孤高のハダカの王様 // 北米と欧州スキーツアー //

カナダ・バンクーバーと時々アジア
Vancouver CANADA
KAORU OFFICIAL BLOG

ロッキーvol.58

2007-05-31 10:20:30 | カナディアンロッキー 2007
ビーコンテスト


先ずはもはや『カオル企画』では当たり前のグッズとなったビーコンの説明を屋内で受ける。





屋外へ出てビーコンの操作方法と万一雪崩に遭遇した時の対処方を学ぶ。
屋内へ戻りトイレを済ませ、今度はビーコンを装着し、スキーを持ってヘリポートへ向かう
いよいよだ。



ヘリポートでは
@乗るときの注意
@降りるときお注意
@待つときのポジション

教えてもらう。



最後に、ビーコンテスト


ちゃんと作動するか、万一雪崩に巻き込まれた時発信機が正確に動くか確認する。
ひとりずつデレック(仮名)の前を通り過ぎて行く。


ピーピー





みんな大丈夫





びぐぃお~ぶおんごー





けたたましい音が鳴り響く、誰だ?





番長(仮名)だ、びぐぉ~ぶごぉー






ヘンな音と笑い声がこだまする。


さすが番長(仮名)だ。





もう一度山小屋へ戻る。





そのころ別働隊は・・・・








コラボ旅記 やおりブログ・やおぶろvol.2
「その時客はこう思った!」好評連載中
http://blog.goo.ne.jp/yaori-neo/ ←クリック

ロッキーvol.57

2007-05-31 01:56:33 | カナディアンロッキー 2007
Very Excited!


ドライブしながらロッキーの観光ガイドもしてくれる。
アルバータ州→ブリティッシュコロンビア州へ入るところや、分水領の場所話をしてくれた。
この辺りの山岳で起こる雪崩の話もしてもらったんだけど実はおれ心配事があったんだ


昨日、ゴールデンの隣のレベルストックというところで大規模な雪崩があった。死傷者は出ていないようだけどニュースでもバンバンやっていた
数日前から今回のヘリは雪が降り過ぎて雪崩の危険が高過ぎる為中止になるんじゃないかとも思っていた。


こんな怖い雪崩の話をする時だけはデレック(仮名)と英語で話す
おれがどれだけ心配しているか、実際どうなのか、安全には気を配ってもらいたい、etc. 


デレック(仮名)もガイドとして当然のことと考えてくれているようでおれの申し出を快く聞いてくれる
この会話ができたことでおれはデレック(仮名)をもの凄く信頼できたし、任せて大丈夫だと確信した



ヘリポート到着。

真っ赤なヘリとかわいらしい山小屋風の建物がある。



建物内には雰囲気のよい暖炉なんかがあって「カナディアンロッキーでヘリスキー」という気分を盛り上げてくれる。

もりりん(仮名)は去年(06年)も来ている


<静かにリベンジを誓うもりりん(仮名)>

去年は飛ぶには飛んだが1本滑ったところで天候不良が原因で帰ってきてしまったんだと
今回は去年のリベンジだ。意気込みも違う。


KANちゃん(仮名)はレンタルスキーだ


<ヘリダディの戦闘力は並じゃない>

いつもゲレンデをダンサーの様に華麗に滑っているが、この『カオル企画』では普段滑らない深雪、ツリー、といったオフピステばかり滑らされ(?)いささか閉口気味になっている。
今日はファットスキーを借りて戦闘力をUPしてヘリスキーに挑戦だ



山小屋では和やかにお茶なんかすすりながら案内を待っている。
出発前の興奮冷めやらぬといった写真を撮りまくり、みんな笑顔にはいっぱいのドキドキとワクワクが詰まっている感じだ。

免責書(死んでも責任取りませんよーという紙)へのサインも終わり、チーフガイドのダニエル(仮名)による挨拶と注意事項の説明が始まる。


<チーフガイドのダニエル(仮名)>



今日のGRPはふたつ。
『カオル企画』ドイツ人GRP(全員が独人かわからないが身体がでかくビールが好きそうなので独ということにしておく)。


ダニエル(仮名)が英語でひと通りの説明を終える。
みんな半分くらいは理解しているようだがところどころわからないところもあったらしくぼけーっとしているが、その後デレック(仮名)から日本語で説明してくれる




デレック(仮名)が日本語ができてホント助かるよ。
英語オンリーならおれが超訳してみんなに伝えなくちゃならないからね。
特に危険が伴うヘリスキーだけに安心してガイドしてもらえる。








コラボ旅記 やおりブログ・やおぶろvol.2
「その時客はこう思った!」好評連載中
http://blog.goo.ne.jp/yaori-neo/ ←クリック

ロッキーvol.56

2007-05-30 11:36:27 | カナディアンロッキー 2007
リーサルウエポン

ここ連日の降雪で道路は除雪が必要になっている。
除雪車の渋滞に巻き込まれたデレック(仮名)も5分遅れで到着する。

タムラさん(仮名)からは「メルギブみたいのがきますよ」なんて言われてたんで









身体のでっかい「マッドマックス」みたいのがくるのかと思ったら、









背の小さい「リーサルウエポン」みたいに頭がボサボサの兄さんが現れた。




Nice to meet you!
と、挨拶してこれまでの電話やe-mailや写真のお礼をする。




みんなにデレック(仮名)を紹介して、さあヘリスキーに出発だ








ヘリポート前では1.5h、なげーな。
1号車(仮)車内でデレック(仮名)に自己紹介をしてもらおう、パチパチパチパチ。



カナダ・モントリオールで生まれ育ち、10年前に日本へ渡り4年間英会話教師として働く。
その間池袋に東京・池袋で生活をする。

勤務していた英会話スクールで愛媛から上京し同じ英会話スクールで働いていた奥様と知り合う
その後交際し結婚


街での暮らしよりも自然の中で過ごすことを好んでいたので東京での生活は苦痛だったとか。

スキーは日本で覚えたと言っていた、日本から戻り山岳ガイドのライセンスを取得、現在ヘリスキーガイド、山岳スキーガイド、アルパインガイドとして活躍中。

ここカナダで6年の間にこれだけの資格を取得するのはとても大変なことだ



たんにテストをパスすればすればいいと言う日本のシステムとは違い経験を積み、実務をこなして行くき、次の試験を受けることができるというのがカナダのシステムだ。

「資格だけもってます」なんてのは全く通じない。
資格は取るものではなくて使うもの、取った資格を使って何をしたいかいかということが明確でないと活きてこないし、先に進めない。


おれも10年前にスキーの指導員の資格と検定員の資格を取った。
他にもデスクがらみで幾つか資格を持っているけど持っているだけだもんな
デレック(仮名)の様に使って進まなくちゃいけないな。


<今日は1日ヨロシクね>



コラボ旅記 やおりブログ・やおぶろvol.2
「その時客はこう思った!」好評連載中
http://blog.goo.ne.jp/yaori-neo/ ←クリック

ロッキーvol.55

2007-05-30 00:07:42 | カナディアンロッキー 2007
2/20 ヘリスキー

6:30am起床。とにかくシャワー、目覚めのシャワー。
朝食のパンにぱくつきながら昨晩89%まで済ませていたパッキングを完全に終らせスーツケースを部屋の外へ移動する


よいしょ、よいしょ、意外にやっかいだ
スーツケースを出し終えた瞬間、バターーーンとオートロックのドアが、、、

閉まりそうだった。
間一髪のところでドアのぶを捕まえる
危ない、危ない。

今朝の荷物出す時に部屋から締め出された人正直に手を挙げなさい

ひー、ふー、みー、、、もっといるはずだ


同室者がいれば笑って「あけてー」で済むけれど独り部屋はそうはいかないよね、番長(仮名)?




ヘリスキー出発・集合時間は8am。
いつもは必ず時間前にきてくれている番長(仮名)の姿がない
多量に睡眠薬を飲み寝過ごしたのか、それとも事件に巻き込まれたのか!?
謎は深まるばかり!?

いよいよ心配になり部屋まで様子を見に行くことにする。
何やら廊下で話し声がする、、、番長(仮名)と女性ホテルスタッフが密談している
おれと目があった番長(仮名)も「あっ」っという顔をする。

ええっ、ひょっとして番長(仮名)の部屋にこの女性スタッフが・・・・!? 
こりゃあ見ちゃいけない場面に遭遇したかと思ったら、、、




閉め出されちゃったと。




ホテルスタッフに鍵を開けてもらい集合場所へ。



ロビーに我らを見送りに今日は別働隊のくっしー(仮名)、あさちゃん(仮名)、まきちゃん(仮名)、しんちゃん(仮名)が来てくれる。
全員集合だ

ちょうどみんな揃ったところへバンフのギバちゃんことタムラさん(仮名)が迎えに来る。
今日のヘリポートまでの1.5hは2台の車で行くことになっている。
1台はタムラさん(仮名)が、もう1台はデレック(仮名)が運転してくれる。






コラボ旅記 やおりブログ・やおぶろvol.2
「その時客はこう思った!」好評連載中
http://blog.goo.ne.jp/yaori-neo/ ←クリック

ロッキーvol.54

2007-05-28 22:49:56 | カナディアンロッキー 2007
5年前の温泉

残り時間はますますなくなっている。
ジャグジーへGO!

やっぱ日本人はあったかいお湯に浸かるとそれだけで癒されるからね
癒されに行こう。


レストランへ一緒に食事へ行ったあさちゃん(仮名)、まきちゃん(仮名)もジャグジーへ来ていた。
11pmには閉まるから残り時間あとわずか。



ずいぶん長いこと日本の温泉に入ってないなー

最後に入ったのはいつだ?

Lukeが生まれる前か、ちゃりー(仮名)、ともちゃん(仮名)と行った02年秋が最後か

日本の温泉は入りてーなー、なんて思いながらぼけーっと。




あさちゃん(仮名)、まきちゃん(仮名)は今回ツアーへ参加してくれるのが初めて

あさちゃん(仮名)は98年カナダ・ワーキングホリデーでウィスラーのレンタルスキーショップで働いていた。

去年(06年)もムスメ(仮名)、ねーさん(仮名)とウィスラーへ遊びに来てくれたので雪がバンバン降る中パウダーをたらふく食べ、テレマークも一緒にやった



まきちゃん(仮名)は全くの初対面。

あさちゃん(仮名)のお友達のなのでどんな子がくるのかと楽しみにしていたらあさちゃん(仮名)からの他己紹介で「フルマラソン」「パー子」「ケーキ職人」「負けず嫌い」なんて恐ろしいキーワードがでてくるから実はビビっていました
そんなわきゃないか(笑)。

まきちゃん(仮名)は去年の今頃はもの凄く仕事が大変だったらしい
今年は休みの都合がついたのでカナディアンロッキーへ滑りに行くか!と来てくれたんだって。

それともの凄いスポーツ少女です。
スキーはもちろん山スキーもするし、夏の登山もする、会社がテニスコート持ってるからほぼ毎日テニスするんだって

そうでなきゃ、昨日も、今日も3pm過ぎても「全然疲れてなーい」って顔して滑れないよ。
恐れ入ります。




温泉みたいに熱いお湯じゃなくてもあったまるもんだね。
30分くらいしたら汗がじとーって出てきた。

ちょうど係りのお兄さんも「あと10分」



部屋に戻って塩素臭さを落とすためにシャワーへ入りなおして、ボディーローション(これ超お気に入り)を塗ってベッドへ入る。



おやすみ。









コラボ旅記 やおりブログ・やおぶろvol.2
「その時客はこう思った!」好評連載中
http://blog.goo.ne.jp/yaori-neo/ ←クリック

ロッキーvol.53

2007-05-28 14:05:02 | カナディアンロッキー 2007

<レイクルイーズ(湖)と豪華ホテル・シャトーレイクルイーズと美女>


DerekとTEL


もう10pm過ぎてるー、ジャグらなきゃ!


部屋に戻ってみるとメッセージランプが点いている
明日のヘリスキーガイド・デレックからのメッセージだ。


直前でくみどん(仮名)も参加することになり予約をお願いしていたんだけどまだ返事が来てなかったんだ、それと明日の出発時間の再確認ね




「でんわちょーだい」ってメッセージが残っていたので電話する。


奥さん(日本人)と思われるひとが電話にでる


「デレック(仮名)いますか」(英語で)


「ちょっと待っててください」(英語で)



「もしもしデレック(仮名)です」(日本語で)


「karlです、元気?」(英語で)



「元気ですよ、明日のことね」(英語で)



「最終的に10人+karlになったけど問題ある?」(英語で)



「大丈夫、大丈夫、問題ない」(英語で)
「明日は2台の車で迎えに行くから分乗してヘリポートまで行こう」(日本語で)
「迎えに行く時間は8時ね、BGSのタムラ(仮名)が一緒に迎えにいくから」(日本語で)


「BGSのタムラ(仮名)ってギバちゃんのこと?」(日本語で)


「そうだ」(英語で)



「雪降ってんね、降りすぎて飛ばないってことある?」(英語で)



「そうだな、可能性としてゼロではないけどかなり低いね」(英語で)



「そうか、それじゃあ雪崩の危険性の方がよっぽど高いね」(英語で)



「そうだな、雪崩は十分に気を付けないとな」(英語で)
「安全にみんなが楽しめるエリアに明日は連れて行くよ」(日本語で)


「よろしくね、おやすみ」(日本語で)


「おやすみ」(日本語で)


日本語と英語のちゃんぽんの会話でした。





残り時間はますますなくなっている。

ジャグジーへGO!







コラボ旅記 やおりブログ・やおぶろvol.2
「その時客はこう思った!」好評連載中
http://blog.goo.ne.jp/yaori-neo/ ←クリック

ロッキーvol.52

2007-05-27 17:31:32 | カナディアンロッキー 2007
メニューを見ながらわいわいがやがや

7人という人数もいいね。
七人の侍じゃないけど、このぐらいの小グループって全員一緒に同じ話題で話せたり、ちゃんとひとの話を聞けたり、大人数でドンちゃん騒ぎするのも楽しいけど、それと同じくらいこういう少人数での会食も大好き




あんまりお腹が減ってないとか、デザートまでは食べないとか、いろいろ言ってたけど最後は結局みんなでデザートまで食べて満腹に



ホテルに戻るのにまたタクシーを呼んでもらう。
またさっきのタクシードライバーだ


もうすっかりお爺さんと呼んでいい風貌のドライバーは実はカルガリーから出張できてるそうな。

この辺りの安宿に泊まり週5日間タクシーを運転し、2日間はカルガリーで過ごすんだと。

ドライバー暦は30年で今までは観光バスの運転手をしていたそうだがバスは長時間労働なのとスーツケースを100個とか運ぶのでもう疲れたから引退してタクシードライバーをやっているそうだ。


さっきからひっきりなしに携帯電話が鳴る。

 「じゃあ10分後に」

 「20分後に」

 「25分後に」

次々にお呼びが掛かる。


この時期レイクルイーズにはタクシーは5台しかいないんだと。



そうだよなーそんだけ競争率が低ければ強気の商売もできる訳だ。
10分乗って42ドル(4500円)も払わせられるんだもん。

「高い、嫌だ、もっと安くしろ」

と言ったところで

 「嫌なら別のタクシーに乗りな」

って言えちゃうよなー。




もう10pm過ぎてるージャグらなきゃ!








コラボ旅記 やおりブログ・やおぶろvol.2
「その時客はこう思った!」好評連載中
http://blog.goo.ne.jp/yaori-neo/ ←クリック

ロッキーvol.51

2007-05-27 14:41:05 | カナディアンロッキー 2007
駅 Station(ステーション)

あー疲れた。
フツーに走ってるけどここの標高1600メートルだからね
ちょっと走っただけでも息も切れるし、疲れるよ。
ふーーーっ高地トレーニング終わり




3泊目のシャトーレイクルーズ
3泊目であり最終日のレイクルイーズだ

明日へリスキーへ行き、そのままバンフへと移動して行く
今晩で最後ということでどうしても”ジャグジーには入っておきたい。


6:00pm頃ホテルに戻り希望者とレイクルイーズ・ビレッジにある「Station(ステーション)」と言う西北米料理のレストランへ行く。


レストラン組
じぇみぃ(仮名)、あさちゃん(仮名)、まきちゃん(仮名)、番長(仮名)、もりりん(仮名)、KANちゃん(仮名)、karl




部屋メシ組
その他大勢

タクシーでしかホテルからレストランまで行けなんだけど、所要時間10分


タクシーはひとり6ドル


7人だから42ドル


往復で84ドル


高け~~~~~~っ!





事前情報によるとこの「Station(ステーション)」ってレストランは場末な感じでかなりショボイと、料金と味はマッチしているかな。
とあまりいいものではなかった。

が、しかしお店にはいると悪い評判とはうって変わって木作りの暖かな雰囲気がすごくあって、小さなレストランならではのアットホーム感もありグッド

誰だ、ショボイなんて言ってたの!? 

百聞は一見にしかずだねぇ。









コラボ旅記 やおりブログ・やおぶろvol.2
「その時客はこう思った!」好評連載中
http://blog.goo.ne.jp/yaori-neo/ ←クリック

ロッキーvol.50

2007-05-27 06:23:18 | カナディアンロッキー 2007
ハラハラどきどき


<みんな無事せでほっとしている・・・>



みんなが揃ったところでバス停へと急ぐ。

「karlくん、明日のテレマークなんだけどレンタルあるかな?

しまった~~、そうだまきちゃん(仮名)はテレマークを楽しみしてたんだ。
シャトーレイクルイーズではレンタルがなかったのでスキー場で調べようって昨日から言ってたんだ。
無事に帰ってくるか心配している時間に調べに行ってれば良かった。

「ごめん、ごめん、今見に行こう」


ダッシュでレンタルショップへ。



「テレマークのレンタルってある?(英語で)」

「う~ん、あったかな?ちょっと聞いてくるから待ってて(英語で)」

「あるといいね(日本語で)」

「うん(日本語で)」

「ごめんねー、テレマークのレンタルはないんだ(英語で)」

「何処に行ったらレンタルあるかな?(英語で)」

「バンフの町まで行けばあるけどな、あとは聞いた事ないな(英語で)」

「そうか、ありがと(英語で)」


残念ながらありませんでした。
バス停へ向かう。







もりりん(仮名)が

「karl、スキーグローブ片方無くしたの届いてるかな?

しまった~~、もりりん(仮名)がランチ前にグローブ片方無くしたの忘れてたぁ~Lost&Fondへ見に行くんだったーー!!
って、こっちも先に調べておけばよかった~~


それにしてもすでにバスの出発時間5:15pm



「もりりん(仮名)、先にバス停行こう」

バス停について
「おれが見てくるから時間稼いでバスに乗って」


Bダッシュ!Bダッシュ!


Lost&Fondで、もりりん(仮名)の片方のグローブを見せながら
「このグローブ片方探してんだ(英語で)」

「あれ、見たことあるわ(英語で)」

「ほんとう?(英語で)」

「ちょっと待っててね(英語で)」


ちょっと待ってる時間もないんだけど・・・


「これと同じじゃない?(英語で)」

「そう、これこれ!!(英語で)」

「よかったわね」

「ありがとう、バスが行っちゃうからもう行くね、ありがとう」


Bダッシュ!Bダッシュ!Bダッシュ!Bダッシュ!


バスに猛ダッシュで戻る。

良かった、バスはまだ居た。
グローブを振りながらバスへ乗り込む。
「あったよ、あったよ、あったよ」


あー間に合った。
今日は最後までドキドキはらはらだったよ。







コラボ旅記 やおりブログ・やおぶろvol.2
「その時客はこう思った!」好評連載中
http://blog.goo.ne.jp/yaori-neo/ ←クリック

ロッキーvol.49

2007-05-25 02:59:06 | カナディアンロッキー 2007
はだかダンサーズ

いろいろなことが頭をよぎる中、最終決断を迎える。


「もうには間に合わない」


「おれは4人をここで待っているから、みんなは先に行ってくれ」


「おれ達はでホテルへ戻るよ」


「片道30ドルでも4人で割れば8ドルだしね」




バスに間に合わない残念さと、無事を祈る思いが交錯し暗い雰囲気が漂う中、
みんながロッジへ向かおうとしたその時!!!!








♪なーななーななーななー♪




DJ OZMAがはだかダンサーズを従えてあの音楽が鳴り響く(そんな気がした)。





♪なーななーななーななーなーななーななーななー♪♪









あさちゃん(仮名)、まきちゃん(仮名)、かんちゃん(仮名)、じぇみぃ(仮名)が踊りながら滑り降りてくる(そんな気がした)。




♪なーななーななーななーなーななーななーななー♪♪










♪なーななーななーななーなーななーななーななー♪♪











♪なーななーななーななーなーななーななーななー♪♪











ビレッジで待っていたう~やん(仮名)、くっしー(仮名)も踊りだす(こっちはホントに)。

♪なーななーななーななーなーななーななーななー♪♪








よーし、全員無事だーーー!!!
よし、最終バスに間に合うぞ!








コラボ旅記 やおりブログ・やおぶろvol.2
「その時客はこう思った!」好評連載中
http://blog.goo.ne.jp/yaori-neo/ ←クリック