孤高のハダカの王様 // 北米と欧州スキーツアー //

カナダ・バンクーバーと時々アジア
Vancouver CANADA
KAORU OFFICIAL BLOG

トロワバレーvol.60

2008-10-31 13:53:01 | トロワバレー 2008
おあずけ?超目玉バックカントリー
2月20日(水)---5日目




一色さえ似のかわいいウエイトレスが出迎えてくれる。
やっぱ仏蘭西っていいよ。


<おれもいつもより頑張ってお手伝いしちゃう>


<メシが旨かった①>


<メシが旨かった②>


<カオルとF社じじぃばばぁ専属ガイド・ベルナール>

レストランの前にマルシェと呼ばれる市が出ている。
チーズ、ハム、ソーセージ、野菜、果物、ワインが並ぶ。
近くの農家から直接持ってきているようだ。



ワインの試飲をする。
旨い!
買って帰ろう!


<安くて美味いワインみーつけた!>


数人で買い物を楽しんでいるとあっちでアランがアレアレ言っている。
のんびり買い物なんかしてたら宿泊地・バルトランスまで帰れなくなっちゃうって。 
ヤバイ、ヤバイ。



トロワバレーvol.58

2008-10-27 16:51:02 | トロワバレー 2008
おあずけ?超目玉バックカントリー
2月20日(水)---5日目



<バケモノガイド・アンドレ(オレンジ)と@ツエルマット05>


くっしー(仮名)を助けるのは2度目だ。
一度目は05年ツエルマットのバケモノガイド・アンドレと一緒に滑った5日目だった。

  
<スキーで国境を越える@バルディゼール03> <オットコ前ガイド・ロイック@バルディぜール03>


オコナイ良過ぎてウハウハな毎日を過ごしていたおれ達だったけど、6名に1人の山岳ガイドにきてもらって少人数で楽しんでいる時だった。

  
<キャットスキーを楽しむ@ファーニー04>


午前中に遊びすぎたおれ達はランチタイムに間に合いそうになかった。
そこでガイドがツリーランの超高速トラバースを仕掛けたんだ。

当然ついていけると思ったところでアクシデントが発生した。
生い茂った林の中を永延と滑るガイド+6人、ガイドはおろか前の人を見失わないように滑るのがやっとの状況で気をかいくぐって進んでいく。

  
<パウダーウハウハな毎日@ツエルマット05>



あと5分くらいか、、」と思った瞬間カオルの前を滑っていたくっしー(仮名)がいきなり吹っ飛んだ
しかも沢へ向かった落っこちたもんだから意外に飛距離も出て後ろにいたおれはとてもとてもビックリした。

助けに行こうとスキーを脱ぎ1歩あるき始めたとたん大腿まで埋まってしまい「こりゃあくっしー(仮名)のところまでは行けない」とビビった

  
<ガエラ、くっしー(仮名)、ジャン@シャモニー06>  <軍鶏女学院06>


まあなんとか救出することもでき無事にガイドと合流したけれどランチには大幅に遅れてしまった。

「急がば回れ」が身に染みた1日だった
まああれももちろん「キンキンに冷えたドクターペッパーのキツイ炭酸」のひとつ、だけどね(笑)。

そんな恐い思いを一緒にしてきたくっしーは唯一の第1回から唯一の連続全参加記録保持者

バルディゼール03で、ファーニー04で、ツエルマット05で、シャモニー06で、ロッキー07で、そしてトロワバレー08で、いつもツアーを盛り上げてくれ、助けてくれ、仕事を忘れたカオルを叱ってくれる

  
<カナディアンロッキー2007> 


ツアー前の決起会(東京での飲み会)も主催者のカオルの代わりに幹事を勤めてもらい感謝してもしきれないくらい支え、助けてもらってきた。
くっしー(仮名)がいなかったらここまで『カオル企画』は続かなかったと言っても決して過言ではない。



<フランス・トロワバレー2008>


この言葉をぶちょ~(仮名)に言ったら「わかります」と強く賛同してくれた。
そうなんです、くっしー(仮名)抜きでは『カオル企画』は成立しないんです。



<恋人・アランと@トロワバレー08>


そんなくっしー(仮名)とも出会って10年が経とうとしている。
親友のケイちゃん(仮名)とふたりで参加した99年ウィスラー
朝6時にカオルが汗だくになりながら閉めたスーツケース。
閉まった!と喜んだのもつかの間「びろ~~ん」て出ちゃったスーツケース内にあるべきベルトを見つけたカオルの目は点だったに違いない。


07年ロッキーの旅ではカオルとの「コラボ・たび記」を成功させてくれた。

そんなご恩の数々受けているくっしー(仮名)の救助ができるなんてシアワセじゃん、おれ。笑




トロワバレーvol.57

2008-10-26 12:38:55 | トロワバレー 2008
おあずけ?超目玉バックカントリー
2月20日(水)---5日目



<まだまだイッてる くみどん(仮名)>


標高が少しずつ下がってきて森林限界の下にはいり林の中を滑る。


<こんな面白い斜面も登場!>



大好きなツリーランの始まりだ。
アレアレ進んでいくのでVTRや写真を取る暇がほとんどないのが残念(苦笑)。


<いい具合のツリーラン>


得意のツリーランでくっしー(仮名)が木にドロップキック!


ツリーは結構タイトだけどみんなが滑れないような狭さじゃない。
ロッキーでの狭・急 のツリーに比べれば楽勝、なんだけど標高が下がってきているので雪が重くなってきている。


スキー操作は簡単ではない。
アラン「カオル、みんなを谷(木がないところ)へ誘導しろ!
珍しく大きな声で指示をだす。


<谷(木がないところ)ってこんなカンジ♪>



みんなを谷へ誘導した後、ツリーへドロップキックをして動けなくなったくっしー(仮名)を助けに向かう。

救助”という大義名分を得たカオルはイヤッホ~~という声は胸の内にしまってツリーランを楽しみながらくっしー(仮名)の元へ。

トロワバレーvol.56

2008-10-25 15:25:48 | トロワバレー 2008
おあずけ?超目玉バックカントリー
2月20日(水)---5日目




<アランが先頭をいく>

待望のノートラック




<くっしー(仮名)>





<せいこさん(仮名)>






<うーちゃん(仮名)>






<赤い彗星のシャア(仮名)>






<ぶちょ~~~~~~~~~(仮名)>








・・・・おいしすぎます。








サイコーっ!!
雪質がとてもいい。さすが3000メートル

トロワバレーvol.55

2008-10-24 14:52:34 | トロワバレー 2008
おあずけ?超目玉バックカントリー
2月20日(水)---5日目




今日は歩っちゃうよ~






<さあ、準備して。>





<さあ、行くよぉ~>




約20分のハイクアップが始まる。
10日間以上まとまった降雪のないトロワバレーだが、マウンテンガイドの意地に掛けておれたちのためにディープなノートラックを探してくる。


トロワバレーvol.54

2008-10-24 14:18:39 | トロワバレー 2008
おあずけ?超目玉バックカントリー
2月20日(水)---5日目


ボンジュ~ル!サバ? サバビエ~~ン
アランがいつもの場所で待っていてくれる。

滑走4日目(水)の今日は「ガッツリ登ってこの世界一大きなスキー場の裏山へ滑りに行こう。」というプランでこのツアーの、アランと滑るメインディッシュに設定されていた。

しかし、しかし天気が芳しくない。
今も雪がちらちら舞っている感じだ。
山の天気、ましてや3000メートルを越えるよな場所へのバックカントリーは天気は最重要ポイントのひとつだ。


<よどんだ空>


蘭西国家山岳ガイドのアランはバックカントリーキャンセルを決める。
メンバーも雪山がどれほど危険であるかは知っている為アランの決定には従うが残念と顔に書いてあるのはハッキリとわかる。

そんなおれ達をアランもよくわかっていてくれていて今日行こうとしていた方面は雪雲が掛かっていて駄目だけど、メニュエールの方は大丈夫だからとプラン変更でバックカントリーへ連れて行ってくれることになった。
流石アラン!そんなことろが大好き!!


<はりきるシャア(仮名)>

トロワバレーvol.53

2008-10-23 15:28:49 | トロワバレー 2008
おあずけ?超目玉バックカントリー
2月20日(水)---5日目





6:00AM なにやらキッチンで物音が、、、 隣のベッドが空っぽだ、ゆうさん(仮名)が朝食の支度をしてくれいているようだ。



けれど眠さに勝てずもうひと眠りのカオル。。。すいません。
7:00AM 起床。
今朝もなんだか豪華な食卓になっている。

ごはん、味噌汁、目玉焼き、ベーコン、パン、コーヒー、ミルク、フルーツジュース。


うーん、お腹いっぱい。

トロワバレーvol.52 

2008-10-22 22:06:12 | トロワバレー 2008
超セレブなリゾート・クーシュベル
2月19日(火)---4日目


さてと、滑走4日目の大遠足もおさらいしておこう。



がアランが連れて行ってくれたところ。がラス1で滑ったところ。>

拡大して見てみよう! ← クリック


今日はホント端から端までたくさん滑ったな。
4つのエリア(バルトランス、メリベル、クーシュベル、メニュエール)を全て滑ったからね。
アラン、ナイスガイドありがとう!




<スキー場全体図> 拡大版はこちらから



トロワバレーvol.51

2008-10-18 15:09:40 | トロワバレー 2008
超セレブなリゾート・クーシュベル
2月19日(火)---4日目



本日の男闘虎組部屋のメインシェフはカオル。
今日の為にバンクーバーで数回練習もしてきている。
メニューはみんな大好きハンバーグ!しかしタダのハンバーグではございません。
野菜たっぷりの手ごねハンバーグでさらに食べやすいひと口サイズ&特性ソース、誰が呼んだか「シャチョウバーグ」をみんなに食べてもらいたい。




昨日KANちゃん(仮名)が仕込みを手伝ってくれたのでちゃちゃっと焼いて出来上がり!
どうみんな、美味しく食べてもらえたかな? 




テレビではウィスラーで開催されているダウンヒルのワールドカップが放映されている。
みんなの視線が熱い。



あーだ、こーだといいながら、笑いながら、食べながら、笑いながら楽しい時間が過ぎていく。
やっぱみんなスキー大好きなんだなって思ったよ。


明日は超・目玉バックカントリーinトロワバレー」だ。
そして外ではチラチラ雪が舞い始める。