かったです。

タイトルだと城ヶ島に泊まったように思うかもしれませんが

泊まったのは平塚です。

いろんな意味で城ヶ島に泊まれればベストでしたが

適当な宿がなかったもので・・・

往路はこんな感じです。



今回は渋滞を見込んではいたのですが

想像を超える大渋滞で

さすがに週末に三浦半島に近づくことは

当分したくありません。

甲府を出たのが9:30でしたが

海岸線に出てからは江ノ島を過ぎてから渋滞続きで

城ヶ島に着いたのは4時でした。

動いたり止まったりをハーレーですると

心身共に疲れます。

クラッチレバーが重いので

左手はかなりきつい。車重もあるので

左足の付け根がつってしまいました

城ヶ島で駐めた駐車場が5時閉門だったので

駆け足で観光です。

まずはウミウ展望台。

ウミウが冬の期間、人が近づかない崖に営巣するとのこと。



これがその崖ですが、肉眼だとこんな感じです。



ウミウが黒いポチポチ程度です。

そこでデジカメの強力望遠を使ってみました。







文明の利器はすばらしいですね。

そのまま、城ヶ島のメイン「馬の背」へ向かいました。





想像していたのよりは小さく思いましたが

上から見ると相当高くて細いので

例え歩いて良いと言われても歩きませんね。

滞在時間は40分ほどで

もう少しゆっくり見られるとよかったかな。

帰りも江ノ島まで大渋滞。渋滞回避で海岸線の道へ回ったら

思いもかけずいい景色に遭遇しました。





夕日と海と鳥居です。森戸大明神の鳥居とのこと。



途中で夕食を食べたものの

平塚の宿に着いたのは8時でした。

結婚式場がメインのホテルで

庭が綺麗でした。











素泊まりで9500円ですから、温泉があったり

朝食があったりする普通のビジネスホテルの方が

コスパがいいですが、部屋の空きがありませんでした。

というわけで、1日目終了です。

2日目はまた後日アップします。





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ピエールにリベンジ

2024-03-11 21:59:03 | バイク
前回ソロで宇津ノ谷隧道を見たり、焼津のピエールさんに行ったりしましたが、

出発が遅かったせいでピエールさんに入店し損ねました。

今回、こんた君が静岡方面にツーリングに行こうと言うので

ピエールさんにリベンジすることに。

日本平のPAで一休み。



この日は天気はよかったのですが

めちゃんこ北風が強かった。

バイクだから風を切って進むんで

多少の風は気にしないけれど

この日の風はツーリングも楽しくないレベル。

風が強いのは山梨県内だけだと思ったら

静岡に入ってさらに強くなったと感じる始末。

それでもなんとか到着。



今回は12時過ぎに到着したので

無事に入店できました

タイミングも良く、ほとんど待たずに案内されました。

今回はハンバーグピラフを注文。



写真だとわかりませんが

ピラフの盛りはかなり多めで

お腹いっぱいになりました。

サラダとコーヒーが付くセットで1300円ぐらいだったかな。

ピラフがもう少しパラパラした感じなら

言うことなしだったかなあ・・・

こんた君が食べたホワイトソースをかけたナポリタンは

美味しかったとのことなので

もしまた行く機会があれば

今度はホワイトソースがかかったものにしてみたいです。

ちなみに、前回出たエンストの症状ですが

今回は影を潜めていたので

一時的な物なのかなぁ・・・

でも、いつまた再発するか分からないので

油断が出来ない
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宇津ノ谷隧道見学

2024-02-18 23:20:42 | バイク
今日は4月下旬並みの暖かさという天気予報。

久しぶりに遠出をしてみようかなということで

以前から少し気になっていた

国道1号の静岡と藤枝の間にある宇津ノ谷の

明治のトンネルを見に行ってきました。

予定では国道150号の海岸線を楽しみ

大崩海岸の景色を堪能し

ピエールのハンバーグピラフを食べ

帰りに宇津ノ谷に寄るつもりだったのですが

仕事に出かける連れが

「洗濯機が止まらないから洗濯物が干せない」

と言い残して出かけて行きました。

別に頼まれたわけではないので

干す義務はないのですが

言外の意味をくみ取らないとね・・・

そんなわけでいつものごとく

出発が遅れたので

ピエールのピラフを食べそこねないように

ピエールに直行。それでも到着は1時15分くらい。

まあ、2時までやってるはずだから余裕だな

と思って店に入ろうとしたら

扉に「準備中」の札。

ここからケチがついて

このあと昼食場所を探してうろうろ・・・

やっと昼ご飯にありつけたのは2時でした。

このまま帰ったのでは何しに来たのかわからん。

少し遅くなったけれど

宇津ノ谷へ向かうことに。

ところが、走行中に突如エンスト発生。

スロットルを開いて

普通に走行している間はいいのですが

信号や交差点に近づき

スロットルを閉じてクラッチを切ると

そのままエンジンの回転数が落ちていき

止まってしまう・・・

これ、以前発生して

理由がよく分からず

うやむやのうちに症状が出なくなってしまった

以前のトラブルと一緒

結局、バイクを止める際に

エンストしないように少しスロットルを開いて

だましだまし家まで帰ってきました。

途中、馴染みのバイク屋に電話して

帰りがけに寄るから見て欲しいと電話したのですが

もう店を閉めるから・・・と、つれない返事。

ただ、ここでエンジンをかけたまま

電話で話しているうちに

アイドリングも安定し

走っていてもエンストは起きなくなったんだよな・・・

これでは、見てもらっても

以前と同じに「異状は見当たらない」

と言われてしまうだろうな。

そんなわけで、楽しくいないツーリングになりましたが

一応、宇津ノ谷の明治のトンネルは見てきたので

写真を貼っておきます。









レンガの積み方が途中で変わっているのは

なにかそれなりの理由があったと思いますが

説明を見落としました。





長さは100mほどかな。藤枝側に出てみましたが

看板があるだけで他は何もありませんでした。



車やバイクで行くなら

駐車場もトイレも四阿もあるので

静岡市側に回った方がよろしいかな。


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山梨のデカ盛りの聖地 「ぼんち」さんへ

2024-02-11 22:06:15 | バイク
今が一年で一番寒い時期でしょうか・・・

ひょっとしたらもうピークは過ぎたような気もしますが

とりあえず今日は天気も良く、風も無いので

このところなんやかんやで乗れなかった

ソフデラ君に火を入れました。

そうは言ってもこの前の月曜日に

それなりの量の雪が降ったので

まだ遠出はしません。

他県の方にも有名な

「ぼんち」食堂のお膝元ですから

軽く走らせるついでに行ってきました。



今回はまだ食べたことがない

カツ丼をチョイス。

はなから決めていたので

席に着くなりメニューも見ずに注文してしまったので

うっかりご飯を少なめにお願いするのを忘れました。

10分待たずに着どん



山梨のカツ丼は、卵でとじた物ではなく

いわゆるカツライスを丼にまとめた物を言います。

とんかつとサラダをのせた物ということで

ソースは好みで自分でかけるので

ソースカツ丼とも少し違います。

ちなみに、卵でとじたものは

山梨では煮カツ丼と呼びますね。

さて、初めは辛子をつけたりソースをかけたり

調子よく食べていましたが

カツを1枚食べ終わる頃には

少し辛くなってきました。

結局カツもサラダも食べきりましたが

ご飯は茶碗一杯分ほど残して終了。

無理すれば食べられたかもですが

動けなくなりそうでしたので・・・

あー、コーヒーが飲みてえなあ

帰りにセブンカフェでもするか

と思っているところに



サービスでホットコーヒーを出してくれました。

とっても有り難かったです

このコーヒーをゆっくり飲んで

少しお腹を落ち着かせることができました。

更に、お会計時に

カフェラテとおやつをくれて

「お気を付けて」の言葉をいただきました。



じつは「ぼんち」さん

ライダーさんだとちょっとサービスしてくれるんですよね。

なので、意図的にヘルメットを持ち込んでました

まあ、マスツーであまり大勢で行くと無理かもしれませんが。

GoogleMapの店のクチコミに

接客態度が凄く悪いと書いている人がいましたが

GOMAは何度かお店にうかがってますが

一度も不愉快な接客を受けたことはないし

どちらかというと、いい感じだと思います。

まあ、味はいわゆる町の食堂の標準的なものですが。

嫌な思いをした人は

きっとお店のルールを守らなかったのでしょうね。

注文は必ず一人一品で

そうすればシェアもOKです。

ただし、取り皿や小皿は出してくれません。

このあたりは店の中に紙が貼ってあります。

そう言えば、このご時世からか

カツ丼が50円値上がりしていたな。

山梨にツーリングに来る方で

まだ「ぼんち」さんに来ていない方は

立ち寄ってみたらいかがでしょう。

ただ、何を食べるかは

クチコミの写真を見ておかないと

来てみてびっくりということになります。

食べきれない分は持ち帰れますけどね。

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エンジンオイル交換

2023-12-31 16:14:56 | バイク
先日オイルタンクキャップの交換をした際に

オイルが少なくなっていることに気付いたので

馴染みのバイク屋でオイル交換をしようと思ったのですが

定休日からそのまま年末年始休業に入られてしまいました。

こんなでした。



正月休み中も天気が良ければ乗りたいなぁ・・・

そう思ったので、自分でオイル交換をすることにしました。

半年後には車検でどうせミッション、プライマリー、エンジン

全部オイル交換するので

今回はエンジンオイルのみでフィルターも換えずです。

オイル交換に必要な工具類は何も持っていないので

消耗品も含め全てアマゾンで購入。

まずは5/8インチのソケット



ドレンボルトを外すのに必要です。

ドレンボルトはここですね。



そのままだとオイルが冷えてかたくなっているので

30分ほど走ってから、ドレンボルトを外しました。





オイルタンクキャップを外して

オイルが出やすくします。





真っ黒 乗りすぎですね。

オイルが出きるのを待つ間に、ドレンボルトの清掃と

Oリングの交換、シールテープ巻きをします。



精密ドライバーのマイナスを使って

古いシールテープをこそぎ落とします。

その後パーツクリーナーで綺麗にしました。

ここでトラブル。

ハーレー純正と書いてあるのでポチッとしたOリング





取り替えてみたら明らかに緩い。一回り大きい感じです。

妙だな・・・と思って確認したら

ハーレー純正でも、型番が違い11900045。ウルトラとかのやつでした。

ソフテイルデラックス用の型番は11105です。

よく確かめもせず、値段の安い方を買ってしまいました。

オイルも抜いてしまい

もう後には引けないので

これまで使っていた物をそのまま使用。

一応、劣化や亀裂などの異常は目視では確認できなかったので

よしとしました。

さて、次はシールテープです。これもアマゾンで購入。



これもちょっとしたトラブル。

シールテープの幅が広すぎました。13mmを購入しましたが

8mmとか10mmでよかったです。

まあ、これはドレンボルトを外してみないことにはわからないので

仕方がないですね。はさみで切って細くして使いました。

少しひっぱりながら、3巻きほどしました。



ここまでやったら、オイルが出来るまで30分ほど放置しました。

その間、またがってオイルが出切るようにバイクを直立させたり

休憩がてら昼食をすませたりです。

食事を済ませたら、オイルパンの

オイル排出口をウエスで綺麗に拭いて

次は、やはりアマゾンで購入したトルクレンチの登場です。



ドレンボルトを締めるとき

締めすぎるとオイルパンの雌ネジをなめてしまい

オイルパンの交換という高額修理が必要になるとのこと。

車のタイヤ用のトルクレンチは持っていたのですが

最低トルクが大きすぎてドレンボルトには使えない。

そこで仕方なく購入です。

ネットで調べたら、ドレンボルトの規定トルクは

19N・m~28N・mとのこと。

そこで今回は20N・mにプリセット。



カチッと言う音と手応えがしたら

締めるのは終了です。

さて、お次はいよいよオイルの投入です。

今回は半年後のオイル交換まで持てばいいので

SYN 3ではなく、レブテックの100%化学合成オイルを購入。

純正の鉱物油とレブテックの化学合成オイル、

値段がほとんど一緒なので

少し迷いましたが

もとがSYN3の化学合成オイルなので

新しい物も化学合成オイルにしておきました。



ここでまた一つ勉強しました。

オイルは3本必要と言うことで

3本買ったのですが

2本でこの量



1本まるまる未使用になってしまいました。

フィルター交換をしなければ2本で十分なようですね。

まあ、自分でやるといろいろ失敗もありますが

勉強になるし、バイク屋に依頼するより安価で済みます。

エンジンオイル交換の様子はわかったので

次はフィルター交換も含めてやってみようかなぁ・・・






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オイルタンクキャップの交換

2023-12-17 17:42:04 | バイク
この前伊豆に行ったとき

早朝から出発前くらいまで雨に降られました。

乗り出す前にざっと車体を拭いたのですが

そのとき、サドル下にあるオイルタンクの

キャップ部分からじんわりオイルが漏れ出ているのを見つけました。

雨の水滴もたくさん付いていたのですが

「これはオイルだよなあ・・・」

そう思いましたが、初めてのことだったので

たまたまなのかな・・・そう考えてとりあえず様子を見ることに。

ただ、以前からオイルタンクのキャップが

ゆるゆるになってきてるなあ、

とは感じていました。

こいつですね。



先日、暖かな晴天だったので

2時間ほど近場を走って帰ったのですが

そのときに同じ症状を発見。

オイルタンクキャップのところから

3cm程の幅でオイルが流れ出た形跡。

これは対応が必要そうだな、と思い

ネットでググってみました。

すると、キャップのゴムが劣化して交換したという

どこぞの整備工場の書き込みを発見。

その書き込みによると

オイルが出ると言うことは

それと同様に空気が入ると言うことで

空気中の水分や雨の湿気もタンク内に入り

オイルに悪影響を与える可能性があるとか

そりゃ、そうだな・・・と納得。

仕方ない、馴染みのバイク屋にもっていくか

そう思いましたが、ただ差し込む部品を換えるだけなので

手間賃や取り寄せ代金など割高かな?と判断。

ネットで部品を探してみました。

なかなかヒットせず、バイク屋に頼むしか無いかな・・・と

諦めかけていたところ、

リプレイスメントオイルディップスティック

という商品名で発見。



早速注文しました。

届いた商品はこんな感じです。





上が新品、下が10年物です。

見た目違いは無さそうですが

はめてみると、キツキツでした。



ゴムが使われている部品ですから

劣化も仕方がないですね。

10年走っているバイクですから

これからも劣化した部品の交換は出てくるよなぁ・・・

もう、年齢的に買い換えはするつもりはないので

部品を交換しながら乗れるところまで乗って

高額修理になったら手放すかな・・・

バイクが壊れるのが先か

自分がバイクを降りるのが先か

ソフデラ君と勝負ですな
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